プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
取引き
未だ初雪の降らない東京、土まみれに汚れた雪だるま、つぎはぎ模様に地面が覗くスキー場・・・これら
暖冬の象徴とも言える現象は、間違い無く地球温暖化の影響なのだろうか。だとすると予想を大きく
上回る加速度で進行しているかもしれない。現代社会において「進歩」と呼ばれ賞賛されてきた出来事は
凡そ「合理化」だと言えるのかもしれないが、その少しばかりの合理化・と引き換えに我々は大変な事態
を招いてしまったか。人間の日常生活は常に何かと「取引き」をしている。朝、起き出す労力と引き換えに
労働の喜びが与えられ、労働は金と引き換えになる。金は少しばかりの欲望と交換される事がしばしば
あるが、時間とは交換されにくい。額に汗した対価は達成感だろうか。尻に優しい紙が欲しいと思う欲は
森林と交換され、脂ののった魚が食べたいばかりに、ある種の生き物を絶滅危惧種に追いやる。暑い、
寒い、もっと早く・・の欲求が満たされるのと引き換えにCO2を支払わなければならないのだろうね。
唯一等しく分配され且つ、最も貴重な「時間」と引き換えに、僕らは何を得たいのか・・ライフスタイル。 
「人間は取引きをする動物だ。犬は骨を交換したりしない。」・・・まったくだ。 
犬の喜びはいくら追求しても温暖化とは無関係だからね。


kurashige2.jpg


PENTAX K10D

*smc PENTAX-FA 77mm F/1.8 Ltd.

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

写真 | 2007/02/15(木) 23:49 | Trackback:(0) | Comments:(8)
人間ほど貪欲な動物はいないでしょう。
他の動物は必要な食にしか狩をしないと聞きます。
人間は、衣・食・住・金・名誉・快楽・自分の為に欲しがる。
環境破壊してでもより快適な生活を望む。

わんこタンも一人の人間なのだが・・・
無い物が多いなぁ~。
あ、レンズを余分に買ってしまった。(^-^*)
2007/02/16 金 15:47:32 | URL | わんこ #7Es8I/qo編集
60歳代以上は、寒さ暑さに耐え得る人が多いと思うのですが?(食生活もしかり)
この年代が(小生も)自分の苦労を子供にさせまいと思い過保護過ぎたのでは?
諸外国の産業エネルギー問題は、さておいて

我が子は、①冷蔵庫から出し賞味期限1日切れは捨てる ②夕食の食べ残りは冷蔵庫に入れたものの翌日は食べずに捨てる ③テレビ、ルームライトは点けっ放し
取り上げれば限がありません、指摘すれば最もらしい講釈をたれる。全て温暖化に繋がるものと思うのですがね?
2007/02/16 金 19:22:10 | URL | 九ちゃん #-編集

> 犬の喜びはいくら追求しても温暖化とは無関係
その通りですね!
本当に危機感感じます
ぼーと生活してますが(^^; 生活の中で昔の知恵と言うかシンプルさに戻したいと思うこの頃です。
陶器ランタン素敵ですね^^
おやすみなさい
2007/02/17 土 01:15:08 | URL | ノエル鷺草 #-編集
おはようございます!レンズをお買い求めになられましたか☆
それは羨ましい・・・^^;余分なレンズと言う物はありませんよ♪
常に出番を待っている先鋭のスタメン選手です♪(^-^)/~~
人類の祖先も物々交換から日常活動を発達させてきましたね☆
2007/02/17 土 08:19:18 | URL | 沢グルメ #-編集
九さんのその心がけが、ご家族にもキッチリ伝わっていて、きっと良い
影響がでるのだと思います(^-^) しかしながら、少し昔の方が
辛抱する事を知っていたのかもしれませんね・・。我慢と辛抱は
違うらしいです。週末は天気が良くないかな♪
2007/02/17 土 08:22:35 | URL | 沢グルメ #-編集
わんちゃん達の駆け引きの無い、無垢な表情を見ていると、
私もこうありたいと思いますね・・・^^;下心見え見えのおじちゃんですから(^-^)
これから先、100年かけて、今から100年前の生活に
少し戻してみるのも良いかもです。
2007/02/17 土 08:24:54 | URL | 沢グルメ #-編集
人は衣食満ち足りて礼節を知るとはいいますが、もはや死語でしょうね。
わんこさんも書いていましたが、人の利便性への追求は底が無いです。
あと20年で地球温暖化は地球の自然治癒力では戻らないとされています。
これからは自然災害と位置づけられている人災が更に増えるでしょうね・・
かと言って、何か出来るわけでナシ、せめて自分の身の回りから
やるしかないんでしょうねぇ。(^^;)
2007/02/18 日 01:32:00 | URL | chaos #T3fqMar2編集
どこかがズレてきてますね・・今の日常生活に慣れてしまって、
もうこれらの文明の利器が無いと生活できないような
中毒患者を量産しているようなものだと思います。便利・合理的・摩擦を避ける・・・
かく言う私もその中毒患者なのでしょうね♪
2007/02/19 月 13:08:21 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する