プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
暫く留守にします♪
日本列島全体的に雨・雨・雨の天気予報でしたが、ここに来て前線が少し北に押し上げられたようで、
天気の回復が・・・ちょっと期待できそうな週末です。それでも日本海側は雨模様ですね。海の警備を終えた
福岡県警の警戒艇が港内に戻ってきました。オモテに出ている警察官はなかなかカッコイイですねー☆
皆さま良い週末をお迎え下さい♪

kenkei.jpg



PENTAX K10D

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*
写真 | 2007/08/31(金) 17:21 | Trackback:(0) | Comments:(4)
Tasogare 皆既月食
最近福岡県地方では、ザァーっと夕立が降っては夕方頃にカラリと晴れる日がちょくちょくありましが、雨上がりの
黄昏時は空気中のホコリが落とされたようにスッキリ透明感が増してきます。海の彼方に浮かぶ小島もくっきり
見渡せますし、日頃見慣れたベイサイドの風景も清涼感溢れた色彩空の背景を借りて、いつもより美しく見える
のであります。この写真を撮っていたのが一昨日・そして昨日の皆既月食。縦長の日本列島にあっては北と南
の方でのみ観察できたようです。ちょっと得した気分♪

今は閑散としている博多ベイサイドプレイス・・・
1bayside.jpg



玄海島方面が黄金色に輝いている。
2tasogare.jpg



初見の皆既月食・・・自宅ベランダから◎
GESHOKU.jpg



PENTAX K10D

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

写真 | 2007/08/29(水) 12:59 | Trackback:(0) | Comments:(18)
吾亦紅(ワレモコウ)
暑い日が続いてますね~。毎日30度超えの猛暑でしたが、私にはいま一つ物足りない暑さに思えるのですが、
気のせいでしょうかね。温暖化が叫ばれる昨今、暖かかった冬を過ごしながら、「こりゃいったいどれだけ暑い
夏が来るのやら・・^^;」と待ち構えていた割には、普通に暑い・?のような気がしますぅ・? ただ、
暑さのピークがお盆過ぎてから来たようで、それが暑さ感覚を助長していたそうです♪最高気温を記録したり
熱中症で病院へ搬送されたりと言うニュースを聞くと、なるほど酷暑だ!と思います。
今年のワレモコウは、例年より茜色が鮮やかな気がしますね~☆

waremo.jpg



PENTAX istDS /
*Tamron 90mm Macro F2.8
http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*
写真 | 2007/08/26(日) 15:12 | Trackback:(0) | Comments:(18)
太陽オデコ◎
頑張ってますね~東国原知事!今、宮崎県のどんな観光名所に行っても必ずお土産品コーナーに陳列してある
輝くおでこ♪ 我ながらとても“親しみを感じる”おおらかなおでこは宮崎県の顔となっているようです♪
全く同じ商品でも、この知事の顔シール付の商品と、シール無しの商品では売れ方が2~3倍違うとか・・!
熱しやすく冷めやすい「九州人気質」と言えども、今回のブームは暫く続きそうですよ~!

DEKO.jpg



PENTAX K10D
PENTAX FA 35mm F/2.0
http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*
食彩 | 2007/08/20(月) 12:39 | Trackback:(0) | Comments:(12)
天岩戸神社
最高神”天照大神(アマテラスオオミカミ)”は、弟にあたるスサノオウノミコトの乱行に大変傷心され天岩戸にお隠れ
になってしまった。アマテラスオオミノカミ様がお隠れになったせいで、天地から太陽が消えてなくなり、暗く悲しい
時が続いたという。その舞台となった天岩戸神社には独特の神々しさが漂っていた。アマテラス様の岩戸隠れ
についてこれからどうしたら良いか?国内中の八百万の神様達が集まって「緊急対策会議」を開いたとされる
天安之河原にも参拝する事が出来るのだが、入るには神社関係者の付き添いが必要らしい。
高千穂神話の色濃く残る山間部の集落では、道端にキツネノカミソリの群生が見頃を迎えていた。そして
小高い土手の上には、これまた見事な”鹿の子百合(カノコユリ)”が群生していたのだ。あまりの美しさにし写真を
取り出していたところ、地元の方が出てこられ 「この百合は自分の祖母が80年ほど前に植えた物が今でも
こうして咲いているのですよ。」・・・と、見とれる我々に少し嬉しそうに話してくれた。


アマテラスオオミノカミ様を祭る天岩戸神社
1amaterasu.jpg



キツネノカミソリは今が見頃だった。
2kitune1.jpg



長い年月を経て今も咲き誇るカノコユリ・・・壮観な景色だ。
3kanoko.jpg



・PENTAX K10D
*Tamron 90mm Macro F2.8
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

写真 | 2007/08/13(月) 00:39 | Trackback:(0) | Comments:(16)
久住草原キャンプ
昨年に引き続き今年もモーモーランド久住でキャンプ!家族に友人にお子様に山仲間が集まって星空の下での
大宴会!しかし今年は過ごし易い気温でした。通常この時期はシュラフも何も要らないくらいの気温でしたが、
薄手のシュラフがちょっとありがたいかな♪ 草原にコロンと寝てましたが今にも降ってきそうな星空の中、
7つの流れ星を見ました☆


九重連山が一望できるモーモーランド久住・・・草原以外何も無い♪
kogen.jpg



こんな場所では何食べても、何飲んでも美味しいねー♪
2camp.jpg



河宇田の中ノ島公園♪ 綺麗な川での水遊び。
5ukiwa.jpg



うひゃぁ~♪ ドヒャァ~☆ 湧き水が流れるウォータースライダーで狂喜乱舞!
4dohyas.jpg




PENTAX K10D

*SIGMA 18-200mm DC F/3.5-6.3

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/
*
アウトドア | 2007/08/06(月) 12:37 | Trackback:(0) | Comments:(20)