プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
食べりゃぁ~せ
小さい頃、父の転勤につれられて岐阜で過ごしました。歩いてすぐの所に清流 長良川が流れていて
透き通った水に鮎が泳いでいる、それは綺麗な川でした。自宅アパートの近くにはミタラシ団子屋さんと
鮮魚店がありましたが、その魚屋の大将が、「奥さん、サバは刺身で食べれる魚じゃないですよ!・・
焼くか、煮るかしないと!」と言ってた事をよく憶えています!福岡ではサバの刺身(ゴマサバ)なんか
よく食べてたのになぁ~・・・と不思議な気持で聞いてました。その昔は鮮度の良いサバを生で食べて
れたのは九州だけだったのかもしれませんね・・今は低温輸送、物流の迅速化で全国どこでもサバの
刺身食べれますが・・・・んが、しかし九州は五島列島の”ゴンサバ”には敵わんでしょうなぁ~♪


五島列島の荒波に洗われた ゴンサバの刺身は絶品!
GONSABA.jpg




PENTAX K10D

PENTAX FA 35mm F/2.0

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*


食彩 | 2007/01/09(火) 17:32 | Trackback:(0) | Comments:(8)
お刺身大好きです。
本当に沢グルメさんは美味しそうに撮影しますね。
見習いたいです
2007/01/09 火 21:11:32 | URL | すぅ #-編集
お刺身美味しい季節ですよね~♪ 冬場の魚は低温から身を守るために
脂を沢山のせるんですよ・・だから旨い! 五島のゴンサバ是非一度お召し上がり下さい♪
2007/01/10 水 17:31:17 | URL | 沢グルメ #-編集
ベジタリアンな私も、最近体質改善のためにお魚を食べるように努めています。
それでも、お刺身はマダマダ駄目ですよ><

いずれはお肉にも挑戦したいと思っているので、何としても美味しいお刺身を食べて、お魚を克服したいと思っています!
2007/01/10 水 21:58:01 | URL | happy×girl #c8dTRiQ2編集

またもや、沢グルメさん、絶品の一皿ですね。熱燗・熱燗・・・
ゴンサバって、ゴマサバの訛りですか?
10歳まで長崎で暮らしてましたけど、記憶にないもので。
というか、サバの刺し身より、ぶたまん好きな子供だったので。はははは。
九州は東シナ海や玄界灘の新鮮な魚が自慢ですよね。
関東ではほとんど流通していない、アラカブの煮付けが食べたいです。
2007/01/10 水 22:49:34 | URL | murasaki4649 #YrPo1hyo編集
さばの刺身、美味しいですよね!
鯛よりも美味しいと思っています。
大分は、関さばのブランドで、高級さばの代表なのですよ^^美味しいですよ^^
2007/01/10 水 23:27:29 | URL | kabo43 #-編集
ベジタブルな生活って良いですよね・・何か本当に善行したみたいな
気持になります・♪ それと引き換え肉肉しい脂っぽい物暴食暴飲したら とても罪悪感にさいなまれまして、
思わず懺悔してしまいそうです♪そも分いつもより5KM多く
ランニングしなきゃって思いますよ♪
2007/01/11 木 12:35:40 | URL | 沢グルメ #-編集
をろろ!murasaki4649 さん長崎育ちですか!お近くですね~★ 私の持論ですが、
長崎出身の女性には美人が多いのです・・これ、マジですよ♪結構当たってます!
ゴンサバはですね、五島の「ゴ」と黄金の「ゴン」を掛け合わせて造られた、
最近の呼び名で、五島列島から対馬周辺で獲れるアジ、サバのブランド名なのですよ♪
ゴンアジ、ゴンサバってな具合でしょうか。全国的に有名なのは ↑の記事にもありましが、大分県の佐賀関で獲れる
関アジ、関サバでしょうね♪ 九州は暖流の出発点みたいな地理関係ですから
魚も美味しいのかな♪ アラカブの煮付けは今や高級料理ですね♪ 旨いです。
2007/01/11 木 12:40:57 | URL | 沢グルメ #-編集
おっと、そうでした!kabo43さんは大分で御座いましたね・・♪ 失礼しました。
おっしゃる通り佐賀関の 関アジ、関サバは確かに美味いです!豊後水道の荒波に
洗われた魚は、豊富なえさにも恵まれて型も大きいし、スタイルも抜群ですね♪
別府の城下カレイにフグも捨てがたいですね~!
2007/01/11 木 12:43:33 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する