プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
生物地球紀行
つい先日産まれたばかりの小さな子猫が家の近くに迷い込んできました。お母さんと離れて
しまったのでしょうか。これがまた可愛い猫でスリスリしたくなるような愛くるしさを振りまいて
暫く我が家の家族全員を虜にしていましたね。 これまで生物を飼った経験が無い・・正確に
言うと、金魚とグッピーちゃんと、セキセイインンコをちょこっとしか飼った経験が無い我が家
にとっても、「これを機会に決心しようか・・♪」と改心させられるような出来事でした。
猫は ワガママでそっけない所が魅力だと言いますが、確かにこの目を見てると、それでも
良いか・・と思ってしまいますね♪ しかしながら、ワタクシはどちらかと言うと犬派です★
画像は綾吉家の愛猫 ”ルーク”
                                     Phot by Ayakichi
ROOK.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

アウトドア | 2006/06/30(金) 16:52 | Trackback:(0) | Comments:(2)
気象庁さん晴れました♪
今週は全般的に降水確率の高い週だったのですが、今 福岡ではお日様が顔を覗かせて
います(^-^) で、今日の天気予報みましたら 曇りのち晴れになってました・・・何時の間に
変ってたんだろぉ。 確かに天候予測は難しいのでしょうね。気象庁さんいつもお勤め
ご苦労様です。
20060628164159.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

写真 | 2006/06/28(水) 16:42 | Trackback:(0) | Comments:(0)
無くなる・・・か。
先日自宅前の空き地に、可愛い子猫が迷い込んできてました。
昨年もこの時期 5~6匹の子猫が愛らしい姿をみせてくれてまいしたが、
この近くに住み着いているのでしょう。 この空き地には野生の動植物が
しばしば顔を出してくれます。アナグマ、タヌキ、イタチに、大きな亀さん。
春先に仏の座が咲き出して、オオイヌノフグリ、松葉運欄、ニワゼキショウ、
キツネノマゴに雛桔梗・・それに最近綺麗な花畑を構成してきた、これも
帰化植物のヤナギハナガサ。 数輪頂いて花瓶にさしておきますと、
長く観賞できる綺麗な花です。そんな集いの場所”自宅前空き地”が
無くなるそうです・・・建売住宅が建設される事にったのですね。畑も田んぼ
も無くなりつつある中、ちょっと複雑な心境です。
yanagihanagasa.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


アウトドア | 2006/06/26(月) 14:10 | Trackback:(0) | Comments:(3)
to you ♪
今週末にかけて梅雨空が広がりそうです。 各地の山々に咲く花達も恵の雨で
さらに開花が進むでしょうか。 これは オオヤマレンゲも見れないかもね・・・
かくなる上は 狙いを一本に絞って激写しましょうかね・・・「沢屋の花」。
盛夏の時期にお届けできれば幸いです!

20060621173657.jpg



http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

アウトドア | 2006/06/21(水) 17:37 | Trackback:(0) | Comments:(2)
祖母山花便り
祖母山花便り・・・
宮崎・大分・熊本の三県にまたがる祖母山は今、新緑がほとばしって
います! 深山に咲く天女の花・・大山蓮華はまだ固くつぼんでいましたが、
ヨウラク、ドウダンは見頃です。 ミヤマキリシマもこれから盛りですね!
20060614093917.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

アウトドア | 2006/06/14(水) 09:39 | Trackback:(0) | Comments:(2)
綺麗な花には・・・
もう梅雨入りしたのでしょうかねぇ・・最近はあまり降りませんけど
そろそろでしょう。田植えの準備も終わっているこの頃、田んぼ脇の
水路側には、毎年恒例のミゾカクシが咲いていました。人差し指の爪
位の小さな花ですが、寄ってみると魅力的な花ですよ♪ 何かの本で
このミゾカクシは毒もあると聞いたのですが、毒草の多くがそうである
ようにこの草花も全草、解熱・解毒作用のある薬草だそうです。
別名「アゼムシロ」・・・確かにこちらの方が味のある名前ですね。
一人静さん ご教示ありがとうございました☆
20060607003057.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

アウトドア | 2006/06/07(水) 00:31 | Trackback:(0) | Comments:(0)
梅雨入り前の好天。
とうとう6月になりました。しかし早いですねぇ~・この前、鏡開きしたような気がしますがねぇ。 6月と言えば June Bright ♪ 関係ありませんけど、恵の雨を受けて艶やかに輝く五月晴れも 又愉しからずや、と言った所です。
今週末は好天に恵まれそうですが、週明けからは下り坂~本格的な梅雨入り
です。 そこで一句     ”あじさいの 上をのこのこ カタツムリ” 
坂本次郎さんの有名は俳句です。皆さん、坂本次郎さんってご存知ですか・? 
私の学生時代の友達です・・・^^;
20060602181039.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

アウトドア | 2006/06/02(金) 18:11 | Trackback:(0) | Comments:(4)