プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
季節の三役。
僕は四季折々に映える断片、「一かけら」の断片を切り取ったような写真が撮りたいなぁと思う
のだけれど、なかな不得意な花がある。例えば 桜・・これはどう撮れば良いかイメージすら
涌いてこない・・難しい題材だなぁと思います。梅も苦手だけど、桜よりは良いかな・・。
それからコスモス、あやめ等も写しにくいなぁ~って頭をひねってしまうのです。多分、無我の
境地になれずに、奇想天外な、奇をてらうような写真を撮ろうと、下心が先走っているのかね。
何事も無欲の勝利でしょうか♪
20060930201343.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

写真 | 2006/09/30(土) 20:14 | Trackback:(0) | Comments:(4)
海の見えるレストラン
博多港中央ふ頭に建つ、「博多港国際ターミナル」の3階にハーバービレッジ と言うレストラン
があります。なかなか美味いイタリアンを一度ご賞味あれ♪ 昼のランチも見逃せませんぞ☆


20060929175137.jpg


秋の夜長にワインでもいかが♪
20060929175638.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

お気に入りの店 | 2006/09/29(金) 17:51 | Trackback:(0) | Comments:(2)
夜間航路
博多港の夜・煌びやかに彩られたイルミネーションランプに灯が燈ると、海面は夜景を映すキャンパス
となる。一時は賑わいを見せた「ベイサイドプレイス」からは、対馬行きの最終便が汽笛と共に
出港した。静かな静かな秋の夜長の始まりだ。
20060927142730.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

写真 | 2006/09/27(水) 14:28 | Trackback:(0) | Comments:(0)
逢魔が時
博多港に陽が沈む頃、船の入出港に慌しい時間でしょうか。夕方福岡空港を離発着する便も、丁度
博多港の上空を飛んで行きます。早く帰らないと神隠しやら、鬼やら、悪魔に遭うと言われて恐れら
れてきた逢魔が時には、今でも事故が多いと言います。

20060926134826.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

写真 | 2006/09/26(火) 13:49 | Trackback:(0) | Comments:(4)
風に柳と受け流し・・
先日の強風台風の影響で自宅前の空き地・・又の名を『雑草の楽園』の草達がかなり吹き飛ばされて、
折れて横に倒れていましたが、ここ数日の秋晴れにまたにょきっと頭をもたげました。その中でもかなり
元気に起立しているのがこの「柳花笠(ヤナギハナガサ)」ですね。 さすが西洋人・・帰化植物の強さ
でしょうか、またぞろ花園を形成しつつあります。 遠めでも目を引く華やかな花です。

HANAGASA.jpg


写真 | 2006/09/22(金) 23:54 | Trackback:(0) | Comments:(3)
台風一過
13号はまだ日本海北部を進んでいるようですが、日本の遥か南の海上にもまた渦巻いてるのが
出てきているようです。このまま消えてくれればいいのですが・・・ 台風が接近する直前に撮った
小さな花でした。この花が咲いていた辺りはガチャガチャに吹き飛ばされてしまいました。

20060919002931.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

写真 | 2006/09/19(火) 00:29 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ちょっと陽だまり。
九州地方はここ一週間ずっぅ~っと雨・豪雨・雷 & 台風で、晴れ間が恋しい時期です。
そんな中、昨日の土曜日の午前中、ほんの少しだけ雲が切れて晴れ間が覗きました。
表に出ると屋根から水蒸気が上がってました・・・水分が蒸発していたようです。どこに隠れて
いたのでしょうか、晴れ間が出たとたん蝶が飛んで来ました・・・アゲハは捉えそこないました♪
綺麗なアゲハ蝶だったのですがね。

20060917234102.jpg

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


写真 | 2006/09/17(日) 23:41 | Trackback:(0) | Comments:(3)
晴耕雨読
この三連休は全くの悪天候で、予定が立たなかった人達が多かったのではないでしょうか。
そもそも降水確立が高かったのに、更に台風13号の接近で残念な三連休となりましたね。
こんな悪天候の日は室内クライミング場に集い、思い思いの課題に挑戦です!クライミングの
後は・・・ちょっと質素に大人しく懇親会でしょうか・・♪


ラリーグラス長住店でのクライミング練習に汗する面々。
1.rally.jpg


前傾壁登攀中のクライマーさん。
2.rally.jpg


なぎの木での懇親会。綾吉さんの熱弁に天唐さんうなだれてます。
3konsin.jpg



キーボウさんを囲んで楽しい懇親会でした♪
4konsin.jpg



二次会のカラオケにて熱狂するクライマーズハイの皆さん♪
5karaoke.jpg


ミカンさんの振り付きの熱唱に皆さん酔いしれてます♪
6karaoke.jpg


ミカンさん、キヨさんのデュエット(ピンクレディーも真っ青です♪)
7karaoke.jpg


カラオケ屋さんのお姐さん・・本件とはあまり関係無いようです。
8neesan.jpg



※クライミングに汗した一同は、懇親会を経て、カラオケでもまた更に
汗を流したのでありました!皆さん 楽しい時間をありがとうございました~!
アウトドア | 2006/09/17(日) 23:27 | Trackback:(0) | Comments:(0)
女郎花
秋の七草では一番先に咲き出すオミナエシ・・・別名”粟花”とも呼ばれています。同じような花の
白いものを「男郎花(オトコエシ)」・・・米花とも言いますね。里山から亜高山まで見られるオミナエシ
は秋の風情を掻き立てます。

20060913175236.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

写真 | 2006/09/13(水) 17:53 | Trackback:(0) | Comments:(2)
竜 胆
リンドウは種類の多い花です。春先から咲き出す、ハルリンドウ、フデリンドウ、ツルリンドウ等々ですね。
お日様に向かい紫紺の花を開かせるリンドウはこれからが観賞に良い時期です。 秋だねぇ~。

20060912124015.jpg

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

写真 | 2006/09/12(火) 12:40 | Trackback:(0) | Comments:(6)
秋乃麒麟草
8月は瞬く間に過ぎて行きましたが、毎年9月は更に早い月だと感じています。10月に
なると少しスピードが落ちるようですがね・・・ アキノキリンソウはもう各地さ咲き出し
ました。これから初冬にかけて長い観賞時期を保ちながら我々の目を愉しませてくれ
ますが、この花が盛りを迎えると何か物悲しくなります。秋の麒麟は初秋から晩秋を
駆けていくのでしょう。

20060909123758.jpg

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


写真 | 2006/09/09(土) 12:38 | Trackback:(0) | Comments:(4)
韓流風潮
今日の北部九州は曇り時々雨模様ですね・・・明後日まで韓国出張で留守にします。
日韓間の人の交流は益々盛んになっているようです♪

korea.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

写真 | 2006/09/06(水) 09:57 | Trackback:(0) | Comments:(2)
伶人草
トリカブトに似ているこの花は、やはりギンポウゲ科の毒草だそうですが・・
花を見てるとただ可愛く綺麗な花に見えます。しかしながらアルカロイド系の猛毒なので
食べたらダメですよ。
reijinsouSS.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

写真 | 2006/09/04(月) 17:17 | Trackback:(1) | Comments:(2)
山で旨いはオケラにトトキ・・
「山で美味いはオケラにトトキ、里で美味いは瓜、茄子、嫁に食わすもおしゅうござんす」
・と俗諺にも謡われている『トトキ』とはツリガネニンジン(サイヨウシャジン)の事ですね。
花が釣鐘に似ていて、根っこが朝鮮人参にも似ている事から名付けられたようです。
トトキ・・・ってのは、「トッテオキ」のご馳走とから転じた呼び名のようですが、春先に
出てくるトトキの新芽は誠に癖も無く、アクも無く美味しく頂ける山菜の女王のようです。
ツリガネニンジンと サイヨウシャジンは違う種(亜種)なんですね・同じと思ってました
花の先が少しつぼみ気味で、雌しべが一際長く突き出しているのがサイヨウシャジン
と区別するようですが・・・これはサイヨウシャジンですかね。

20060901165428.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


写真 | 2006/09/01(金) 16:54 | Trackback:(0) | Comments:(4)