プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
8月の終わりに
今年も8月の最終週末恒例、久住キャンプの時期だ。長かった夏休みももう終わり、胸いっぱいに出来たこの夏
の思い出をこのキャンプで締めくくりましょうか。土曜日は 昼から天気も回復!九重連山の山並みを見ながら
大草原で想いのまま♪ 夜半からは少し小雨と風が強くなりました。日曜の久住は気温も低くて雨模様でしたが
帰り道に寄った日田の三隈川にある鮎の簗場に着いた時には日本晴れ! 暑いのなんのって・・^^;真夏の
猛暑日を思い出させてくれました。嬉々として遊ぶ子供たちの姿は現代社会のお宝ですね。
さあ、明日から新学期の始まりです! 休みが終わんの早かったね~。


お見事な九重連山の山並み
1camp.jpg


夜が更ける程に賑やかに♪ 楽しい時間が過ぎて行きます。
2camp1.jpg


三隈川名物 鮎の簗場・・・ 鮎の時期もそろそろ終盤。 落鮎の時期が近くなってきたね。
3yana.jpg


おぉっと! 大きいの捕まえたね~☆
4ayuyanaba.jpg


・PENTAX K10D
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*


アウトドア | 2008/08/31(日) 23:24 | Trackback:(0) | Comments:(14)
書家「良寛」
博多駅近くの手打ち麺房・そば処「良寛」の店主にホームページのタイトルを筆で書いて頂きました。
職人気質で堅物で、気難しい主人に書をしたためて頂くには、根気と長い年月と熱意が必要でした。
どれくらいの根性が必要だったかと言うと日本酒をお猪口2杯です。(≧▽≦)本当はとても気さくで
素晴しいお人柄の主人なんですよ。魂のこもったお蕎麦にこだわりのお料理を是非ともご堪能下さい。
新井さんありがとうございましたー☆

RYOKAN.jpg

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*
お気に入りの店 | 2008/08/28(木) 18:06 | Trackback:(0) | Comments:(8)
高野槙
お盆を過ぎてからと言うもの急に過ごし易くなってきた九州地方、このまま秋になってしまうのではないかと
ちょっとハラハラしている今日この頃、ご同輩諸兄姉もご機嫌麗しゅうございます。先日、宮崎県日向市の
近郊で自生の高野槙に逢いましたが、やはり実に堂々としていて穏やか、巨樹にして威圧せず、付近の樹木を
おおらかに包んでいるようでした。この神々しさは悠仁親王様のお印として誠に相応しい植物であると感じた
次第であります。因みにお父様にあたる文仁親王(秋篠宮様)のお印は「栂」。九州地方の山岳地帯を根城に
する我らにとっては馴染の深い樹木であります。 さながらワタクシの母なる木は そう「サワグルミ」。
迷い無く、潔く、凛と起立するサワグルミ・・・になれない サワグルメ(≧▽≦)

kouyamaki.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*
アウトドア | 2008/08/22(金) 17:21 | Trackback:(0) | Comments:(10)
岩煙草
渓谷の夏を彩るイワタバコ。岩陰にひっそり可憐に咲いているこの花はおそらく毎年必ず出逢っている
花だと思います。花びらが反り返るのは満開の印・・・なんですって。(九ちゃんさんから伝授)
カタクリみたいですね。さて今週はお盆です。たまに会う親戚縁者、旧い友人、盆提灯、落雁・・・
あぁ どこからともなくお線香の香りが漂ってきました。

IWATABAKO.jpg

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*
アウトドア | 2008/08/13(水) 16:10 | Trackback:(0) | Comments:(16)
一神教・平和・八百万の神
63年前日本・・・早朝から耳鳴りがする程 蝉の大合唱が鳴り響いていたと思います。
この時日本で何が起こったのか、なぜ起ったのか、どうして不遇の末路を迎えなければならない
多くの人々が居たのか。たかが60年前に日本人は何を見ていたのでしょう。あの日あの時、
この地に降ってきたサタンの化身は今も多くの心身を苦しめているのかと思うと、どうして
ここに落とされなきゃならなかったのか・・との疑念が拭い去れません。
今の日本人の心が60~70年前と全く180度変換してしまったのか・・と言うとそうでは
無いと思う。四季のある風土で育ってきた日本人の心は今も昔もそう大きくは変わっていない。
花は綺麗だ。清流は心地よい。家族はかけがえない。日の出に感謝し、闇夜にうかぶ月に
想いを馳せる。何も変わっていない魂の向う先。何を信じ何を求めていたのか。
戦禍により亡くなられた御霊に心から哀悼の玉串を捧げます。


heiwa.jpg

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/
*
アウトドア | 2008/08/06(水) 13:03 | Trackback:(0) | Comments:(6)