プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
モーモーランド久住
立秋とは名ばかりの暑い日々が続いていますが、朝夕は少し過し易くなりました。
百名山で有名な久住連山の山懐広がる草原にモーモーランド久住と言うキャンプ場
がありますが、これがまた潔いくらい何も無い!・・・いや広大な草原、大自然が
あるがその他、余計な設備は何も無い。昨今、アウトドアに親しみ易くするせいか
至れり尽せりのサービス満点で、中には炊飯器やコンセントまで常備している
キャンプ場があると聞くが、大自然な中で日頃と違う瞬間を体験する事が目的の
アウトドア生活とは、「すなわち不便を楽しむ!」ではなかろうか。 好きな場所で
思いの通りすごして下さい・・「AS YOU LIKE ♪」 と管理人さんは言った。

道中立ち寄った、朝倉の三連水車。
1SANREN.jpg




久住連山の全容を望める、大草原のモーモーランド久住。
2KUJUUMOMO.jpg




テントはどこに張っても自由だそうです。
11tent.jpg




子供達は走り回り、大人たちは寛ぎの瞬間。気の合った仲間達の宴会だ。
3ENKAI.jpg




大草原の真中にキツネノカミソリが一株咲いていた。
20060829130228.jpg




竹田湧水群の河原プール。ウォータースラーダーに大喜び♪
5POOL.jpg




湧き水なのですこぶる冷たいが、子供は水の落し子だね☆
6POOL.jpg




水が冷たいウォータスライダーに夢中!
22pool.jpg




ドシャー♪
33pool.jpg




キャーーー♪
44pool.jpg




唇が青紫になってきたぞ~、ちょっと出たら・・?
66kawa.jpg




神原川河川敷で一日水遊びに夢中でした。
7TAKEDAKAWA.jpg



久住高原にサイヨウシャジンが咲いていた。
20060829130635.jpg



太陽に向かい、行く夏を惜しんでいる。
20060829130715.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

アウトドア | 2006/08/29(火) 13:07 | Trackback:(0) | Comments:(4)
矢渕滝
滝や渓谷から発せられるマイナスイオンは、心身に効果的だ。社会の垢にまみれた心を癒す
のは自然林と渓谷に限りますぞ。 一度お試しあれ♪

yafuchitaki.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

写真 | 2006/08/23(水) 17:47 | Trackback:(0) | Comments:(4)
神話の里
日本神話の街、高千穂・・天照大神がお隠れになった天岩戸所縁の地に
陽が沈み、月は昇りました。神話の里の”逢魔ヶ時”は、どこか神々しい。
20060818231550.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

写真 | 2006/08/18(金) 23:16 | Trackback:(0) | Comments:(2)
川小僧
お盆の慌しさもあっと言うまに過ぎ去ってしまいましたが、尚も残暑は厳しいです。
残り少なくなりつつある夏休みの一時を 遊び尽くそうと、子供達が川遊びに
耽っています。夏の渓谷沿いは 外とは打って変わって冷気が漂ってますので、
避暑地としては最適でしょう。 クサアジサイの淡桃色が尚爽やかです。

AJISAISSS.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

写真 | 2006/08/17(木) 13:08 | Trackback:(0) | Comments:(5)
丁の滝
福岡の西の外れ・・曲渕水源池に注ぐ八丁川の上流に野河内渓谷がある。夏の陽射しを逃れて
避暑を楽しむ行楽客で賑わうこの渓谷にいくつかの滝が架かっているが、この 「丁の滝」が
なかなかお気に入りです。

takiSS.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

写真 | 2006/08/14(月) 23:33 | Trackback:(0) | Comments:(0)
福智山バイオトイレ建設資材歩荷協賛
北九州市民、直方市民の心の山、福智山。九州の岳人なら一度は登らなければならない、
北部九州の秀峰である・・・が、私も始めて登りました。筑豊山岳会の有志の方々が、
数十年前に自力で担ぎ上げた資材で建設された山小屋は今でも活躍しています。
そこに今回、念願のバイオトイレが建設される運びとなったようです。これも山岳会を
始めとする、福智山を愛す有志の方々のボランティアによるものでした。山頂にも縦走路
にもゴミが無く気持ちの良い山でした・・・福智山に対する愛情を感じましたね♪ 


トイレ資材集積場所、ここから標高で≒500m担ぎ上げます。
20060813185251.jpg



天唐さんボッカ中。
2bokkass.jpg


福智山 山小屋にて。ここにバイオトイレ建設されるようです。
3yamagoya.jpg



福智山の達人、ひとすじさん、ふたすじさんを囲む愉快な仲間。
20060813185551.jpg


お盆に良く似合う ヒオウギ ・・・鷹取山山頂にて。
20060813185653.jpg


太陽が良く似合う ノヒメユリ
20060813185734.jpg



大地に揺らぐ カワラナデシコ
20060813185822.jpg



ホトトギスも見頃でした。
20060813185902.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

アウトドア | 2006/08/13(日) 18:59 | Trackback:(0) | Comments:(6)
微動する沢胡桃
沢沿いの原生林を形成する「柱」となる木がこの 沢胡桃だろうか。手付かずの自然林
では時として、信じられないような巨樹に成長する。巨木になった樹木には別の生命が
与えられるのだろうか・・・根やこぶが今にも動きだしそうだ。谷底から天井を見上げると、
沢胡桃の葉の間から 真夏の陽射しが漏れてくる。
20060809181542.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

写真 | 2006/08/09(水) 18:16 | Trackback:(0) | Comments:(0)
鬼の目山とツチビノキ
宮崎県の最深部大崩山の南方に位置する鬼の目山山系、岩峰群の鉾岳に、天然杉で有名な
の国見山。奥深い自然がっぱいです。鬼の目山界隈では、水晶が採れ、その輝く様が
鬼の目に似てるので山の名になったそうですが、確かに鬼の目山の東斜面に水晶鉱脈が
あしましたね・・今でも場所知ってますから有名なのでしょう。 そして世界でここだけ、
鬼の目山界隈にしか自生しないツチビノキ・・・ロマンチックですね。ちょっと地味目の花
なんて言わないで下さい♪
20060807121134.jpg


『鬼の目』のようなイワタバコ
20060807121421.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

アウトドア | 2006/08/07(月) 12:12 | Trackback:(0) | Comments:(1)
明けたけどぉぉぉ
しかし凄い暑さですね~・・どこかでは38.5℃ですか。海外では更に酷い
事になってます。 こんな暑い日には渓流に身を浸して涼を取りますか。

taki.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

アウトドア | 2006/08/05(土) 00:01 | Trackback:(0) | Comments:(2)