プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
降雪君不来
健やかなる新年を迎え今年も一年、良い事がありますようにと神社参りしたばかりだと思ったのに、、
気がつけばもう1月も終わり。。皆様におかれましては平穏な年明けを迎えられた事、大慶に存じます。
年末年始にかけては大凡予報通りの暖冬をエンジョイしまして、陽が射せば薄着でも過ごせるくらいの陽気
は地球温暖化ここに極まれり・・と思ったのですが、1月24日からの記録的大寒波は世の中そんな甘いもん
じゃないよ的なインパクトで都市機能、交通機関を弄び、福岡市民の雪に対するナイーブさを浮き彫りにした
のであります。それにしても今回は本当によく降り積りました。思い起こせば数十年前・昭和40~50年代頃は
今よりもっと寒くて裏日本特有の鉛色の空が広がってて、雪もよく積もってたような気がします。

「雪が積もるかも」・・との予報を耳にする時、どこかそわそわワクワクしていたのは、私が未だ幼い子供
だったからだと思っておりましたが、この何とも言えぬ感情のさざ波は、齢を重ねても変りません^^;
朝起きて周りを見渡すと予報通りの雪景色で、この降り積もった様を知人に知らせようとスマホ写真を
撮っていたのですが、なかなか臨場感ある景色が撮れないのは、見通しが効かなくなってしまったから!?
近所に田畑や空き地が無くなってしまって見渡す限り家の屋根やら積木のようなアパートばかりになった
せいでしょう。でも少し山間に走るとそこにはまだ一面に田畑が広がっているので、広大な雪景色を堪能
できて、道路脇には泥が付いていない純白の雪だるま達が、表情豊かに笑っていました。
日本って良いなぁ~♪

201601topix.jpg



翡翠紺碧 | 2016/01/28(木) 09:41 | Trackback:(0) | Comments:(0)