プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
朱華色
はねず色(薄紅色)・・・と読むようですね。古来中国から渡ってきた呼び方なのかもしれませんが、どうも語源
は、この花の色のようです。庭梅(ニワウメ)です、ユスラウメに良く似ていますね。ニワウメも花の後に小さくて
丸いルビーのような透明感のある実をつけます。食べられるようですが、子供の頃の記憶ではあまり美味しくは
なかったような。最近になって果実酒と言う活用方法がある事に目覚め、数年前造ってみました。
漬けはじめは、それはもう幻想的なルビー・・・ロゼワインのような液体宝石に染まり目を愉しませる。そして年月
が経つにつれ鼈甲のような、深い飴色になって行きました。それで肝心のお味は・・・『まじゅぅ~~~い (>_<)』
これはおそらく、美味しく仕上げる秘訣の「レモン一切れ」の所を、レモン2個分入れたのが失敗だったようです。
なるほど、”はねず色の移りにけりな” の液体宝石でした♪

yusuraume.jpg



PENTAX K10D

*Tamron 90mm Macro F2.8

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

写真 | 2007/03/29(木) 01:08 | Trackback:(0) | Comments:(7)
異常行動
花粉症も人一倍早く反応してしまう私は、とうとう流行最先端の病に罹ってしまったようです。
処方された薬を見て・・「先生、僕通常から行動がオカシイと言われるのですが、大丈夫でしょうか・・?」
先生は満面の笑みを湛えて「先天的な行動習慣はどうしようもありませんよ♪・例え異常でも・・(^-^)/~~」
と励ましてくれました。 田中先生、ありがとうございました。


tamiful.jpg



PENTAX K10D

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*
写真 | 2007/03/26(月) 19:12 | Trackback:(1) | Comments:(20)
春雨とLadybug
今週末は全国的に雨模様、九州全域でも久々にかなりの降水量を記録したようです。一雨ごとに
春めいて来るこの季節、本格開花を始めたサクラにも恵みの雨だったでしょう。
四月頭が花見のピークでしょうか。


tentou.jpg



PENTAX K10D


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/
*

写真 | 2007/03/24(土) 18:43 | Trackback:(0) | Comments:(10)
惜 雪
先週末は今年最後とも思える寒波の襲来で、各地そこそこの冷え込みと積雪を見たようです。九州でも
大分県よりの九重連山や由布岳・鶴見岳を中心に久しぶりひ銀嶺の景色が広がりました。これが九州では
今年最後の名残雪となるのでしょう・・一気に春に向かう気配が漂っています。


この場所の名は「船底」左側に鶴見岳方面の峰、右側が内山の斜面。船底の形そのままです。
funazoko.jpg



内山山頂から、秀峰“由布岳”を俯瞰。岩峰が青白く光り輝いていた。
yuhudake.jpg


PENTAX K10D

PENTAX FA 35mm F/2.0

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*
アウトドア | 2007/03/20(火) 18:02 | Trackback:(0) | Comments:(14)
山椒は小粒でピリリと★
実際のミニバスケ試合中でも、一番輝いていた彼・・小学1年生らしいが、運動量も積極性もズバヌケ
ていた。大きな声を出し、両手を大きく広げ、振り回して存在場所をアピールするものだから自然と
ボールが集まってくる。パスを出すのに困った時、絶妙の場所に走りこんで来る彼!バスケットボール
の直径が膝下くらいまであるかなぁ~・・大きな選手相手にも物怖じせず一歩も引かない。今はリング
まで遠いだろうが、君は間違いなくエースになれる有望な選手だ!皆なが同じ思いで見つめているよ♪

baske1S.jpg



豪快にシュートを決める日もそう遠くはない。
baskeS.jpg


今回、室内での撮影でしかも動きの早い被写体に向かいましたが、はじめてプログラミングモード
を使用しました。シャッタースピードと絞りを自由に調整できる機能。なかなか良い感じでしたよ♪

PENTAX K10D


*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/
*



写真 | 2007/03/17(土) 12:05 | Trackback:(0) | Comments:(8)
開花予報士
サクラの開花予報が大幅に外れた事による日本国民からの大クレームに記者会見を開き、平に陳謝
した気象庁さん・・本当にご苦労様でした。しかし最近は明日のお天気もよく外しちゃいますよね♪
だいたい、花の開花は気まぐれなお天道様と、花自身の『咲く気』の駆け引きと言う、自然の摂理で
花を開かせるのであって、人間様が予測し予報を出すなど、どうでもいいじゃないか。
『いやぁ~思いっきり外れましたなぁ~(^-^)/~~  はっはっはっはぁぁ~~♪』と笑い飛ばせば良いのに
気象庁殿の会見では、実に深刻な顔をした担当長が、申し訳なさそうに頭を垂れていました。
そんな気象庁の開花予報を鵜呑みにする方もちょっと問題あるのでは?さっきも言ったように、明日の
天気予報も当たらないのに開花時期など当たろうものか。おそらく、広い日本の中にはデータベース
とかコンピューターとかの情報に振り回されないで、毎日田んぼや畑に出てる人々や、庭師のおっちゃん
なんかは思いっきり的確に開花が遅れる事を感じてたのではないかなぁ・・・そんなもんですよね、
事務所の中の机の上では開花フェロモンは感じ取れません。

FUKEI1.jpg


PENTAX K10D

Tamron 90mm Macro F2.8

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/
*

写真 | 2007/03/15(木) 00:28 | Trackback:(0) | Comments:(10)
寒の戻り
もうこのまま春になるのは間違いないね、っと思っていたつい数週間前でしたが、先週から各地は寒の戻り
で荒れたお天気になりました。急に寒くなったなぁ・・と感じても、これが平年並みなのだそうです。これから
日本は三寒四温のスパイラル天候を繰り返しながら少しずつ確実に着物を剥がされて行くのです。
しかし、昨日は晴れ渡っていたのに、風が冷たかったなぁ・・・ ふ。

SAKURAsM.jpg



PENTAX K10D

Tamron 90mm Macro F2.8

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*


写真 | 2007/03/12(月) 23:41 | Trackback:(0) | Comments:(8)
荒神森の黎明
フォト イメージング・エクスポ2007 = フォトコンテスト 『自然の部』にて、
”銅賞”に入賞しました。(祝) 昨年の秋、久住・黒岳にナイトハイク(夜間登山)で山頂付近でビバーク、
夜明けを待っての撮影でしたが、天候にも恵まれ他にも良い撮影が出来た一日でした。
ホームページ上での発表は4月末頃になる予定で、月刊「フォトコンテスト」5月号に掲載予定です♪
ありがとうございました!

※受賞作品 ⇒ 『荒神森の黎明』(少し大きなサイズ写真)
『荒神森の黎明』
koujinmoriS.jpg


PENTAX istDS

*smc PENTAX-A 50mm F/1.7

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

写真 | 2007/03/10(土) 18:42 | Trackback:(0) | Comments:(26)
さくらさいた。
新記録、史上最高、例を見ない・・の形容が多かったこの暖冬、桜前線も記録的な速度で北上して
おるようです。それはそもそも、期待と不安による複雑且つ引き締まった顔の新入生が入学式会場の
門をくぐる時、はらはらと桜吹雪の舞い散るのが正しい桜開花の時期だったのでしょうが、だんだん
前倒しになり、入学式シーズンには葉桜になりつつありますね。我が家の近所にある桜も既に満開の
盛りを過ぎてかなりのお花が散ってしまいました(・・; この桜はソメイヨシノでは無いようです。
花の後には 小ぶりなサクランボが成るのですが、これが中々美味しい!鳥たちに食べてしまわれる
前に、少しばかり頂くのです。本当に素朴な味・・過ぎ去る春を惜しむ味・・ですよ。

sakura1MSS.jpg




PENTAX K10D

*Tamron 90mm Macro F2.8

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

写真 | 2007/03/08(木) 13:59 | Trackback:(0) | Comments:(7)
木になる気になる物
自然に出来た構造物は時として、とてもエキゾチックであったり、エロティックで、グロテスク
だったり、前衛的な芸術作品に仕上がる事があります。 巨大な岩を穿つ風の力で
出来た巨大な岩山オブジェとか、虫達が創る小さな惑星のような世界とか、想像を
越えた作品を目にする事がありますよ。菌類であるキノコは冷静に見てみると本当に
不思議な形をした生物(静物)ですねー♪因みに私はエリンギ、シイタケが大好物で
有れば有るだけ食べちゃいます。栄養価は低く、ダイエットにも宜しいそうですよ♪


kinokom1.jpg




PENTAX K10D

*smc PENTAX-FA 77mm F/1.8 Ltd.

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*



写真 | 2007/03/06(火) 00:40 | Trackback:(0) | Comments:(12)
粗末な物を出すじゃないか♪
だいたい花粉ごときをちょと吸い込んだり眼に入ったりしたくらいで過剰反応するとは、
我ながら信じられない身の上なのでありますが、症状は体内から改善せよ・とどこからとも無く
聞こえてまいります。飽食の短命、粗食の健康!そもそも人類の骨格は“雑穀”や“野菜”を主に
食べるのに適した進化を遂げてきたようです。お肉ばかりお召し上がりになってるそこの貴方・☆
地元沿海で獲れる少しばかりのお魚と、納豆キナーゼの定期接種、そしてベジタブルな生活の励行こそが
アレルギー体質改善にいたって効果的ですぞ!   ご清聴ありがとうございました。
さて、花金(死語?)の今宵は、ワタクシも焼肉ジュージュー&生ビールで精神衛生的側面からストレス解消
を主体とした体質改善を計りたいと思います♪   ふ。


お刺身大根はそのまま齧っても旨いが、味噌をつけると一層味わいが増す。実に粗末な逸品だ
DAIKON.jpg



このサラダは、私の3大お気に入りメニューの一つだね・・毎日でも結構!
SALADA.jpg



ワインのポリフェノールは・・少しくらい良いんじゃない?
WINE.jpg



PENTAX K10D

PENTAX FA 35mm F/2.0

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

食彩 | 2007/03/02(金) 12:30 | Trackback:(0) | Comments:(16)