プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
惜 雪
先週末は今年最後とも思える寒波の襲来で、各地そこそこの冷え込みと積雪を見たようです。九州でも
大分県よりの九重連山や由布岳・鶴見岳を中心に久しぶりひ銀嶺の景色が広がりました。これが九州では
今年最後の名残雪となるのでしょう・・一気に春に向かう気配が漂っています。


この場所の名は「船底」左側に鶴見岳方面の峰、右側が内山の斜面。船底の形そのままです。
funazoko.jpg



内山山頂から、秀峰“由布岳”を俯瞰。岩峰が青白く光り輝いていた。
yuhudake.jpg


PENTAX K10D

PENTAX FA 35mm F/2.0

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*

アウトドア | 2007/03/20(火) 18:02 | Trackback:(0) | Comments:(14)
結局今年は東京で雪を見ることはありませんでした^^;

出張中に一度雪が降ったそうです。
残念~~。

沢グルメさんのこのようなお写真は、山に登ってとっていらっしゃるのでしょうか?
それくらいの努力無しに、雪を見ようと思っていた私が甘かったかな。。。

本当にここ数日寒い日が続いていますね。
これが最後の寒さだと良いのですけど。。。
2007/03/20 火 23:28:34 | URL | happy×girl #c8dTRiQ2編集

由布岳も真っ白ですね。
今年の冬はそちら方面には行きませんでした。
もうすぐ桜の季節ですね、ちょっと出かけてみようかなと思っています。
2007/03/21 水 06:39:31 | URL | hisamichi #-編集

九州でも雪が降るんですね。
由布岳の山頂が割れているように見えますが、火山なのでしょうか?
2007/03/21 水 08:09:12 | URL | ピンピンシニア #-編集

いいなー雪。

キレイですよね、歩いてて楽しいでしょうね。

奥多摩の山は全然降ってませんよ^^;

雲取山くらいでしたかね。あのときはたのしかったなぁ。。。

2007/03/21 水 08:57:36 | URL | F谷 #-編集
九重は雪だったのですね。
六甲はその頃快晴でしたがやはり寒かったです。
今晩の夜行バスで九州に渡ります。
明日は開聞岳!!お天気がよければいいのですが・・・
2007/03/21 水 10:07:34 | URL | すまいる #dihExcLE編集

おぅ~お。由布岳ですね。
由布岳の砂防ダムがはっきりと、鶴見岳に登って、峰を縦走されたのですか?
船底もすばらしいアングルですね。
毎年、深山キリシマの時期と秋の紅葉の時期にこのコースを歩きます。
雪景色もいいですね♪
2007/03/21 水 10:29:09 | URL | kabo43 #-編集

本当に船底ですね~しかもかなり低くて^^
こんな写真も面白くていいですね~♪
何かワクワクしたりしました^^
この冬のそちらの山々の積雪はいつもと同じようなものだったのですか?
山って色々な表情を見せてくれますよね。

ご一緒する時は荷物持たなくてもいいですか? (*≧m≦)
2007/03/21 水 12:25:32 | URL | ノエル鷺草 #-編集
昨日今日ととても天気の良い日が続きましたね♪今日は春そのものの
陽気でした♪山に登るのが好きなので、山頂付近の映像が多いかも知れませんね♪
今日も登ってきましたよ♪
2007/03/21 水 21:53:42 | URL | 沢グルメ #-編集
由布岳の麓付近の草原は、野焼きの直後で真っ黒でした!この黒の中から
青々とした若草が芽吹き、花の季節を迎えますね♪楽しみです!
2007/03/21 水 21:55:05 | URL | 沢グルメ #-編集
ようこそピンピンシニアさん♪私もちょくちょく覗かせてもらってます♪
由布岳は双耳峰ですよね。西峰と東峰の間には
今でも「お鉢」と呼ばれる噴火口の跡が大きな口を開けています!
その周りを一周するお鉢周りが出来ますよ♪隣の鶴見岳は、実は今でも山頂の少し下の方で、旧噴火口跡から
蒸気が上がっています。火の国九州は火山が多いですね♪
また遊びにおいで下さい♪
2007/03/21 水 21:59:34 | URL | 沢グルメ #-編集
関東は九州よりだいぶ北にあるのに、雪が少ないのは、太平洋側だからでしょうか♪?
九州ははやり日本海・ 裏日本型の気候の影響があるみたいですね♪
この界隈の山々は良いですよ~♪いつでもどうぞ・・ご一緒しましょう★
2007/03/21 水 22:01:25 | URL | 沢グルメ #-編集
おぉ~! 九州にお見えになるのですね!しかも南国の薩摩へ♪
開聞岳はほぼ 標高0mから登り上げますので、中々登り応えのある
山だと言いますよ♪ ・・実は私もまだ登った事が無いのですが・・・^^;
是非愉しんで来てください♪ お土産画像楽しみにしてます☆
2007/03/21 水 22:05:23 | URL | 沢グルメ #-編集
そうです♪火男火売神社から鶴見岳に登って、鞍ヶ戸~内山と縦走、
塚原温泉方面に下り、尾根コースに侵入して最終的には鍋山温泉郷に
下山しました♪ なかなか素敵なコースでしたよ☆ ミヤマキリシマの季節も素敵でしょうね~♪
2007/03/21 水 22:07:41 | URL | 沢グルメ #-編集
今年も暖冬の影響で、九州の積雪量も大変少なかったです。全国的に
少雪のようでしたね♪この鶴見岳~由布岳もこの日が、この冬初めて
と言っていいくらいの積雪量でした!深いところで膝くらいでしょうか♪
ノエル鷺草さんとご一緒できる時はお荷物は全て背負いますよ~(^-^)
山頂では信じられないようなご馳走を振舞いましょう♪ 是非どうぞ☆
2007/03/21 水 22:10:54 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する