プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
マメな豆撒き。
季節の変わり目”春の節分”にマメをまき、邪気を払って、福を招く・・無病息災を願う神事のお陰で
期待に満ちた春が訪れると言うわけだ。我が家の豆撒きは玄関から始まり、リビング、各部屋に撒き散らして
台所から厠へと進に、更には納戸や押入れにも福を呼び込もうと言う魂胆だ。実にまんべんなく、豆を撒く。
我ながらマメなヤツだと思うが、端的に”しつこい”のでは・・と言う意見も紛糾する。確かに執念深いのか・?
言われてみると ”巳年”の生まれだからね♪


福よかなお多福レディーに、赤鬼ボウイもタジタジだ・・・現実みたい♪
setsubun.jpg



梅はもうほころび出したようです!
ume1.jpg



http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*

写真 | 2007/02/01(木) 23:33 | Trackback:(0) | Comments:(14)
枝垂れ梅、きれいですね。
こんなにもう、満開なんですね。

明日の節分は我が家も沢グルメさんと同じです。
違うところは・・・
ワンコの天が、豆を拾って食べてしまうこと。
歳の数だけ食べる間に、食べられてしまって
いつもこの日は若いです♪
2007/02/02 金 08:41:26 | URL | すぅ #-編集

こんにちは。
ユニークな豆まき看板ですね~
私は福を体の中へということで撒きながらもパクパク食べちゃいます(笑)
撒くより食べる方が多いかも?
(追伸:リンクさせていただきました♪これからも写真楽しみにしてます)
2007/02/02 金 09:47:23 | URL | プー #ikiU4rHo編集
そうですよね、年の数だけ食べなきゃいけないんですよ! 私が今年は29個ですから、
すぅさんは 21個食べなきゃですね♪
ふ。
2007/02/02 金 12:55:35 | URL | 沢グルメ #-編集
こんにちは! 豆まきならぬ、豆食べ食べですね・・♪わかります・・私も大豆大好きです♪
こちらもリンクさせてもらいました!
2007/02/02 金 12:56:44 | URL | 沢グルメ #-編集
こんばんは。
豆まき前日一つ歳をとる私としては・・・子供の頃嬉しい限りでしたが最近はそんなに食べられない!よ~>_<
なんて愚痴ってますが~(笑)

ところで霧氷スイッチ入れましたがお出かけは明日?日曜日予定ですか?
2007/02/02 金 21:53:39 | URL | ミラ #51pO7RlA編集

「マメな豆撒き」は、沢グルメさんのご家族への深い愛情が伝わってくるエピソードでありますよ。子供の頃は、豆を投げながら弟に当てるのが楽しみな姉でしたが、沢グルメさんも嬉々として豆撒きをされている姿が目に浮かびます。やっぱり、お父さんが率先して楽しまなきゃだめなんです。(笑)

炒った大豆も素朴だけどおいしいですね。
そうそう、庭の木のメジロ用にすり餌のパウダーを買ったら、大豆粉末と米の粉が素材でした。
2007/02/02 金 23:19:11 | URL | murasaki4649 #YrPo1hyo編集
ミラ様、お誕生日おめでとうございます★☆実に記憶に残りやすい、
とても良いお誕生日ですね~♪公開のネットの中で女性の歳について
論じてはいけませんが、確か・・・28歳でしたよね♪ 私の2個下です☆
お庭への樹氷鑑賞予定は、今週末の24~25日の予定なのですよ♪
近くになったらまたご連絡しますので、是非・・前夜祭からでも☆
ふふ♪宜しくお願いします。
2007/02/03 土 00:28:23 | URL | 沢グルメ #-編集
>豆を投げながら弟に当てるのが楽しみな姉でした
いやぁ~実に弟思いの、素敵なお姉さんだったのですね~・・・^^;
ほのぼのとした風景が瞼に浮かびます♪豆撒きの後は、年齢の数だけ
豆を食べるのでしょうが・・いくつぐらいお食べになるのでしょう~♪
ズバリ当てましょうか(・¥・)V
2●個! どうです当たりでしょう♪ 
お庭のメジロは最近よく顔を見せてくれるようになりましたが、
中々良いシャッターチャンスが巡って来ませんね・・ネリ餌攻撃は効果覿面かもしれません。
小さい頃、トリモチでメジロを捕ってくる近くの兄ちゃんの家で
ネリ餌を捏ねてる風景が思い出されます♪
2007/02/03 土 00:35:40 | URL | 沢グルメ #-編集
沢グルメ さんはお若いのですね。
先にコメントが目の入り・・・(^-^*)

最近は豆まきの豆を愛犬が拾って食べて
お腹に悪い影響があって・・・
袋入りの物をまきます。意味ないかも?

梅の花が綺麗に撮れてますねぇ。
参考になりました。




2007/02/03 土 08:39:26 | URL | わんこ #7Es8I/qo編集
沢グルメさん。

最後の「ぷ」は・・・( ̄ー ̄;
わんこさんが勘違いしちゃうでしょ。

私は自分の歳にさば読んだことないのが自慢なんですよ~~

わんこさんへ
私より、う~~~んと若いピチピチの沢グルメさんなのよ。
2007/02/03 土 09:09:56 | URL | すぅ #-編集
梅の花はおそらく再来週が見ごろだと思います。来週は半ばから少し天候が崩れますので
その後でしょうね♪
紅梅白梅楽しみです♪
2007/02/03 土 13:41:23 | URL | 沢グルメ #-編集
こんにちはぁ~・・・大変失礼しましたぁm(_ _)m わかくてピチピチ(お腹周り?)の
沢グルメです♪
僕はその昔、キャンディーズのスーちゃんの大ファンでした☆ 春一番今でも大好きです♪
2007/02/03 土 13:43:49 | URL | 沢グルメ #-編集
決定~~♪

精神年齢でわんこちゃんの勝ちで~~す。

だって・だって・18才だも~ん。
2007/02/03 土 20:46:27 | URL | わんこ #7Es8I/qo編集
こんにちはー!わんこさん。
私も精神年齢はかなり低い方です・・・^^; 
ははははぁ・・・☆
2007/02/06 火 11:58:20 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する