プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
快晴の連休
この週末も本当よいお天気に恵まれて、各地の山々も賑わいを見せたのではないでしょうか!気温も高く
抜けるような青空の下、山の空気を胸いっぱいに吸い込んで明日への活力の源としましょう!
仕事だけが趣味のワタクシは本日、至福の楽しみである勤務についております・・(-_-# 昨日ウチの裏庭にも
メジロさんがやってきました。ヒヨドリと駆け引きしながら美味しそうにミカンお召し上がりになりました♪
春のうららの昼下がり、のんびり命の洗濯と洒落込みますか♪

mejiroSS.jpg


PENTAX K10D

smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*




写真 | 2007/02/11(日) 15:14 | Trackback:(0) | Comments:(22)
至近距離のメジロさん、しかもバックが黒いので色が鮮やかに冴える事!!
それにしてもこの背景は、いったい何の色なんでしょう?気になりますねえ?
2007/02/11 日 15:50:21 | URL | すまいる #dihExcLE編集
昔、メジロをカスミ網で捕った人が、雨にぬらして、死にそうになったメジロを・・・
駄目だと思って、道路でメジロが入った籠を
そのまま水道の水で洗って、メジロは道路に転がったまま・・・
それを、つれて帰って、ドライヤーで乾かして、元気になったメジロを飼った思い出があります。
小鳥やさんに聞いて、ミカンや粉の餌で育てました。
それも、三羽も。
遠い、昔の事です。
2007/02/11 日 19:48:05 | URL | わんこ #7Es8I/qo編集
とっても、可愛く撮れてますね♪
訪れる野鳥の為に、みかんをあげてるなんて
沢グルメさんは優しいんですね♪

今の時期、食べ物がないから嬉しいかも。
2007/02/11 日 20:13:23 | URL | すぅ #-編集

メジロさん、こんなお姿だったんですね^-^
私のはどこにいるかわからない・・・・(笑)

今日はとても良いお天気で、お仕事日和だったのですねo(^o^)o
宮崎の山かと思ってました
私は桜島観光~♪
2007/02/11 日 20:30:40 | URL | ひめちょろ #mQop/nM.編集
うわぁ~☆見返り美人的に撮れてて可愛いですね♪
メジロは昔住んでたボロアパートの、あれはハナミズキだったかな?
よく来ていたので、気づかれないようにこっそり観察していました。
みかん好きだとは知りませんでした~

ヒヨドリはよくヂュイーッっていうのを真似ておびき寄せたものです(笑)
2007/02/11 日 21:20:11 | URL | プー #ikiU4rHo編集
ついに・・・・
レストランにお越しになりましたか
暫くは 連日のお接待が楽しめそうですね
沢グルメさんの至福のとき 明日もかな~~!!
2007/02/11 日 22:17:40 | URL | 一人静 #UtuPlLkU編集
みかんを食べて喜んでいるでしょうね!
すばやく動くメジロさんを、なんてお上手に撮れるのでしょう!!
可愛いな~。
昔飼っていたんです♪
2007/02/12 月 01:34:50 | URL | happy×girl #c8dTRiQ2編集
綺麗に撮れましたね。
何を撮っても上手ですね~。
以前ひとすじさんから頂いたコメントを思い
出しました。
「過保護にしていると、飛べなく成るとか?」ですが、私もいまだに続けていま~す。
2007/02/12 月 07:45:43 | URL | 九ちゃん #-編集

メジロ来訪、おめでとうございます。(笑
うちは2匹止まりですが、沢グルメさんのとこでは、メジロ押しが見られるかなぁ。
2007/02/12 月 10:33:43 | URL | murasaki4649 #YrPo1hyo編集
本当に綺麗な色なのだと納得しています(^-^)目の回りも筆で描いたように真っ白!お散歩にくるなんて・・・素敵ですね!

福寿草も花びらの精細さも綺麗に出ていて真正面からの美人さんですd(^-^)ネ!
2007/02/12 月 10:34:09 | URL | ノエル鷺草 #-編集
メジロさんやっと顔出してくれました!かなりのおミカンで接待しましたので・・・^^;
背景は裏庭の雑木林なんですよ☆ ボケてますから微妙な感じですね♪
2007/02/12 月 17:10:28 | URL | 沢グルメ #-編集
そうですね~ その昔はウチの近所でも沢山メジロを飼ってましたね。
おじさんたちの趣味として、メジロを飼うのが流行ってた時代なのでしょう。
トリモチを枝に着けてメジロ捕りに行くおじちゃん達を見物について
いったものです♪今ではもう見かけない遊びですね♪
2007/02/12 月 17:12:48 | URL | 沢グルメ #-編集
そうですよ、おじちゃんは優しいのです♪でもエサをあげて寄ってくるのは
池の鯉と、メジロちゃんくらいでしょうか・・女の子は中々寄ってきません・・・^^;
ピーナッツを小さく砕いてお皿に置いていたのですが、どの鳥も食べません・・
やはり稗、粟じゃないとダメかな♪
2007/02/12 月 17:15:00 | URL | 沢グルメ #-編集
勤労青年は働くことが趣味なのですよ♪ふふふ・・☆ 
今日 12日は休みでしたので蛤岳界隈をウロウロしておりました☆
暖かい日でしたね~ 鹿児島はもっと温かいのでしょう♪
黒豚、芋焼酎会企画しましょうね!
2007/02/12 月 17:17:26 | URL | 沢グルメ #-編集
見返り美人的メジロさんでしたね♪ 何十枚も切ったシャッターの中には、
ほんの数枚だけまぁまぁのがありました♪ ヒヨドリは真っ先に来ますが、
警戒心がメジロより強いので、すぐに逃げてしまいます♪
この後 キジバトも来ました・・・^^;
2007/02/12 月 17:19:24 | URL | 沢グルメ #-編集
お接待のかいがありましたよ~♪静さんの客様・・マサニイさんや、あかずきんさん
の写真見ながら、ウチにも来る筈だ~と始めたお接待作戦でした♪
確かに昨日も一昨日はよく来てくれましたが、不思議な事に
今日はまったく来てくれません・・ひょっとして、他にもっと高額な
お接待してくれる人でも居るのでしょうか♪♪
2007/02/12 月 17:22:01 | URL | 沢グルメ #-編集
メジロちゃんは、確かに細かい動きだけど頻繁に動いてますので、中々じっとして
くれないですね・・♪ 写真でももっと絞りたいのですが、シャッタースピードが
遅くなりますので、メジロ様の頭とかがぶれちゃうんですよ・・・^^;
感度上げたらそこそこ写るのですが・・ノイズが多く、ちょっと変なのぉ~って
感じです! 結局 やや開放気味で撮りました♪
2007/02/12 月 17:24:31 | URL | 沢グルメ #-編集
来ましたよ~若いオネェチャンでした・・♪たぶんその筈です♪ 今は毎日カロリーの
高いポンカンをあげてますので、そのうち肥満メジロになって
飛べなくなるかもですねー! そうなったら焼き鳥ですね・・ウソウソ♪
今日は背振・蛤岳界隈を歩いてきました!
2007/02/12 月 17:27:15 | URL | 沢グルメ #-編集
来ましたよぉ・・!やっと。苦節20年・・いた1週間くらいでしたか・・・^^;
ずっと近くまでは来ていたみたいですが、ヒヨドリギャングに怯えてミカンまで
辿り着かなかったみたいです♪ちなみに一度に3匹までは確認しました。
5匹になったら名前を付けてあげる予定です♪ 一番食欲のある子に「murasakiちゃん」って付けようかしら・・(*^-^*)
2007/02/12 月 17:29:55 | URL | 沢グルメ #-編集
やっと来てくれたのですよ・・・家中のミカンを二つ切りにして、置き続けて
いたのですが、いつもヒヨドリにやられてました・・・^^;もっと
可愛い鳥来ないかなぁ~と思ってたらメジロ様が来てくれたのです☆
今度はジョウビタキでも来ないかなー!
2007/02/12 月 17:32:10 | URL | 沢グルメ #-編集

くっきり綺麗な姿ですね。
うちもみかん置いてるんですが、
やっぱりベランダじゃ無理でしょうかね。
近くの梅ノの木には来てるんです・・・が。
2007/02/12 月 21:37:22 | URL | hisamichi #-編集
近くまで来ていると言う事は、きっと来ますよ♪
ウチは家のすぐ裏手が林なもので、いつも何かしらの
鳥がいるみたいです・・田舎ですからね~・・・^^;
2007/02/13 火 10:46:35 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する