プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
海外脱出組
毎年恒例の”正月をハワイで迎える”芸能人集団移動の時期がそろそろ始まりましたね。
九州からわずか 200Kmしか離れていないお隣の国”韓国”から日本に来る人、また
韓国へ行く人達の動きもそろそろピークを迎えるようです。年間利用客70万人を超える
日本一の”博多港国際旅客ターミナル”から また釜山行きの船が出港して行きました。 



beatle.jpg


PENTAX K10D

*SIGMA 18-200mm DC F/3.5-6.3

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

写真 | 2006/12/29(金) 16:21 | Trackback:(0) | Comments:(8)
歳の瀬感
年末のバタバタとした慌しさ・・注連縄売りのおばちゃんが街角に商品を並べ威勢を張る。
木枯らしが吹きすさぐ中、行き交う人々はコートの襟を立て足早に目的地へと向かう・・・・
そんな年末の風情が感じられませんなぁ~。北の方は荒れ模様のようですが、西日本地方は
ぽかぽかと暖かな日が続いて、なんとも冬とは思えないような夕暮れ色が海面に映えてます。
ひとたび寒波は入ってくれば 様相は一変するのでしょうが。


HAKATAP.jpg


PENTAX K10D
PENTAX FA 77mm F/1.8 Ltd.

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

写真 | 2006/12/26(火) 18:24 | Trackback:(0) | Comments:(8)
本当にサンタが来たんだってば!
朝、目が覚めると枕元に置いていた靴下の中に 『K10D』 が入っていた。ホワイトクリスマスならぬ、
麗らかな日本晴れの朝、サンタさんが来てくれたみたいだ。保証書と共にクレジットカードの利用明細も
入っている・・サンタさんカード利用だったのね。5年保証まで付けてくれてサンタさんありがとう♪ 
ふふふ・完璧なストーリーだ。家人にバレタら、この筋書きで釈明しよう。早速室内で撮影してみました。
第一印象⇒ 「撮ったまんまに写るカメラだぁ・・ 解像度高い」 まだ操作に慣れてないし、ファンクションキー
も多いのでこれから慣れるまで一苦労でしょう。ローパスフィルターのゴミ落とし機能(ダストリムーバブル)は本当に 
ガタゴト言います。DAレンズとの相性が良いみたいですが、FAレンズとの相性はどうだろうか、
これから撮り込んでみましょう。しかしカメラが言ってました・・『あんたがこう写したんだよ♪』・・って。^^;

1treeS.jpg



PENTAX K10D

*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*

写真 | 2006/12/25(月) 14:59 | Trackback:(0) | Comments:(12)
週末は牡蠣鍋♪
小型球形ウィルスと言うのですかねぇ・・ちょっと前までは十把一からげで「食中毒」として片付けられて
いたのだろうと思います。医学、科学の進歩はそれまで曖昧だった分野を事細かに解明してくれるので
対処法も確立されるのでしょう。しかし、このノロウィルスは全国で猛威を振るってますが、流行の最先端
を行くワタクシも、昨日あたりから症状が・!体力が落ちている時に狙われるらしいですから皆様ご用心を♪


keyro.jpg


PENTAX istDS

*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

写真 | 2006/12/22(金) 23:07 | Trackback:(0) | Comments:(12)
震動の滝
玖珠川源流・鳴子川の源に架かる名瀑”震動の滝”・・日本の滝100撰に選ばれている
瀑布です。近くで見ても離れて見ても 中々立派な滝です。小雪舞い、霧のかかる天候
も手伝って、天地震動を思わせる荘厳さが感じられますね。
sindou.jpg


PENTAX istDS

*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

写真 | 2006/12/20(水) 21:46 | Trackback:(0) | Comments:(10)
九重・黒岳山麓『森の家』
毎年恒例の「九州さんらく会」忘年会が今年も「森の家」で賑やかに行われた。昨年のこの週末は
気温ー9℃で一面の銀世界でしたが、今年は雪が降っていたものの冷え込みはそんなに厳しくはあり
ませんでしたね。落ち着いた室内は天然木が ふんだんに使われているログハウス風の造りで、とても
居心地が良いのです。それと二つあるお風呂は天然温泉かけ流しなんですね~嬉しいじゃないですか。
豊かな大自然の黒岳山麓に佇む森の家・・・、都会の雑踏から離れ、命の洗濯でも如何ですか♪


落ち着いた造りのログハウス風で、室内は極めて清潔感に溢れている。テレビ、ラジヲは置いてません.
1morinoie.jpg




これが森の家名物の『暖炉』・・・暖房設備はこれだけで家全体がとても温かく保たれる。
2danro.jpg





大広間に隣接した部屋に暖炉とテーブルが置いてある。さながら忘年会前のウェイティング・バーかな。
3moriie.jpg




自然の素材を使った、お食事は心と体に優しい・・
4enkai.jpg




近くには最近開通した日本一の長さを誇る吊橋”九重・夢大吊橋”がある!高さも日本一だとか。
6turihashi.jpg



さんらく山行は”吊橋体験”で締めくくり☆ 皆さんありがとうございました。
5turihashi.jpg



PENTAX istDS

*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*
アウトドア | 2006/12/18(月) 00:00 | Trackback:(0) | Comments:(12)
てるてる・・お嬢さん♪
さて、今週もおしまい・・・週末もお仕事の皆様も沢山いらっしゃることでしょうね、お疲れ様です。
週末お忙しい方も、そうでない方も皆様のご気分が カラッと晴れますように♪良い週末を☆

teruteru.jpg



PENTAX istDS

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*
写真 | 2006/12/16(土) 01:02 | Trackback:(0) | Comments:(8)
膳と禅
山は白金 朝日を浴びて・・♪ もう高嶺の頂には白銀の世界が広がりましたね。山里
にも冬枯れの様相が広がりました。 博多の街中に都会の雑踏から隔離された居空間・
樹木が茂り・紅葉も愉しめる空間があります。神社仏閣では紅葉がまだ最後の色彩を
放っているようです。 順心に『禅』の心に触れてみる・・・我の卑しき心払いて。
千両の真紅の実が月日の流れを予感させますね。
manryouS.jpg


PENTAX istDS

*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*
写真 | 2006/12/12(火) 12:45 | Trackback:(0) | Comments:(6)
イケメン
この前羽根のオレンジ色が綺麗だねぇ、とお褒めに預かりました蝶々様ですが、どっこい
顔もハンサムなんだよ♪・・・ と本人が申しておりましたので、本人自慢の右横顔から
のショット・・1枚☆

chou2.jpg


PENTAX istDS

Tamron 90mm macro F/2.8


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*
写真 | 2006/12/10(日) 15:13 | Trackback:(0) | Comments:(12)
うわのそら"弐"
今、凡そどんな居酒屋でも料理屋でも洒落たサラダがメニューにありますね・何々風ナントカサラダ
とかトレッシングにも凝ってあるのでしょうが、ここ”うわのそら”のサラダは実にシンプルです。しかし
ながら野菜の醍醐味を味わえるサラダですよ。飾り気無く、かかっているものと言えば純粋な岩塩
と自家製オイルぐらいか・・・実に粗末で贅沢な逸品である!前菜と言うよりはむしろメインディッシュ
として愉しみたい・・そんな”拘り野菜の盛り合わせ”です。

2salada.jpg



今が旬の牡蠣は昆布焼きで頂こう。厚みのあるプルプル形は、業界用語で言う”マル”だ。

4oyster.jpg




テーブルの隅にはこんなステンド蝋燭が間接光を演出しています。
6kansetsu.jpg




助惣鱈の白子は旨みを閉じ込めて揚げてある
8sirako.jpg




店内はさながら 大人の隠れ家かね。
7tenponai.jpg


PENTAX istDS

*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*


お気に入りの店 | 2006/12/07(木) 21:08 | Trackback:(0) | Comments:(14)
雲ゆえに気まぐれ・・
福岡の繁華街・西中州・の近郊に洒落た料理屋がある・・その名も ”うわのそら”。
店長の森さんは”日本酒ソムリエ”の異名を持ち、拘りの地酒を振舞ってくれるが、その
日本酒を引き立てる料理がまた味わい深い。居心地の良い店内には間接照明の優しい
光が渦巻いており、程好い空間を保つ座席配置もまた落ち着ける。冬の夜長、旬の肴を
期待してテーブルを囲む・・さて、今宵はどんな付出しが出てくるか愉しみだ。


今日の付出しは上品な鰹だし汁の中に、薄味のおこわが天然鯛と湯葉に包まれている逸品。
1tukedasi.jpg



うわのそらのイメージ雲・・・お品書きは”そらもよう”だね。
3logo.jpg



長崎県五島列島から直送の”畝刺”は私の大好物です!
5UNE.jpg


続きは次回に☆

PENTAX istDS

*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*
お気に入りの店 | 2006/12/06(水) 17:49 | Trackback:(0) | Comments:(8)
黒木瞳と黒木町
福岡県南部八女郡黒木町・・・八女茶で有名なこの地にとても感じの良いキャンプ地が
あった。”グリーンパル日向神峡” 日向神ダムの近郊にあるこのキャンプ場には綺麗な
ロッジもあり、料金もお手頃だ。 我々は6人用ロッジに18名で宿泊したので・・・^^;
1棟=¥16,000のロッジだと 一人当たり≒@¥888になる♪ お得ですね♪
気の会った山仲間と夜の黄葉撮影会となったが、これも楽しい初冬の一コマになりました!

yorumomiji.jpg


PENTAX istDS /

PENTAX FA 77mm F/1.8 Ltd.

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*

アウトドア | 2006/12/05(火) 16:59 | Trackback:(0) | Comments:(14)
柿色・・橙色
僕はずっと前からオレンジ色が一番好きでした・・・次が紺で、その次が緑色。オレンジ色と一言
で言ってもその微妙な色合いによって印象が全く違いますね。おおよそ日本車に使われる橙色
はイタリア車のオレンジ色と だいぶ違うでしょう・・・どちらが良いかは お好み次第ですが。
そのオレンジ色の中でもお気に入りなのが、柿の色ですね。秋の始めに自宅前に止まっていた
この蝶のオレンジもグッときます! オレンジにはグレーが合いそうな気がしますが・・・
chou1.jpg


PENTAX istDS
*Tamron 90mm Macro F2.8


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*
写真 | 2006/12/01(金) 22:54 | Trackback:(0) | Comments:(10)