プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
全域避難勧告指示
いや本当に良く降りました。前哨戦は金曜日午後からの土砂降り、福岡の都心「天神」地区に出かけた夕方
でしたが懇親会会場に到着した全員、頭からびしょ濡れ。夜半にかけては少し小康状態になっていたので一安心
していたのも束の間、土曜の夜半から今日にかけての雨は凄まじかったです。私の記憶にある限りでは一番の
大雨で、しかもわが町福岡県の那珂川町が全国ニュースの大見出しに出やのも初めてではないでしょうか。

■<九州豪雨>三日間の降水量観測史上最大
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090726-00000063-mai-soci
自宅のすぐ裏手に流れる清流「那珂川」も牙をむいて付近の道路も冠水、住宅にも浸水被害が出ました。
幸いにも私の家は少し小高い箇所にありましたので被害はありませんでした。災害に遭われた皆様心から
お見舞い申し上げます。また、お気遣いのお便り、メールを頂きました皆様、ありがとうごがいました。
お陰様で私は元気です!これ以上被害が広がりません事、祈念します。


いつもはとても穏やかで浅い流れの那珂川が、濁流となって氾濫・・この直後道路に溢れ出した。
1nakagawahanran.jpg

*

写真 | 2009/07/26(日) 22:50 | Trackback:(0) | Comments:(14)
黄 槿
九州南部地方の梅雨明け宣言が出た先週末、今朝は今年初の蝉時雨が本格化した日差しと共に豪勢に降り
注いでいました。とうとうやってきました。
この時期に鮮やかな黄色で一際目に付く夏の花「ハマボウ」。この花いつ見ても咲いているのだけど、
昨日見た花と今日のは違う・・・ムクゲと同じく「一日花」の運命のようです。
雨上がりのお昼時、ハマボウの穏やかな黄色に呼び止められ思わず車を停める。容赦ない太陽光線は
土壌から舗装路から木の梢からみるみる水分を蒸発させ、辺りはむせ返るような熱気を帯びてきた。
途端に額に汗が滲むのだけど、ファインダー越しに覗くハマボウの背後に抜けた青空が気象庁殿より
早く梅雨明けを宣言しているように見える。


2009hamabou.jpg


smc PENTAX-A 50mm F/1.7
PENTAX K10D
http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

アウトドア | 2009/07/13(月) 17:04 | Trackback:(0) | Comments:(16)
七夕巡り星
今日の外気温33度Over! 暑さも本格的になってきました。暦では小暑・蝉が鳴きはじめるのもこの頃
からのようです。そう言えば先週末の山間部ではセミの鳴き声が響いてましたが、そろそろ蝉時雨の合唱
で目覚める朝も近いでしょう。そう、来週はとうとう博多山笠のフィナーレ『追い山』が博多の街を駆け
巡り、梅雨を追っ払っうのです。
もはや夏休みとは無縁となって久しい身の上ではありますが、やはり夏休みと聞けばどこかワクワクして
くるもの、この夏をどう過ごすかと日程調整に余念が無い所であります。だいたいその年の初めには今夏
の大まかな予定を立てるのが恒例、今年も完遂率≒80%を目指して張り切って参ります。遠征も複数本
行ければ良いが、九州島内にもまだまだ念願・熱望の沢も数多あり、夜な夜なカレンダーとニラメッコ
しながら・指折り数えて一句

~ 山追われ寸暇を惜しむ渓(タニ)詣で ~       筑紫之守沢美食

samandani.jpg

PENTAX Optio W60 (10MEGA)
http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

アウトドア | 2009/07/10(金) 17:12 | Trackback:(0) | Comments:(12)