プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
桜開花確認トレラン
3月三連休!ここぞとばかりに遠征を狙っていた御仁も多かったようですが、前半戦は生憎の大荒れ模様となり
福岡でも春の嵐が吹き荒れました。北九州では立ってられない位の強風だったとか、高嶺ではさぞかし荒れた
天気だったしょう。そんな中、諸般の事由にてどこにも行けず仕舞いのこの連休最終日、朝から陽気なお日様が
照りつけるなら、ちょっと早いかな・?の桜開花状況の視察行脚と洒落てみました。今回のランニングコースは
自宅・片縄から今光橋を通って、新幹線車両基地~ 観音山~ 石割山ピストン~ 山田~ 城山(岩戸城址)
~ミリカローデン~帰宅・・・の周回コース。 春のお日様を受けながら最初は快適に、帰りはくたくたになり
ながら、トータル2時間40分・ちょっと早い桜に癒されました。 因みに菜の花は今が盛りでありましたよ。



今光の公園の桜はなかなか咲き具合も宜しいよ~♪
111nakabaru.jpg



安徳近隣公園は川沿いの桜はまだぜんぜん開花してませんでしたが、公園内はかなり開花進んでます。お酒も
222antoku.jpg



城山(岩戸城址)に向かう、裂田のうなで沿いにも菜の花が綺麗に咲いて!
333iwatojoshi.jpg



観音山登山口の大徳寺境内の桜・・・雰囲気かなり良いです。
4daikokuji.jpg



安徳・ミリカローデン近くの菜の花畑は一面黄色の絨毯でした♪
5nanohanaantoku.jpg



http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

アウトドア | 2010/03/23(火) 10:02 | Trackback:(0) | Comments:(16)
片縄山ジョギング
生憎のお天気の先週末、天気予報も悪かったのでなかなか計画を立て難かったのではないでしょうか。
土曜は朝のみお日様が出て,それからは雨曇りの週末に終始しました。土曜は久々のクライミングジム
で身も心もボロボロ・・^^;ちょっと間が開いてたのですが、こんなに登れなくなるとは呆れますなぁ♪
リード壁は大賑わいだったのでボルダー壁を触ってましたが、おかげで翌日から腕と背中が筋肉痛で
バリバリに・・やっぱリードとは力の入り方が違います・・(・。・) おじちゃんには厳しい。
で、日曜もどんより鉛色の空模様の中、馴染みの地元の「片縄山」までとトレールランニング。自宅玄関
から片縄山ピークまでのベストタイムが35分、昨日はスローペースで40分ちょいでした。山頂から北側
の反射板付近にも登山道があって、この道は今まで通った事がなかったのでこれを下山してみました。
天気が良ければモーモーランドから油山登り返すのも楽しそう。 初めての道を下って出てきた所が南区
の柏原・埴安神社のすぐ近く!へぇ~こんな所に出るんだ・・と感心しながらあとはロードで帰宅。
全行程2時間ちょいのトレールは結構気持ちよく走れました・・やっぱこれくらいが快適かね。



何度となく踏んだ山頂!とても292mの山とは思えないくらい良い感じの山です♪
1katanawapeak.jpg



反射板の少し手前から左手下方向に下る登山道・・いかにも里山っぽくてGood!
2kataone.jpg



降りた所が埴安神社の境内の近く。 中々綺麗な神社でした◎ ここから自宅までは快調にランニング。
3haniyasuyasiro.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*
アウトドア | 2010/03/08(月) 17:53 | Trackback:(0) | Comments:(6)
九千部お花見トレイル
2月最後の週末、お天気予報はとても微妙・・・日曜にのみ一縷の可能性がありそうな印象です。
某登山家:忍者リフトさんの知らせによると、伯耆大山の雪はもうほぼ融けてしまって残雪期の様相を
呈していたとか。先週の気温の高さを物語っているようですが・・まだ厳冬期の範疇である2月なのに
雪が消えるとは、どう言う事?!
さてそんな中、日曜日の昼間からぽかぽか陽気に誘われて春の花見トレイルとしゃれ込む事にした。
今日のコースは、那珂川町中ノ島公園から~南畑ダム~九千部山~石谷山~七曲峠~坂本峠~起点の
周回コース。中ノ島公園から九千部登山口桑河内までが≒7Km~それから先は正確には何キロあるか
よく分からないのですが^^;林道往復と九千部~七曲までで20Kmだから全体では30Km弱位かな?
登りはヘロヘロで歩きながらも全区間3時間40分ほどの行程。お目当ての花の方は、
もうヤブツバキも終盤になってました。


春の陽気漂う南畑ダム周回~ まだここぐらいは余裕のヨッチャン♪
1danu.jpg



九千部登山口の「桑河内」付近は、五ヶ山ダム建設に伴う架け替え道路建設で様相が一変!景色が全く
違ってしまっている。昔の記憶を辿りながら登山口を探す。しかしこのダム・・本当に必要なのかね?
2kouiji.jpg



九千部山頂付近に来るとフラットな地形となり走りやすくなる。石谷山へ向う。
5nanamagari.jpg



石谷山ピストンして七曲峠へ、舗装路に降り立ったらここも様子が変わってて方向分からず
走り出したら坂本峠に出てしまいました♪ さぁ戻りましょう~^^;
8sakamotokan.jpg


ヤブツバキはもう終盤に☆
9tubaki.jpg



http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*



アウトドア | 2010/03/01(月) 13:42 | Trackback:(0) | Comments:(16)