プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
松の内、羅漢巡り
正月松の内最終日1月7日、前日は発達した低気圧&大寒波で大荒れの天候となり、さぞや
山々は真っ白になっているのか・・と思いきや、福岡近郊の山ではそんなに積もってはいなかった
ようです。久住方面は一面の銀世界のようでしたが・・・^^;  松の内に相応しく福岡修験の山
宝満山”羅漢めぐり”、と洒落込んでみますかな★


竈戸神社中宮跡地より 羅漢めぐりに入る。
1rakan.jpg



羅漢めぐりはひたすら下りからの始まりです♪
2kudari.jpg



鎖場、岩場の下り道が続きますね。辺りは爽やかな原生林です。
3kiusari.jpg



和合の杉・・2本の杉が途中で癒合されていて、その結合部分から別の樹木が伸びています。
抱きついて離れない綾吉さん・・・食べれませんよ♪
4wagousugi.jpg



登り返しになったら一息で山頂下の主稜線に出る。原生林に覆われた道は飽きないね。
5nobori.jpg




修験大使が修行した岩屋や、天の岩戸を見物しながらの散策でした♪
6sancho.jpg




PENTAX Optio W10


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*

アウトドア | 2007/01/08(月) 15:37 | Trackback:(1) | Comments:(12)

沢グルメさん、こんばんは。
原生林の冬山散策ですか。いいですね~。
しかもカメラ持参とは。
僕は登山はしませんので、楽しませていただきました。
それにしても、「和合の杉」は珍しいですね。
2007/01/08 月 20:22:01 | URL | 風 #UaT5p2RA編集

沢グル様

明けましておめでとう御座います(した?)

今年も宜しく御願い致します。

今年はオイラも少しづつ山散策してみようかなぁと思います。

寝袋背負って・・・・(笑)

綾吉さんに負けぬよう・・・(爆)

では。。。。。

2007/01/08 月 21:31:20 | URL | F谷 #-編集

宝満山、登ったことはありますが・・・。
近くに住んでいますがなかなかねぇ~。
2007/01/08 月 22:03:49 | URL | hisamichi #-編集
こんばんわー!和合の杉って素敵でしょう~♪ネーミングがいいでしょう♪
私が名づけました・・・^^; この辺りは
市内に近郊なのですが、中々原生林が多くて素敵な所ですよ♪
大好きです☆
2007/01/08 月 22:24:26 | URL | 沢グルメ #-編集
是非是非 気合入れて山歩きしてください♪機が熟せば、中央アルプスくらいには
一緒に行きましょうね☆ f谷さんの高級シラフ見せて下さいね☆ マジでちょっときたえててね♂
2007/01/08 月 22:27:16 | URL | 沢グルメ #-編集
宝満山を形容する言葉で、マスクメロンのように道が張り巡られて
いるようですよ♪ 確かに沢山道がありますよね。この羅漢めぐりも
中々いい雰囲気の登山道でしたよ♪
2007/01/08 月 22:29:27 | URL | 沢グルメ #-編集

あけましておめでとうございます(^-^)
沢グルメさん!今年も宜しくお願い申し上げます。
少しご無沙汰してしまいました(*- -)(*_ _)ペコリ
寒そうですが、歩いて汗も掻いて爽快でしょうね!抱きつきたくなる気持ちも分かるような(^-^)
金山詣での尾根道・・・霧のかかりとーっても幻想的で素敵な一枚です(〃∇〃)
日溜りのパンジーにもホッとしますね
2007/01/08 月 23:14:17 | URL | ノエル鷺草 #-編集
うっすら雪が積もっていますね!
昨日は愛知の方でも雪が降ったそうですが、東京は単なる強風で終わってしまいましたorz
今年は雪が降るのかな~。
雪でもハイキング(?)だなんて、元気一杯で、見習いたいです!
2007/01/08 月 23:27:07 | URL | happy×girl #c8dTRiQ2編集
うっすら雪が積もって、いい感じですね。
空気が澄んで・・・
なかなか山に行く機会が無くて・・・
ここで、楽しませていただきます^^
3月には、黒髪に行く予定なのですよ^^
2007/01/09 火 08:18:23 | URL | kabo43 #-編集
あらためましてあけましておめでとうございます!
慌しい年末年始も一息つかれましたでしょうか。先週末の寒波で九州の高嶺は銀世界になったようです。
福岡近郊の低山はまだ パラリと積もったていどでしょうか。
本年も宜しくお願い申し上げます。
2007/01/09 火 17:09:49 | URL | 沢グルメ #-編集
東京はドカっと降りませんでしたか・・・。この寒波で、少し降るかと
思いましたけどね。残念・・・雪の中のハイキングは
晴の時とまったく景色も違いますから中々楽しいですよ♪
ご一緒にいかが★
2007/01/09 火 17:19:19 | URL | 沢グルメ #-編集
昨年の今頃は 宝満も真っ白でしたが、今年は積もりませんね~★
難所が滝の氷結もまだまだのようです。これから2月にかけてが
冷え込みのピークでしょうね。 黒髪山は良いみたいですね~♪
行った事はないですが、岩峰の男らしい山だと聞きますね★
2007/01/09 火 17:22:36 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

松の内正月(しょうがつ)とは、各暦の年の始めの数日間のことで、文化的には去年が無事に終わったことと、新しい年を祝う行事である。正月行事を行ったり正月料理を食べて、盛大に祝う。松の内正月(しょうがつ)とは、各暦の年の始めの数日間のことで、文化的には去年が...
2008/01/09 Wed 05:23:13 | みうの記録