プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
みちしるべ
台風やら前線の影響やらで雨の週末が続いてますが、集中豪雨とか雷雨では無い限り、低山であれば
小雨のぱらつく山歩き中々オツな物です♪ 昨日はそんな雨の中、地元の山に登ってみました。
今年だけでも既に10回以上は登っているお馴染みの山。登山道が各方面から色々付いてて、標高の割
には原生林も豊かで野趣あふれる名峰@片縄山。 昨日は王道の「浦の原ルート」から登ってみました。

登山道脇には夏キノコが沢山出ていて、赤やら橙色やら白い大きな物まで多種多様。キノコの知識が有れば
更に山登りの楽しみが充実してくるのでしょう。雨とガスとそよ風吹く山頂から、反射板方面に進むと明らかに
夏草を切り分けた跡と、新しい標識が設置されてました。この標識が中々宜しい◎ 最低限度ポイントにのみ
設置された標識は、ゴテゴテした派手さも無くスッキリとしてて、どこか懐かしさすら感じる素敵な標識でした。
夏草や藪の切り分けはとても根気の要る作業です。ましてや夏場の作業ともなるとその労力たるや大変な
ご苦労だったと思います。どこのどなたかは存じませんが、頭が下がります。本当にお疲れ様でした。
(私もたまに、切り分けお手伝いしてますので♪)

とかく自己満足的な登山道整備や、自己陶酔型の山頂標識に、聞いた事も無い新たな山名などが横行
する昨今、この片縄山の新たな標識は、登山道整備の在り方を示す「道標(みちしるべ)」にもなっている
ような気がしました。 この日、予定には無かったのだけども、この標識を追いかけるように山の反対側に
降りて更に登り返したりと、もっともっと歩きたくなる・・・、そんな気持ちにさせてくれる標識でした。

雨の山歩き・・・ 来て良かった♪

KATANAWAYAMA.jpg

アウトドア | 2014/08/11(月) 17:26 | Trackback:(0) | Comments:(0)