プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
逃羊来申
暖かな冬に少しばかりホッとしていたこの年末、いよいよ押し迫って来ると寒さもちょっぴり増してきました。
この年末アルプス方面に向かったいた山仲間も絶景の冬山に耽る事も出来たようだし、ギリギリまで仕事の
面々も居たりまた、帰省する人、旅行に出る面々、登りに行く人などそれぞれの年末年始に向かっている
ようです。今年は正月休みが短かすぎる!、と嘆いていた身の上ではありますがでも、何だか平穏な年の瀬に
心を解されたような気がして、これはこれで良い大晦日だな・・と納得するのであります♪
皆さま、今年も一年この時代錯誤・独断偏見のピンボケ拙ブログにお付き合い頂き誠にありがとうございました。
来るべき2016年が皆様方にとって小さな幸せでも平和で、飛躍の年となりますよう心からお祈り申し上げます。

良いお年をお迎え下さい。

筑紫之守沢美食

2015dectopix.jpg

想い出 | 2015/12/31(木) 11:09 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ナオミか竜馬か
早いモノでもう12月・とうとう最後のカレンダーを摘む事になりましたよご同輩!しかしながら今年の11月は
近年稀に見ると言うか、記録的なと言うのか兎に角暖かくて過ごし易い11月でした。先日開催された福岡
マラソンでは糸島半島付近の気温27度と、観測史上最高気温だったと言います。これ、地球規模で問題
となってる地球温暖化が微妙に影響しているのではないでしょうかね。。。そうじゃない事を期待しますが。

先日、あの『細雪』の舞台ともなった、谷崎潤一郎所縁の倚松庵(いしょうあん)を訪ねました。住吉川河畔
の閑静な住宅地にひっそりと佇む谷崎潤一郎旧家は、遠目には全く気配を消して周りの宅地に溶け込んで
いるのだけども、建物から醸し出される雰囲気からはやはり、特別な空気感が伝わってきます。邸宅内に
足を踏み入れるとそこは昭和初期の風情を色濃く残した懐かしさいっぱいの異空間。応接間のソファーは
今でも現役で使用されていて、邸宅内に保管されている谷崎氏所縁の書物は食堂のテーブルに持ち込み、
いつでも自由に読み耽る事が出来る。そして居間から見渡す小振りな庭園は、小説『細雪』に描かれている
景色が忠実に再現されていて、蓄音機越しに眺めているだけで今にも『こいさん、頼むわ。』の声が聞こえて
きそうです。なぜだか理由は思い出せないのだけど私は幼少の砌から谷崎潤一郎の小説が好きでした。
中学に上がった時の担任の先生から、「何だか若いのに屈折した表現の歪曲した小説が好きなのね♪」・・
と言われた事がありましたが、その先生のお言葉の真意は今でも正確に掴めておりません。ただ、中学に
上がり思春期を迎えた難しい年頃のあの日、異常なスピードで潤一郎の『痴人の愛』を読み上げてしまった
のだけど、、やっぱ「竜馬が行く」を読んでおけば良かったのかしら?と、悔いとも懺悔ともつかぬ甘酸っぱい
想いが脳裏を過る事もあるのよね♪

さてさてこれより冬本番、皆様体調管理にはお気を付けあそばせ☆

2015novtopix.jpg

想い出 | 2015/12/01(火) 17:28 | Trackback:(0) | Comments:(2)