プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
菫と薊
春ですね・・・今日も桜の名所ではお昼から花見の行楽客で賑やかでした!でもお天気もイマイチで、とにかく
風が強い一日でしたので、タープ張るのも、シート敷くのもご苦労されているご様子でしたね。 里山も春全開で
花達も一斉に咲き出しています。この時期、タチスミレにエイザンスミレなど咲いてますが・・・このスミレの類は
ちょっと厄介ですよね・・・^^; アザミやスミレの類は、種類が多いし似た種族が多いので、識別が困難なのです。今日出逢ったこの可憐な白いスミレは、多分「ヒカゲスミレ」だと思いますが・・・たぶんね♪

eizanS.jpg


PENTAX K10D

Tamron 90mm Macro F2.8

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

写真 | 2007/04/01(日) 00:34 | Trackback:(0) | Comments:(8)

綺麗に撮られていますね!
スミレの種類もホントに多くて名前が覚えられないですぅ^^
桜の下で、一杯なさるのでしょうか?
2007/04/01 日 00:49:52 | URL | kabo43 #-編集

里山で見かけるスミレは、園芸種とは違った清楚な味わいですねぇ。
沢グルメさんが里山で宝探しをしている様子が目に浮かびます。
思いっきり開放で撮られたこのショット、とろける背景に白さが際立ってます。
スミレも渾身の笑顔をふるまった春の表情〜 ^^
2007/04/01 日 10:05:06 | URL | murasaki4649 #YrPo1hyo編集
そうでしょう~スミレって本当に種類が多いですよね♪
撮ってもドッカに保存してお蔵入りになる画像が多いのです・・・^^;
アザミもとても絵になる被写体ですが、これも種類おおいですね♪
2007/04/01 日 23:16:12 | URL | 沢グルメ #-編集
肉眼で小さなスミレを捕らえて、観察している時の印象と、
マクロレンズでクローズアップした時の姿とは、ちょっと違いますよ。
詳しく覗くと本当に驚かされるものですよ♪その上、開放でボカすと、
益々印象が違って、幻想的な形してるなぁ~と思いました。
中々ハンサムなスミレですね♪
2007/04/01 日 23:20:18 | URL | 沢グルメ #-編集
小さなスミレを、可憐に、たくましく、美しく撮っていらっしゃるのでスミレも大喜びですね!
色もほのかな様子が好きです♡
2007/04/02 月 00:23:32 | URL | happy×girl #c8dTRiQ2編集
白いスミレって、青とか黄色のスミレより増して可憐ですよね★
薄く紫が走ってるのは、ファインダーを覗いてから初めて
気づきました!マクロの世界ですね♪
2007/04/02 月 17:29:11 | URL | 沢グルメ #-編集

薄紫の花びらに雨露?が・・・
尚更、けなげに見えてしまいます
菫も種類が多いですよね~
家の菫はよくあるものでしょうが調べてみたくなりました。
鍔の色もとっても素敵!一日のいつ頃の撮影ですか?
何だかとつても神秘的!
今夜は可憐な夢が見られそう(^-^)
おやすみなさい・・・・・・★ 沢さん
2007/04/05 木 01:03:26 | URL | ノエル鷺草 #-編集
これは今にも雨が降り出しそうなお昼間の時間帯です・・13:00くらいかな♪
とても小さなスミレで、紫が走っているのはマクロで覗かないと
解らないくらいでした☆ 色艶形といい、接写しないと
わからない味わいがありますね~☆ 何かスミレと言うよりも
ちょっと別の創造物・・・彫刻とか絵画とかを想わせる
スミレさんでしたね☆ ノエル鷺草さんみたいです♪
2007/04/05 木 01:25:30 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する