プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
想い花
春の気配益々濃厚!陽射しも強くなってきたと思ったら、来週はもう4月。街のあちらこちらで見かける
引越しのトラックから積卸しされる家財道具一式・・・新しい街への期待と、住み慣れた街との惜別。
盛り場では、送る人から送られる人へのエールやら花束が、期末の雰囲気を高めていますね。
何とも言えない心の芯がざわめく想い・・動揺、不安、期待、別れ、巣立ち、様々な想いが交錯する
季節の節目に いかにもタイミングを合わせてくれる桜の花。日本人の心の花でしょう。
さて今年の花見はどんな桜でやろうか。


OOINU.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/
*
アウトドア | 2008/03/26(水) 18:15 | Trackback:(0) | Comments:(14)
平尾台春の陣
最高気温20℃オーバー・九州各地でそんな声も聞こえてきました。春本番です!平尾台の中心部は野焼き
で綺麗になって、春の芽吹きの準備万端。4月になればこの草原から青葉に山菜、春の花が咲き誇るでしょう。
鬼の唐手岩で散策に、岩登りに、と日永一日興じた仕上げは、国の天然記念物、“青龍窟”の大洞穴を探索!
平尾台の地上から地底に至る隅々まで知り尽くしている“平尾台ガイドのタカさん”に案内してもらいます。
初見の青龍窟には神様が祭られていて、何と豊玉姫の化身である“龍”が御祭神だとか・・◎
そうだ、豊玉姫と言えば日本神話の佳境で登場する山幸彦と結ばれた姫・海の神様、綿津見神の娘として登場、
出産の際に「覗いてはならぬ」の禁を破って山幸彦が覗いた妻“豊玉姫”の姿は、古事記では八尋和邇(ワニ)に、
日本書記では“龍”に姿を変えてと言う。そうか青龍窟の謂われはそのあたりから来ているのか・と洞穴から
立ち込めてくる冷気に神妙さを感じながら窟を後にしました。因みにこの時“龍”に姿を変えて出産された
神は「ウガヤスキアエズノミコト」で将来 豊玉姫の妹である玉依姫と結ばれ、カムヤマトイワレビコノミコト
がお生まれになる。この「カムヤマト・・」こそ日本の初代天皇“神武天皇”なのですね。由緒正しき青龍窟也。



平尾台はまだ冬枯れの様相だが、照りつける陽射しは既に春の装いだ!
2ONINO.jpg




鬼の唐手岩を登攀する伝説の登山家 “Poohさん” クライミングの素質バッチリです☆
1POOHSAN.jpg




由緒正しき“青龍窟” 平尾台ガイドのタカさんに案内して頂きました。実に奥行きが深いようです。
3SEIRYU.jpg



PENTAX K10D
PENTAX FA 35mm F/2.0
http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/
*
アウトドア | 2008/03/18(火) 13:12 | Trackback:(0) | Comments:(10)
ホワイトディ
この所の陽気はもう完全に春・・九州ではこれから次々に春の開花情報が聞かれる事でしょう。今年の雪山
もこれでおしまい♪ また来年です。鳥取の伯耆大山に見られる見事な雪稜もこれが見納めかな。
しかし、昨日の花粉はヒドカッた・・・点鼻薬に鼻炎カプセルに 立体マスクで完全武装しても効果無し。
クシャミと一緒に内臓も出てしまいそうで、お目目もしゅぱしゅぱ・・(¥・¥)今年は症状が軽いと思って
たのですけど、やっぱり来ました。でも何ですなぁ~、美味しいお酒と素敵な仲間で、山の話しや夢の話を
していると不思議に症状が治まりました。病も気からならアレルギー反応も気持ちが大事なのでしょうかね☆
さて、今日はホワイトデー♪ 全国4000万の「時空間ファン」の皆さまにホワイトな秀嶺“剣ヶ峰”の
プレゼントです

kengamineS.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*
アウトドア | 2008/03/14(金) 17:23 | Trackback:(0) | Comments:(12)
アンニョン♪
先週末からだいぶ暖かく、春らしくなってきました!今日の福岡県地方もとても麗かな日本晴れです♪
この陽気に誘われて一気に春の開花が進むかもしれませんねー◎
今日から仕事で韓国へ出かけます・暫く留守です。今週末にはマンサクの開花も進んですかもですね。


daisenjidera.jpg



http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*
アウトドア | 2008/03/10(月) 09:39 | Trackback:(0) | Comments:(8)
吉和冠原生林逍遥
この所、寒の戻りで北風に小雪の舞う弥生の初めとなりました。昨日は職場の窓から見える博多港の風景も
いつもと違うぼやぁ~っと霞んでちょっと先が見えない。 黄砂の影響です。停車してる車、すれ違う車、
全て泥だらけ・・・^^; 先週末は 西中国山地の吉和冠山から寂地山の間に広がる実に豊かな原生林
の中をスノーハイク。小春日和の残雪歩きは非常に愉快だ。山頂近くに広がる台地には訪れる者を温かく
受け容れてくれる懐の深さがあり、この頃 根元から始るブナの雪融けが見られる時期となります。
マンサクの蕾も膨らみ始めれば、寝ぼけ眼の月ノ輪熊もお目覚めかもしれませんね。賑やかな森の住民達は
俄に鳴り始めた出した目覚まし時計を止め、また毛布にくるまって眠りを決め込んでるように見えますが、
実は、勇気を奮って起き出すタイミングをじっと窺っているようです◎


ブナの根元から残雪は融けだす・・ 根元に熊でも居るんじゃない?
1BUNADOKE.jpg




原生林の逍遥は愉快だ。
2SHOUYOU.jpg




広い空間のブナ林の中でしばし寛ぐ・・・もう山頂はいいでしょう・・^^;で割愛♪
3LUANCH.jpg



PENTAX Optio W10 (6MEGA)

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

アウトドア | 2008/03/04(火) 12:42 | Trackback:(0) | Comments:(12)