プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
朱華色
はねず色(薄紅色)・・・と読むようですね。古来中国から渡ってきた呼び方なのかもしれませんが、どうも語源
は、この花の色のようです。庭梅(ニワウメ)です、ユスラウメに良く似ていますね。ニワウメも花の後に小さくて
丸いルビーのような透明感のある実をつけます。食べられるようですが、子供の頃の記憶ではあまり美味しくは
なかったような。最近になって果実酒と言う活用方法がある事に目覚め、数年前造ってみました。
漬けはじめは、それはもう幻想的なルビー・・・ロゼワインのような液体宝石に染まり目を愉しませる。そして年月
が経つにつれ鼈甲のような、深い飴色になって行きました。それで肝心のお味は・・・『まじゅぅ~~~い (>_<)』
これはおそらく、美味しく仕上げる秘訣の「レモン一切れ」の所を、レモン2個分入れたのが失敗だったようです。
なるほど、”はねず色の移りにけりな” の液体宝石でした♪

yusuraume.jpg



PENTAX K10D

*Tamron 90mm Macro F2.8

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

写真 | 2007/03/29(木) 01:08 | Trackback:(0) | Comments:(7)
グラデーションの絶妙なこと!!
色白の肌にほほ紅を置いたような・・・

日本の美の真髄を見たような気がします。
いつまでも眺めていたい色合いですね?
2007/03/29 木 01:24:53 | URL | すまいる #dihExcLE編集
そうですよねー! 私もこのニワウメの微妙な色合いがとても大好きです!
小さい時からこの花が咲く頃は必ず見に行っていましたよ。
どうも、日本人の心をくすぐりやすい色合いなのかもしれませんね♪
ありがとございました!
2007/03/29 木 23:04:39 | URL | 沢グルメ #-編集
はねず色と、読むんですね!
日本の色の読み方は本当に素敵でよね~そんな色鉛筆も持ってるのですが(^-^)
とっても繊細そうな梅ですね~少女のようですね^^惹かれますね~実もまた載せて教えて下さいね!楽しみにしています。
それと・・・
今度、上手に作れたら送って下さーい(^O^)/試飲してから~(*^m^*)
こちらにもお寄りしてよかったです。
少女のような淡い夢が見られそうです(爆)
(__).。o○ ネムネム
沢さん!
おやすみなさい☆~(ゝ。∂)素敵な夢を!

2007/03/30 金 00:07:21 | URL | ノエル鷺草 #-編集
40℃・・・も!
でも、良くなられて何よりでした。(^-^)
すぐ治って若い証拠ですね。
私ならずっと引きずりそうです。。。
愛が届いてホッとしましたヾ(>▽<)o
あちらにも有難うございました
2007/03/30 金 00:11:41 | URL | ノエル鷺草 #-編集
歌人、ノエル鷺草ちゃまこんばんはー!この「はねず色」はうつりにけりな・・
の枕詞なのですね♪水でさらすと色褪せてしますので、世の中の
移ろいとかけたようです。古人は誠に風流な物の考え方をなさいますね★
今夜、近くの河原で夜桜も見てました・・昼間は暑いくらいでしたが、
夜はまだまだ冷えます・・花見で盛り上がってる人々を横目に見ながら、
あぁ、一瞬の桜を愉しんでるんだなーと賑やかさを背後に感じていました。
まだ、夜は本当に寒いですね♪お風邪を召されませんように♪
2007/03/30 金 22:58:01 | URL | 沢グルメ #-編集
綺麗なピンクで可愛い花ですね~。なのに私はあれを思い出しちゃいました。商店街の街灯によくくっつけてあるやつ(笑)。あっすみません(-_-;)
お体はもう大丈夫ですか?季節の変わり目はご用心☆
2007/03/31 土 21:59:19 | URL | プー #-編集
言われてみるとそうですね・・模造品の花飾りに似てます。
色合いなんかが特にですね♪ おかげさまでインフル様には何とか
お引取り願えたみたいです。久々の高熱は結構ハイな気分になりました♪
2007/04/01 日 00:44:23 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する