プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
春 節
今日で1月も終わり。も少し正月気分に浸っていたかったなぁ~・・と思ってたアノ頃が既に懐かしくさえあります。
中国・韓国を始めとする東南アジア諸国では新年1月1日は「ハッピー・ニューイヤー♪」・・程度であっさり終り、
本格的な正月休みは、旧暦のお正月・・今年の場合は2月7日を春節として前後1週間ほどお休みを取り
親戚縁者あつまって盛大に祝うのです。官公庁も民間も殆どお休みですが、近年 国際化が進むにつれて
港の機能だけはかろうじて稼動している事が多いようです。
旧暦の12月31日(大晦日=除夕)、日本の「年越しそば」に該当するであろう、縁起物の料理があるのですが
それが、今話題の「餃子」・・・もともと「元宝」と言うお昔のお金の形に作られた餃子を、山盛りにして食べる事が、
その年お金持ちになれるとか、新旧が入れ交わる「更歳交子」と言う意味を含む等、年越しに欠かせない一品
だったわけですが・・・何とも、この時期に皮肉なものですね。
昨今、食の安全・大気の安全・水の安全・が叫ばれる世の中にありながら、ついつい僕ら日本人の要求に応える
形で、知らず知らずに深く広く浸透してきた輸入品の数々・・そろそろ我らも考えを改めないと、つなぎ法案なんぞ
で一喜一憂しとる場合じゃないっちゅうねん!

sinnen.jpg




・PENTAX K10D
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

写真 | 2008/01/31(木) 22:00 | Trackback:(0) | Comments:(10)
樹 氷
先週一週間は、中々の寒波が日本列島を覆いましたね。この一週間でかなりの積雪になった地方も多い
ようでした。先々週と、先週の2週間はとてもとても「●●会」が集中した週で、送る人、迎える人と
の宴席あり、お仕事の飲み会あり、時間を忘れて語り合う山仲間との食事会ありと、怒涛の2週間でした!
こんなに不摂生な生活を連続していても、山に行ける・・と思っただけで俄然元気になりますなぁ~★ 
実に現金なワタクシでありました。

JUHYOs.jpg



http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/
アウトドア | 2008/01/28(月) 12:44 | Trackback:(0) | Comments:(16)
風に柳か、雪にブナか。
今からおよそ1万2千年程前の日本列島は九州北部と韓国半島が陸続きで繋がっていて、現在の日本海は
大きな入り江でした。その頃の地層を調べて分っている事は、当時日本列島を覆いつくしていた最も優勢な
樹木は「楢(ナラ)」の樹だったと言う事です。時は流れて8千年ほど前、世の春を謳歌していたナラの樹に
転機が訪れました。地殻変動でユーラシア大陸の東の外れから九州が分離した事により、大陸との間に海峡
(今の対馬海峡)が出現し、暖かな黒潮系の暖流(対馬海流)が日本海に流れ込んで来たのです。
日本海に暖流が流れ込んだ影響で、冬季発生の寒気、シベリア高気圧から派生する北西季節風に冷やされた
対馬海流からの水蒸気は日本海側を世界でも有数の豪雪地帯に変貌させたのです。それまで積雪経験の無い
「堅い樹木」のナラは雪の重みに耐えかねて折れ、衰退の一途を辿りましたが、それに代わって台頭して来た
のがブナの樹でした。柔軟なブナは雪の重みにもしなやかに対応し、日本列島のほぼ全域にブナ林勢力を広げ
ました。現在の白神山地や、八甲田山、伯耆大山国立公園など、中国地方から東北地方にかけて広がる豊かで
慈悲深い「ブナの極相林」にはそんな歴史が込められているのですね。かくして軋轢多き人間社会においても
「雪にブナ」と受け流して行きたいものですなぁ~♪



日照権を巡る空中戦には滅法強いブナは下生えの雑低木も駆逐し,樹間(縄張り)の広い見事な極相林を描く
1buna.jpg




しなやかで歪曲する個性豊かな幹ゆえに一時は伐採の憂き目に遭った・・人間が犯した一つの罪業である
2buna.jpg



http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*
アウトドア | 2008/01/16(水) 17:16 | Trackback:(0) | Comments:(10)
南国九州雪景色
しかし今年もあっという間に過ぎたお正月でしたが、もう少し長く欲しいなぁ~と思う業の深いワタクシ。
元旦前後の寒波が明けて、また暫く暖かい日が続きそうです。今年の初登山に九重方面に出かけられた方は
良い景色を見れたことでしょう。来週以降また少し寒波が入ってきそうですがどれぐらい冷え込みますか・・
早く新調したアックス、使いたいものですなぁ~♪


renzan.jpg



http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*
アウトドア | 2008/01/09(水) 14:30 | Trackback:(0) | Comments:(16)
春風献上
皆さん、2008年です!新年明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりありがとう
ございました。 本年も変わらぬご愛顧の程宜しくお願いします。
私の記憶が確かであれば、元旦に雪を見るのはもう何年ぶり・・十数年ぶり・・? ではないでしょうか。
昨年も一昨年も暖かな晴れの元旦でした。 昨年までの様々な出来事を覆い隠し、消し去って、真っ白な
心でこの期待の平成20年 ・ 2008年を過して行きたいと思います。皆さん宜しくお願いします。

『偽』を抜けて 『真』なる心へ向かうべし 元日の朝 雪の舞い降る

hinode2008.jpg



http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*



写真 | 2008/01/01(火) 13:27 | Trackback:(0) | Comments:(28)