プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
剱岳・北方稜線撤退!
富山県を中心とした北陸地方にドッカと居座った、梅雨前線による悪天候、雷注意報発令
で停滞を余儀なくされた今回の山行であったが、結局天候回復見込めず撤収と相成りました。
又来るよ、剱岳北方稜線♪

美女平にて、山旅人さん、ヤマメさん、yappyさん、綾吉さん。
001BIJODAIRA.jpg


雨の中、室堂出発。
002murodoushuppatu.jpg


2sekkei1.jpg


雨の雷鳥沢付近

3novbori2.jpg


雷鳥もずぶ濡れでした。
4raicho3.jpg


剣御前へ。
8nobori4.jpg


この3日間で青空が覗いた一瞬! 剣沢小屋前にて。
10hare5.jpg


テント内にて。
9teitai6.jpg


2日目雨風・・・雪渓の幾何学模様が恨めしい。
12sekkei7.jpg


この日は一日停滞。
14teitai8.jpg


3日目・前夜半から猛烈な豪雨と強風でテント内も水浸し。雨の中撤収。
15tesshuu9.jpg


風が強いですね・・雷注意報発令中で速攻撤収中!
16tesshu10.jpg


JR富山駅構内 2階にある美味しいマス寿司屋さん♪ヤマメさん猛烈推薦のお店でした。 
確かに美味しかったです♪
17masuzusi.jpg


美味しいマス寿司屋さんの美人若女将。感じの良い方でした。
003okamisan.jpg


富山名物 「シロ貝」は美味でした。
004sirogai.jpg


剣沢で出会った花達・・イワイチョウ
5iwaichou.jpg


エゾシオガマ
005ezosiogama.jpg


これは何でしょうか・・? 素敵な花でした。
7hana.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

アウトドア | 2006/07/31(月) 01:03 | Trackback:(0) | Comments:(2)
暫く留守にします♪
今日から4~5日間 留守にします。

九州方面は今日明日中に梅雨明けですね。夏の子供たちも大喜びでしょう。
夏休みに良い思い出を沢山作って欲しいものです♪頑張れ日本のガキ大将!

ヤブカンゾウ

yabukanzousS.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

アウトドア | 2006/07/26(水) 12:52 | Trackback:(0) | Comments:(0)
渓語りの翁
よく立ち寄る天神地区のアウトドアショップ 「ラリーグラス」で、店員さんが話していた。

「○○さんってね、あの平山ユージ とメル友なんだって・・♪」

そんな話を聞きながら、目の前のレジカウンターに並んでいる岳雑誌を眺めて ニンマリしていた。
山と渓谷に グリーンウォークに岳人・・・タイミングを見計らい「岳人」の表紙を指差して言った・

私 : 「俺さぁ、この人とメル友なんだ♪」

店員: 「これは・・・誰でしたっけ・・」

私 : 「翁だよ!! 翁!知らなきゃモグリだよ!」

店員: 「あぁ~・・オ・キ・ナ・ ですね。」

「瀬畑雄三」と言う名前を出してようやく理解したようだったが、もしそれでも解らなかったら
買った商品 返品しちゃうよ♪

20060725210059.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

アウトドア | 2006/07/25(火) 21:01 | Trackback:(0) | Comments:(0)
鬼百合
梅雨前線の停滞で、九州南部中部は大変な降水量に見舞われ被害が出ています。
長野県でも崩落崖崩れ等の被害が。 あと一息で梅雨明けなのでしょうが、一日も
早く明けて欲しいものです。
20060723225325.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

写真 | 2006/07/23(日) 22:53 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ヒグマ物語
北海道での登山で気になるのは、やはりヒグマ・・・出来れば出遭いたくないです。
戸蔦別岳山頂で、旭川から来られた山屋さんと話す機会がありました。登山家曰く
北海道で山登りしてても、鈴鳴らして歩いてる限りそう簡単にクマと出遭う事は無い、
でも確かに居るし遭遇した事も何度かある・・と話してくれました。山菜取りで山に
入った人がしばしばヒグマの被害に遭うのは、クマと同じ目的で山に入っているから
だ・・・ なるほどそうですね、クマも自分の餌を守るために必死なのでしょう。
山中でテント泊する際は、テント設営して、食事も済ませて、さて寝るか・・のちょっと
前に 笛を何度か吹き鳴らすとクマが寄ってこないそうです。 旭川から来られた
山岳愛好家の方へ、色々とご教示頂きましてありがとうございました!

Nikon 200Dを駆る 旭川からの山岳愛好家の方はとても感じの良い男性でした
20060719000123.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

アウトドア | 2006/07/19(水) 00:02 | Trackback:(0) | Comments:(0)
博多山笠
博多の街に夏を呼ぶ風物詩、博多山笠。締め込み姿の男衆達が街に目立ち
始めました。 明後日の追い山に向けて さらにボルテージも揚がってくるようです。
早く梅雨明けにならないかね~。
IWAHIGE.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

アウトドア | 2006/07/13(木) 12:44 | Trackback:(0) | Comments:(0)
留守にします♪
明日から3~4日留守にします。今日もそんなに雨は降りませんでしたからしばらく好天
が続けばいいなぁ。南の海上に発生している台風3号がこのまま北上するとやっかいですね。
Uターンして戻ってくれないかな~。この台風が過ぎ去った後、台風一過の青空は
そのまま梅雨明けに繋がりそうな予感もしますが。
皆様、台風にはお気をつけ下さい。
hasuike.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

アウトドア | 2006/07/06(木) 23:10 | Trackback:(0) | Comments:(2)
市民の山”宝満山”
この宝満山には夜もまだ明け切らぬ早朝から、山頂を目指す人達が後を絶ちません。
その中には、毎日欠かさず登り続けている方々もそう珍しくないようです。昨日も05:30
竈門神社から出発しましたが、朝は雨でした。次第に雨も小降りになりガスが出てきたな
・・と思ったら、おもむろに晴れて来ましたね♪ガスで真っ白な視界がサッと開けると、
福岡の市街地が一望出来ました・ちょっと得した気分です。下山後 福山さんから情報
頂いた”蓮の花池”に観賞に行きましたが、見物客も無く、じっくり蓮の華と戯れした。
HOUMAN.jpg


魅惑的な ”蓮の華”
hasusS.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

アウトドア | 2006/07/03(月) 12:01 | Trackback:(0) | Comments:(0)
鬼ヶ鼻のオカトラノオ
今日は気象庁さんが 雷雨だよと教えてくれましたが、また晴れました(・。・)
それで、急遽 近所の脊振山系 鬼ヶ鼻岩へ。登山口でホラーズ山の会の方がいらっしゃい
ましたので、ご一緒に登ることになりました。見るからに早そうなお方でしたのでお先に行って
頂こうと思いましたが、私に合わせてもらったようです。やはり全国の山岳や沢に足を伸ばされ
ている、とてもタフな山屋さんでしたが、山談義させてもらいながら愉快に登れましたよ。
S田さん、山頂での楽しい一時ありがとうございました!又 どこかでお会いしましょう♪
20060701230941.jpg


タフな山屋S田さん・・・鬼ヶ鼻岩山頂にて。

sda.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

アウトドア | 2006/07/01(土) 23:11 | Trackback:(0) | Comments:(0)