プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
陰と陽
山と谷・・表裏一体をなし山岳美形成の元となる主要因。山の上(稜線)の開放的空間に比べて、谷と
聞くと何か暗くジメジメしたイメージもあるが、人間の生活に密着してきたのは実は「谷」だったりする
のだ。ほぼどんな山岳地域でも人間が最初に道をつける場所は谷筋で、それらからの波及が尾根道に
なってるような気がするけど・・・川好きの贔屓目ですかね♪


苔むした日本庭園風の渓谷にこそもののあわれを感れり。
KEIRYU.jpg


PENTAX K10D

*SIGMA 18-200mm DC F/3.5-6.3

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

写真 | 2007/07/31(火) 12:46 | Trackback:(0) | Comments:(16)
天然水浴
梅雨も明けて、蝉時雨で目が覚める時期、窓越しから差し込む真夏の太陽光線は・・安眠しなさん。
ジリジリと焦げ付くキラー光線はもう寝てる場合じゃなく、どんな優秀な目覚まし時計よりも確実に
目を覚ましてくれます。 こんな真夏の炎天下では渓谷の水に戯れるのも又楽しいですよー!
男の子たるものいくつになっても ワクワクするのは川で遊んでる瞬間かもしれませんなぁ~♪

泳いだり登ったり楽しい渓谷遊びは大人の娯楽・? 水に入ってるが足はついてません・・^^;深い♪
sawa.jpg



ドヒャー~ キャァ~と歓喜の雄叫びをあげる瞬間♪
sawayaya.jpg



PENTAX Optio W10 (6MEGA)

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/



アウトドア | 2007/07/25(水) 17:51 | Trackback:(0) | Comments:(18)
イクラとオクラでおいくら
学生時代にバイトで寿司屋さんに勤めていた。3年くらい居ただろうか、最後の方は仕入れも
手伝わせてもらっていたので、魚河岸との丁々発止や、有名鮨屋の見習い板さんの様子を眺め
たりと、朝は早いものの楽しい時間でした。あの「超有名・超高級鮨屋」の魚もウチと同じ魚屋
から仕入れているんだなぁ~・・とか妙に感心する事もありましたね。 そんなバイト時代に
大将の留守を狙って「つまみ喰い」してたのが、イクラでした・・・^^;色々ある食材の中で
なぜか手が伸びるのがイクラの手巻き♪ 話しは変わりますが、今でもイクラに並ぶくらい好き
な食材は「オクラ」なのです。スーパーに寄って買い物する時にはだいたい5袋くらいずつ買い
ますね・・ペロっと食べちゃいます。近所で取れたオクラをたまに頂くのですが、このオクラ
の花・・!も美味しいのですよ♪ 

OKURAHANA.jpg



PENTAX K10D

*Tamron 90mm Macro F2.8

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/
*
写真 | 2007/07/23(月) 12:46 | Trackback:(0) | Comments:(16)
明けた・?
台風4号が九州南端に上陸し太平洋側を襲いましたが、その台風の余韻も覚めやらぬ内に甲信越
地方では大地震が! 台風一過の青空とは行かず まだ日本列島は微妙な低気圧に覆われている
ようです。福岡方面では幸い台風の風もそんなに強く吹かず、雨のみが降り続きました。近所の
蓮池でも吹き飛ばされずに済んだ蓮の花が安堵の色を浮かべていました♪
今日の福岡は雲が広がっていますが概ね晴れ・・・梅雨はもう明けましたかね?


hasu111.jpg



那珂川町安徳地区の小さな小さな蓮池に咲く。
hasu222S.jpg



PENTAX K10D

*Tamron 90mm Macro F2.8

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

写真 | 2007/07/17(火) 12:45 | Trackback:(0) | Comments:(8)
台風の目
九州の南海上では「台風4号」が虎視眈々と本土上陸を狙っているようです。梅雨の長雨で地盤
が緩んでいる箇所も多いでしょう。進路が予想される地域では注意が必要です。この週末14日
に九州接近のようです。

hasunomi.jpg



PENTAX K10D

*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/
*
写真 | 2007/07/11(水) 12:38 | Trackback:(0) | Comments:(14)
白蓮の池
近くにあったゴルフ場が無くなっていた・倒産なのか?綺麗な青芝が敷き詰められていたコースでは、今赤土が
むき出しになっていて、大型重機がせわしく土を掘り返している。 住宅用地として造成しているのか・・
そのコースに隣接している場所に池がある。昔からそこに池があるのは知っていたのだが、最近初めてそこに蓮
の葉が広く覆い茂っている事に気がついた! 梅雨の晴れ間、鬱蒼とした林の中の池に接近するには完全武装
が必要だ。 長袖、長ズボンは勿論の事、首には虫除けスプレーを仕込んだタオルを巻き・・・膝上までの
バカ長靴を履き、それでも隠せなかった顔や手にも 虫除けスプレーをたっぷりふりかける・・・完璧だ。
カメラバックを肩に架け、漆黒のマンフロット大型三脚を小脇に抱えると、気分はさながら「ターミネーター」だ!
近くに寄ってみて、それが「白蓮」である事がわかった。林の中に突然広がる「白蓮の池」はそこまでとは全く
異質の空間を醸しだしていた。


やっと白蓮の姿を見る事が出来た。
hasu.jpg



大きな蓮葉の陰に隠れるように咲いている白蓮れんれん・・・これくらいの開花具合がとても良い。
hasu1.jpg



蓮のシベの部分はどこか宗教的神秘的・・且つ好奇心をかき立てられる魅惑だ。
hasu3.jpg



PENTAX K10D

smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*




写真 | 2007/07/07(土) 23:31 | Trackback:(0) | Comments:(10)
大雨洪水警報
今週は本当に良く降り続きました。九州全土は局地的な豪雨に見舞われ土砂災害なども発生して
います。先週末は梅雨の晴れ間が覗きましたが・・・この週末は雨が続きそうです。
7月に入ると里山のアチコチで、梅雨明けを待ちわびるヤブカンゾウが目立ちます。とても目を惹く
派手な花ですが、これを見るともう折り返しなのだなぁ~と,妙に感じ入ってしまいますねぇ。

kanzou.jpg



PENTAX K10D

*Tamron 90mm Macro F2.8

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

写真 | 2007/07/06(金) 17:11 | Trackback:(0) | Comments:(14)
レナード現象
梅雨空広がる九州地方ですが、いやはや毎日暑い日が続いていますね。 昨今、”空気のビタミン”として
注目されているマイナスイオンの効能は精神状態の安定の他、疲労回復、発育促進、更にはアルカリ体質
へ改善してくれると言う報告もされいて、この滝によるマイナスイオン発生メカニズムをレナード現象と呼んで
います。日常生活において、常に我々の周りにあるパソコンやエアコンを始めとする家電製品、車の排気ガス
建築資材物質からは多くのプラスイオンが発生しており、酸性体質へとなりがちな環境条件が揃っていますが、
ちょっとブレイクの一時こそマイナスイオン発生源の渓谷へ散策されるのも又宜しいですぞ~♪
因みにプラスイオン:1 に対して、マイナスイオン:4の割合が健やかな体と心の育成に効果的なようです。


渓谷と緑のシャワーは効果絶大!
takiS3.jpg



超天然水は五臓六腑に染み渡りますよ~♪
takis1.jpg



PENTAX Optio W10 (6MEGA)

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

アウトドア | 2007/07/03(火) 12:41 | Trackback:(0) | Comments:(12)