プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
出雲富士
中国地方の盟主”伯耆大山”・・・又の名を”出雲富士”とも呼ばれているようです。日本海から急激に
標高を稼ぐこの山地では、典型的な日本海側気候の影響で中々雪が深い。それでも今年は暖冬の
影響で例年に比べると積雪が少なく、スキー場も大変のようだ。純白で良質のパウダースノウに足跡を
残して行くのは幸せだね!


伯耆大山(弥山)山頂から、剣ヶ峰を俯瞰する。
01houkidaisen.jpg




雪面にトレースを残しながらのトラバース・・・
02dainosawa.jpg




青空に向かい一直線に登るようで爽快だ!
03nobori.jpg




未知の斜面に進む・・一歩ずつ一歩ずつ。クライマーは孤独か(?)
04rasel.jpg




この景色はまさに”出雲富士”だね・・・ 中国地方を代表する名峰でしょうか。
06fuji.jpg




PENTAX Optio W10 (6MEGA)


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

アウトドア | 2007/01/21(日) 19:55 | Trackback:(0) | Comments:(22)

ホントに富士山のようですね。

真っ白な雪の上に最初に足跡を残すのは気持ちいいでしょうね。
青い空に白い雪がまぶしいです。
2007/01/21 日 20:56:57 | URL | hisamichi #-編集

体験したことの無い雪山の美しさに目を見張ってしまいますが、それ以上に圧倒されるのは、雪山に立ち向かう人の勇気と体力です。

沢ぐるめさん、絶対に毎回無事に帰ってきてくださいね。
2007/01/21 日 22:26:01 | URL | murasaki4649 #YrPo1hyo編集
とっても綺麗すぎる雪景色、何だか現実の世界とは思えない程です。
登るだけで大変そうなのに、沢グルメさんったら凄い!
写真に撮るほどの余裕ですね!
2007/01/21 日 23:36:56 | URL | happy×girl #c8dTRiQ2編集

お天気に恵まれ、すばらしい世界への旅ができたようですね
こんなにきれいな山だったんですね!!
きつくても楽しい様子がわかります^-^
2007/01/22 月 10:35:48 | URL | ひめちょろ #mQop/nM.編集

これでも少ないほうなんですね・・・くじゅうでもここまではなかなかなりませんね。美しいけどラッセルたいへんそうです。
2007/01/22 月 11:03:00 | URL | イチヤン #-編集
日本各地に”地元富士”が 結構ありますよね。九州では豊後富士に、
薩摩富士でしょうか★ 裾野を長く引いた山容は美しいですね。
2007/01/22 月 17:14:23 | URL | 沢グルメ #-編集
雪山の味わいは 白銀に青空が添えられると、もう手を付けられない程の
美しさと化しますね。しかし天候が一変すれば そこはもう居るだけで危険な
地帯となってしますでしょう。いつでも安全第一で謙虚に行きたいと思います。
2007/01/22 月 17:23:38 | URL | 沢グルメ #-編集
いやいや、これは余裕がある瞬間しか撮っていないのですよ・・・^^;
いつも後で写真を振り返ると、厳しい瞬間は誰も撮れてませんね♪
この日は天候も良かったので、比較的シャッター切れました・・コンデジですよ♪
2007/01/22 月 17:24:13 | URL | 沢グルメ #-編集
伯耆大山の雪質はやはり良いですね・・・九州でもよほど冷え込んだ時にはこんな
感じになるかもしれません。 結構堪える斜面で、ひぃひぃ言いましたよ・・・^^;
今度ご一緒しましょう★
2007/01/22 月 17:24:55 | URL | 沢グルメ #-編集
特に今年は久住といえども雪が少ないですね・・・裏日本でも例年より少ないみたい
ですからね♪ そういえば新潟でも雪が少なくて ゴルフがまだ出来るとか・・・^^;
どうなっちゃうんでしょうか。

2007/01/22 月 17:27:36 | URL | 沢グルメ #-編集
ぴんと張り詰めた、空気がきしむような青と白の世界ですね。素敵な写真たちにうっとりしています。私も五年ぐらい前、夏山登山道を、やはり二月初め頃の雪の中、行きました。ラッセルがとってもきつかった。でもここまで快晴ではなかったので、とてもうらやましいです。すばらしい達成感や感動を、仲間の皆さんと味わえ、本当に良かったですね。
2007/01/22 月 20:41:59 | URL | ぴこま #-編集

綺麗ですね出雲富士!

青空と、真っ白な雪山、すばらしい^^ですね。
2007/01/22 月 22:13:26 | URL | kabo43 #-編集
こんな素晴らしいお天気で・・・
例え少々キツくても(?)最高でした(^o^)丿
メンバーも尊敬する素晴らしい先輩方で、とても勉強にもなり・・・何よりも楽しかったです♪
師匠、いつも本当にありがとうございます。
年末年始のたるんだ生活で・・・・
翌日から少々筋肉痛な34歳でした(^_^;)
2007/01/22 月 23:58:05 | URL | 綾吉 #6XGrrLw2編集
良い天気に登られたんですねぇ。
空と雪のコントラストが見事。
一枚目など見ているだけで、気持ちいいですね。
私、あんな所に立ったら絶対に叫びます。
「Top of the world!!」とか。(笑)

うーん、気持ちいいだろうなぁ・・。
2007/01/23 火 01:47:44 | URL | chaos #-編集
とてもきれいですね~

さわさわと、雪の中に入っていく
足音が聞こえてきそうです。

出雲富士・・そっくりですね。
雪焼け、大丈夫ですか?
目が痛くなりそうなほどの画像。
素晴らしいです★
2007/01/23 火 16:10:11 | URL | すぅ #-編集
この日は本当に良い天候でした・・伯耆大山に行きつくされた先輩方も
こんな晴天で展望が利くのは本当に珍しい・・と言われてました。
上部では本当に日本離れした風景にしばし見とれましたよ♪
ピコマさん・・今度は一緒に行きましょうか!
2007/01/23 火 19:36:58 | URL | 沢グルメ #-編集
誰もが「日頃の行いかな・・」ウソぶいて見せるほどに最高の晴天でした!
深い青空に銀白の雪が眩しかったですよ・・♪こうなると誰が撮っても
綺麗な風景に仕上がりますね♪
2007/01/23 火 19:38:52 | URL | 沢グルメ #-編集
計画段階では、完全に天気はあきらめてましたよね・こりゃ雪とガスだな・・って。
でもこんな誤算なら大歓迎ですね・・力強いラッセルラッセル、お疲れ様でした。
しかしながら本当に綺麗な世界を見せてもらいました・・感激です。
今度はドコに行きましょうかね♪
2007/01/23 火 19:41:33 | URL | 沢グルメ #-編集
一枚目の俯瞰図は 手前のピークに登山者が一人いますが、撮影時は
誰も居ない方が良い絵だよなぁ~と思いましたが、帰ってから見直すと、
人が居る絵の方が良いなぁ~と感じました。お天道様には敵いませんが、やはりこんな最高のお天気は、数年に一度・・
かもしれませんね♪ 今年は春から縁起がいいかな☆
2007/01/23 火 19:44:17 | URL | 沢グルメ #-編集
各地方に地元富士がありますが、高嶺に雪をかぶっている様子が
中々、出雲富士・・ヤルナ・・☆って感じでしょうか。 しかし晴天の
中での雪景色は本当に綺麗でした。これは病みつきになりますね♪
2007/01/23 火 19:46:16 | URL | 沢グルメ #-編集
ご無沙汰しました(^-^)
初めて足跡をつける・・・幼い時のようなワクワク感ありますよね~
登ってらっしゃるんですね!
でも、好天に恵まれて! 登った人にしか撮れない写真!壮観です。
ありがとう(^-^)沢グルメさん!
2007/01/27 土 20:32:33 | URL | ノエル鷺草 #-編集
こんなお天気に恵まれた雪山は本当に楽しいものですね♪ しかし、
滅多にありませんよね・・・^^;誰も足跡をつけていない雪面にボカボカ足跡ほがして歩くのは小さい頃から
大好きでした! やはりそのまま大人になってる子供おじさんなのでしょうね☆
ノエルさまありがとうございます!
2007/01/28 日 15:24:47 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する