プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
開花予報士
サクラの開花予報が大幅に外れた事による日本国民からの大クレームに記者会見を開き、平に陳謝
した気象庁さん・・本当にご苦労様でした。しかし最近は明日のお天気もよく外しちゃいますよね♪
だいたい、花の開花は気まぐれなお天道様と、花自身の『咲く気』の駆け引きと言う、自然の摂理で
花を開かせるのであって、人間様が予測し予報を出すなど、どうでもいいじゃないか。
『いやぁ~思いっきり外れましたなぁ~(^-^)/~~  はっはっはっはぁぁ~~♪』と笑い飛ばせば良いのに
気象庁殿の会見では、実に深刻な顔をした担当長が、申し訳なさそうに頭を垂れていました。
そんな気象庁の開花予報を鵜呑みにする方もちょっと問題あるのでは?さっきも言ったように、明日の
天気予報も当たらないのに開花時期など当たろうものか。おそらく、広い日本の中にはデータベース
とかコンピューターとかの情報に振り回されないで、毎日田んぼや畑に出てる人々や、庭師のおっちゃん
なんかは思いっきり的確に開花が遅れる事を感じてたのではないかなぁ・・・そんなもんですよね、
事務所の中の机の上では開花フェロモンは感じ取れません。

FUKEI1.jpg


PENTAX K10D

Tamron 90mm Macro F2.8

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/
*

写真 | 2007/03/15(木) 00:28 | Trackback:(0) | Comments:(10)
こんばんは。
全くその通りだと思います。
今日明日の天気ならいざ知らず、数日或いは数週間の
開花予想はあまり当てにしない方が良いと思います。
数十キロまたは数百キロ先の雲の進路がほんの少し
変わるだけで、自分の住んでいるところの天気が
変わるんですからね。
自然現象を何から何まで人間が掌握しようなんて
考えず、のんびりと春を待ちたいものですね。(^_^)


2007/03/15 木 00:55:36 | URL | 風 #UaT5p2RA編集
そうなんですよね~
予報を鵜呑みにする前に、自分の肌で感じ取れるはずなのに。余裕がないのかな。空見上げればいいだけなのになぁ。
ちなみに私は雨降りや天候悪くなる前は神経痛みたいになります。(ありゃ?これじゃ空見てなくてもって話しになるな^^;)
2007/03/15 木 07:56:48 | URL | プー #-編集

私たちは、予想は予想として楽しめばいいんじゃないかと・・・思ってしまいますが.。
担当の方たちは、多分そんな気にはなれないんでしょうね。やはりお仕事ですから。
2007/03/15 木 08:53:01 | URL | hisamichi #-編集
2月はですね、気象庁さんの週末の週間天気予報は殆ど外れでした。
でも、それが良い方に外れたので、とてもラッキーな思いをしましたよ★
雨の予報が晴れになると、そんなに文句は出ないのでしょうが
その逆はクレームなんですよね♪ 僕も子供には気象庁にだけは
入るなよ・・とても大変だからね・・って教えましょうかね♪
2007/03/15 木 12:39:30 | URL | 沢グルメ #-編集
プーさんお若いのに神経痛ですかぁ(^-^)私も雨の前には腰痛が出る
ようになりました。齢を重ねてきたからでしょうか。昆虫や魚は
もっと正確に天候の変化を感じる事が出来るのでしょうね♪
2007/03/15 木 12:41:17 | URL | 沢グルメ #-編集
そうですね、競馬の予想屋さんくらいのつもりで良いんじゃないかなぁ~・・
それか占い師・? 当たるも八卦当たらぬも八卦♪気象庁さんお気楽に♪
2007/03/15 木 12:42:57 | URL | 沢グルメ #-編集

おっしゃるとーりですね!

でもここんとこ、雨の予報が晴れに変わる事が多く、にわかサンデーアルピニストのワタクシにとってはウレシイ誤算であります。。。(笑)

2007/03/15 木 20:02:52 | URL | F谷 #-編集
そうだね~ 雨の予報が日本晴れのピーカンになって、とっても
得した気分になった週末が多かったですね♪嬉しい誤算は誠に嬉しい!
今週末も関東の峰々踏破してくださいね。
2007/03/16 金 00:15:08 | URL | 沢グルメ #-編集
全く同感です!
機械・PCデーターなんかに頼り過ぎ信じ過ぎですよね~
仰る通り、長年生きていらした先輩や空の下植物を育ててる畑にいる方に聞いた方が納得もいくお話が聴けて当たりそうです(^-^)
2007/03/21 水 12:20:33 | URL | ノエル鷺草 #-編集
そうですよねー! 地に足をつけて大地と共に生活の糧を
得るような職業の方々は、雲の動き一つや、鳥達の動き、肌に感じる
湿気などで、天候の変化を予測したり植物の動静を感じたりするのでしょうね♪
とてもカッコイイですね!
2007/03/21 水 21:51:51 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する