プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
目・芽・め
どんなの世界にでも”目”があるようだ。例えばゴルファー・・・勝負を決するグリーン上で、時が止まった
かの如く集中し、微妙な”芝芽”を読む。パターの繊細なタッチは気象条件と経験値から算出された速度
で、ボールを芝芽に乗せる。釣り人が読むのは”潮目”・温度や速度の違う海流がぶつかり合った所には
一筋の帯(潮目)ができ、そこにプランクトンが発生、それを求めて魚達が集まるのだ。人生には節目があり、
季節の変わり目には体調管理も必要かな。禅の世界では境内に描かれた”砂目”を眺め解脱し、悟り
を開くのだろうか。 確かに整然と刻まれた”砂目”を見ていると、すっと精神(こころ)が落ち着くような
気がするが・・・どう”贔屓目”に見ても悟りは開いちゃいないな。

suname.jpg


PENTAX K10D

PENTAX FA 77mm F/1.8 Ltd.

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*


写真 | 2007/01/18(木) 17:10 | Trackback:(0) | Comments:(8)
いつも沢グルメさんの記事は大人っぽくて、お写真とマッチしていて、勉強になることが多くて、本当に感心してしまいます。
私には概念もないようなことが、楽しそうに書かれているので、つい読み入ってしまいます♪
2007/01/18 木 22:10:40 | URL | happy×girl #c8dTRiQ2編集

”砂目”って何?
こういう庭を見ることは有っても、
”砂目”という言葉は・・・。
”悟り”って何?
成長しない自分を振り返るいい機会かもしれません。
2007/01/19 金 00:36:26 | URL | hisamichi #-編集
いやいやまだまだ 可愛いお子様なのですよ♪ 頭はおじさんで 体は子供・・?
いや心身ともに子供おじちゃんですね★ 昨日、今日と天気が良くて
どこかに撮影に行きたいなぁ~と思いながら勤労に励んでます・・・^^;
2007/01/19 金 12:27:30 | URL | 沢グルメ #-編集
砂目・・って良い言葉でしょう♪深みがあって★ これはですね、
私が作った言葉なんです・・・m(_ _)m 失礼しました♪
福岡は何かもう春が来たかのような陽気になってます♪ 仕事するにはもったいないですね・・^^;
2007/01/19 金 12:29:51 | URL | 沢グルメ #-編集

夕べはお世話になりました
楽しかったです~♪

飲み会を見ていると、”悟り”は開いてないようですが^^;沢グルメさんの素晴らしさはわかりますよ(^-^)v
2007/01/19 金 14:59:43 | URL | ひめちょろ #mQop/nM.編集
お姫様 先夜はお世話になりました! 山の仲間が集まると
楽しいもんですね=♪ あっという間に時間が過ぎてしまいます。
これからは「悟りの境地」を開くために、日々精進に努めたいと思う
今日この頃です。 またやりましょうね~♪
2007/01/19 金 15:28:04 | URL | 沢グルメ #-編集
沢グルメさんのブログは
お勉強になります。

これも目だったんですね。
模様だと思ってました((^┰^))ゞ
2007/01/20 土 01:04:49 | URL | すぅ #-編集
こんにちは! 昨日の西日本地方はとても良い天気に恵まれましたよ~☆
そちらも良かったでしょう! この砂の模様の”目”と言うのはですね・・
本当は模様だと思います・・・^^;すぅさん正しい!
ふふふふ・・・♪
2007/01/21 日 11:45:24 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する