プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
残暑厳しき2013
記録尽くしの暑い夏となった、列島Nippon !!  今年も無事、お盆も終わりました。
迎え火に送り火の時期って、地方によって若干異なるようですね。我が町でも15日に送り火を焚く
とこもあれば16日にする所もあるようです。しかしながら何と言うか、毎年毎年何度経験してもこの
お盆の時期とは心がざわつく・・と言うか、こんなに暑いのにどこか夏を惜しむ情がじわじわと沸いて
来て・・。 桜の時期にも似たようなザワツキをを感じますが、どちらもあまり好きではありません。
これから華やかな時期が始まろうとしる時期だったり、真夏の最も楽しい盛りの筈なのに、なぜか
小さい頃から、心がざわつく。。。幼少のみぎりからセンチメンタルだったのでしょう・・・ (笑)

obonbana.jpg

今年の福岡地方は夕立が来ない。 局地的には降ってるようですが少なくとも私の生活環境の市内、
那珂川町内では殆ど夕立がありませんでした。 確か昨年、一昨年は、夕方になるときまって激しい
夕立が降っていました・・熱帯地方のスコールみたいに。あれだけまとまった雨が降ると気温も下がり
、町全体に打ち水をしたような効果があるのですよね。


mkerun1.jpg

先日思い立って家の周りに水を撒いてみました。 打ち水の効果で少しは涼しくならないか・・と思い
熱心にホースで水撒きしてみたのですが、撒いた先からガンガン蒸発して・・なんだか撒く前より蒸し
暑くなったみたいで・^^; じっとしていても汗の滴るような炎天下、お盆の準備をしつつ、たまらず
ビールの缶を開けるのですが、これまた飲んだ先から蒸発してしまいそうで、消費量もうなぎ上り!
各ビール会社の今年の夏の売り上げは、これも記録的だったのではないか!?・・と、自宅裏に
集積された大量の空き缶を恨めし気に眺めつつ・・・一句。


~ 水打ちて 涼しくも無し 盂蘭盆会 ~     筑紫之守沢美食


*
翡翠紺碧 | 2013/08/19(月) 14:03 | Trackback:(0) | Comments:(4)
多様化と排他性
今年は記録尽くしの夏場を迎えました。異例に早い梅雨明けで始まった夏の陣は、明けた途端に
記録的な猛暑酷暑!連続熱帯夜の日数を更新したかと思うと、平均気温は観測史上最高温度を
塗り替えたとか。 つまり一言で言うと、『福岡、メッチャ暑い』・・と言う事なのであります。
しかしながら・・・体感的にはそこまで猛烈な暑さを感じなかったのだけど・・・加齢に伴う温度感知
能力の劣化か!? いやいや、湿度が低く不快指数が低かったのかも!?・・と、経年劣化説を
真っ向から否定している今日この頃です。

記録的と言えば先の参院選も、大方の予想通り『自民党大勝』でフィナーレを迎え、強く逞しい
日本の再生に向け、外野の声にもブレず邁進する安倍政権は将に、捲土重来の勢いで砂埃を
上げているようにも感じ、日本国民の気運を高揚させているのではないか・・と、感じます。

与党自民党員から異口同音に聞こえて来るのは、「衆参のネジレ解消」により、前進する政治
が実現できる・・と、それは恰も桃源郷の如き極楽が君達、国民の目前に広がっているので、
さぁ諸君、安心し給え。。。と言うニュアンスで伝わってくるのですが、、本当にそうですか?
確かに前政権民主党時代があまりにもお粗末極まりない物で、このままでは日本国国家存亡
の危機・・さえ感じていましたので、それとの格差が大きいばかりに過大な期待感が列島を覆って
いる事は間違い無いと思います。

しかしながら一般的に考えてみて、もしも全ての国会議員が自らの党利党略を捨て、私欲を捨て、
国家の財産である国土を護り、あまねく日本国民全員の健康と幸せを願って止まない崇高な志を
持ちあわせた人物しか成り得ないとするならば、国会で戦わせる議論には正義の火花が散るで
あろうし、そこにある『ネジレ状態』 こそが少数意見さえも見逃さないと言う、民主主義の根幹を
実現する輝かしい舞台設定になるからです。
『ネジレ解消』を声高らかに称賛する政党に邪な思惑が無いのか!? ちょっぴりあるでしょう?

2013july1.jpg


昨今、日本を取り巻く諸国との摩擦や軋轢が取だたされています。対馬から仏像が盗まれると言う
窃盗事件が発生し、その証拠品が押収されたにも関わらず、それを返さないで良いとした国は、
そこの元首様自ら「日本を千年恨み続けてやる」・・と公言して憚らず、更には中国の主要駅前に、
伊藤博文(日本初代首相)を暗殺したテロリストの銅像を建てたい様です。

賛否両論渦巻く「TPP協定参加」の是非についてあまり語るべき事はありませんが、日本にとって
全てがハッピーなわけでは無い・・のは間違い無いでしょう。 しかしながらTPP参加を政府が公式
に発表した途端、『尖閣諸島は日本の領域であり、ここは同盟国として日本と共に防衛する。』・と、
これまで政府が喉から手が出る程欲しかった、お言葉が大国の大統領から発せられた。
よもや、この部分までTPPと関連しているのか否か!? は、知る由もありません。


日本は古来から身の回り全ての物質・現象には神が宿るとし八百万の神を祀るり、更にご先祖様
を大切にすると言う風習もあります。 もうすぐそのメインイベントのお盆がやってきますね。

今、私たちが贅沢とは言えずとも毎日健康に過ごし、勤労の喜びを体験できるのは、ご先祖様を
始めこれまでの日本の礎を創り上げて来られた故人のご恩があるからで、平和で平穏な我が国
に再び戦禍が降り注ぐこと無く、恒久平和を強く強く祈念する。。 そんな純粋な心の向き先から
素直に神社仏閣にお参りをし、再び過ちを犯す事はしない、、と自戒の念も込める。
そんな慎ましやかなに風習により、靖国神社を参拝するのです。

私はもっともっと多くの日本国民(例外なく全ての日本国民を指す。象徴も含む。)が靖国神社を
参拝してみてはどうかと思うし、私ももう少し近ければ毎年お参りしたい気持ちでいっぱいに
なりつつ、近所の地録神社にお参りしてます。


些か長くなりましたがお盆を控えたこの今朝、広島で行われた平和祈念式典のテレビ中継を見て
万感胸に迫ると言うか、様々な思いが頭を横切りついついおしゃべりが過ぎました。尚、ここに記載
された事項は全てフィクションです♪

皆様、これから列島日本は本格的な晴の周期に入り、高温・酷暑・熱帯夜が続きそうです。
熱中症対策怠りなく、元気に夏を乗り越えましょう! 



*
神話四方山話 | 2013/08/06(火) 11:37 | Trackback:(0) | Comments:(1)