プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
野に咲く。
華やかな夏の花と言えば・・・僕は百合系の花を想像します。今 道端に起立しているウバユリや
毒々しい鬼百合、華やかさ日本一のヤマユリに至っては「太陽の化身」のようでもありますね。
一方、渓谷沿いで浅い陽射しが斜に差す箇所に咲くオオキツネノカミソリに キツネノカミソリ。
山岳地帯を代表する夏の花でありましょう。
~ お彼岸の近きを告げる狐之剃刀 ~   筑紫守沢美食

KITUNONOKA.jpg


PENTAX K10D
http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*
アウトドア | 2008/07/30(水) 12:55 | Trackback:(0) | Comments:(14)
ピトン
今日も爽やかな青空が広がる九州地方です。もう何日間 雨が降ってないでしょうか。晴天好き人間
にとっては最高の日々が続いています。どんどん気温が上昇すると渓谷の涼が益々気持ち良いし。
長期予報でも週末は快晴◎ どこも賑わいを見せるでしょうね!
この前の谷ではアングルハーケンが良く効いたなぁ~・・・このタイオフもガッツリ効いてました。
やはりどうしてもカム≦ナッツ≦ハーケン≦立ち木タイオフ・・・が心の安らぎがありますよね。

HAKEN.jpg

CHARJKE.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*



アウトドア | 2008/07/29(火) 13:01 | Trackback:(0) | Comments:(10)
玉川カルテット
子供達は夏休み!これから長い長いお休みにどんな思い出を刻むでしょうね。私の幼少時代、昭和の
高度経済成長期の晩年ですが、日曜のお昼と言えば「牧伸二」のバラエティーショー、「あぁ~あんあ
イヤになっちゃった、あぁ~ん あんあ驚いた。」その番組の中にしばしば登場していた人気グループ
『金も要らなきゃ 女も要らぬ あたしゃも少し 背が欲しいぃ~♪』そう二葉しげるさんの詠い回し
でお馴染みの玉川カルテット☆ インンパクトのある個性で会場を沸かせる松木ポン太の女形の演技も
これまた見応え十分だったのであります。このギター、三味線を中心とした4人構成のあり方は今風に
申しますと『ユニット』です。今はメンバーも少し入れ替えされているようですが、私の中では昭和を
代表するユニットであったと思います。山岳渓谷の涼風の中で この玉川杜鵑(タマガワホトトギス)
に出会うと、いつも「金も要らなきゃ~・・・」のフレーズが脳裏をかすめるのであります。昭和とは
良い時代でありました。

tamagawa.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*
アウトドア | 2008/07/23(水) 12:58 | Trackback:(0) | Comments:(10)
渓谷賛歌
例年よりかなり早い九州の梅雨明け、ここの所連日連夜の猛暑日を記録しております! 真夏の太陽を
いっぱいに受けてひたすら川の源を辿る渓谷の旅は、この時期ならではの楽しみです。海より遡ると
大河の名前は、上流に遡るにつれてその名前を変えていく・最後は●●谷(沢)の名称を頂戴し、高嶺の
斜面に吸い込まれる。怒涛の大河の最初の一滴を辿る沢旅は人の本能に触れる喜びがあるのです♪

そのまま飲める渓谷の天然水・・・旨い♪
KEIKOKU4.jpg



http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*
アウトドア | 2008/07/15(火) 17:59 | Trackback:(0) | Comments:(20)
雨乞い解除と梅雨明け宣言
出ました・・とうとう宣言してしまいました。気象庁さんもドキドキです☆ 九州北部に梅雨明け宣言がされた日
から、もう大変な暑さで、汗ダクダクの毎日です。その影響かどうかはわかりませんが、昨日と一昨日の福岡県
地方の夕焼け空はこんな色でした!思わず写真機もって外に飛び出した・そんな燃え上がるような茜色です。
これは何かの暗示なのでしょうか♪

yuyake.jpg


・PENTAX K10D
http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*


アウトドア | 2008/07/07(月) 19:22 | Trackback:(0) | Comments:(10)
落紫陽花
いやぁ~~暑い! 昨日の夜なんかは死ぬかと思うくらいの暑さでした。2階の部屋は 1階に比べて
異常に暑いです。今日も朝から蒸し暑い一日でしたが、事務所の机に置いてある温度計は30℃に迫って
ます。温暖化対策のエコ冷房・
梅雨の時期を彩ったアジサイも そろそろお役御免・・落ちへと向いますね。博多の街にも締め込み姿の
男衆がせわしなく走ってます。博多には明確な梅雨明けがあります。博多祇園山笠のフィナーレ、
7月15日の追山と共に梅雨は終わり、博多には灼熱の夏が来くのです。

ajisaiS.jpg



http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*
アウトドア | 2008/07/04(金) 17:45 | Trackback:(0) | Comments:(12)
たかが山、されど・・
先週は雨降りの中、長崎の野岳湖バンガローにて山の仲間たちと楽しく且つ有意義な懇親会がありました!
グループ山人さん主催の総会&懇親会のお招きに預かり、伝統ある大川山人会の皆さんと共に参加させて
頂きました。山の先輩方と共に語らう一晩はとても刺激的でした。様々なテーマについて話も弾みましたが、
私もつくずく「なるほどなぁ!」「その通り!」と賛同する意見も多く、日本登山史黎明期の貴重な話し
なども聴く事が出来ました。

自らを振り返る時、今は生活の中心に「山」を置いて物事を組み立て、行動している事がしばしばあります。
日常生活でも「次の山・次の渓」の事が、思考回路の大部分を占めている事もあり・・^^;
こう考えると・登山・クライミング・沢登り・などを含めた「山」とは・・・此れ即ち『ライフスタイル』
なのでしょう。
山に登って無い時でも、森の中に居なくても、部屋で地形図を眺めながら等高線を指で追っている時こそが
地味に愉しく、集中している瞬間・・次を見据えて内心「にやっ(^-^)」っと微笑む。何か陰気ですなぁ♪
 
所で福岡の仲間と長崎に着いた時は土砂降りで、車から降りる事も出来ないくらいでしたが、しばらくして
雨も上がると・・やおら東屋の所で雨宿り。中々よい東屋でした・と東屋太郎さんもお気に召された模様♪ 


大根おろし担当重役のミカンさん・・・今日の大根の具合はいかがでしょうか?
1mikansan.jpg




チリメンジャコと大根おろしの和え物・・・お粗末なおご馳走◎ 楽しい東屋談義でした♪
3micchi.jpg



http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*
アウトドア | 2008/07/02(水) 09:49 | Trackback:(0) | Comments:(14)