プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
春 蘭
4月に入り、全国的に春真っ盛り!散り行く桜を追うが如くお花見にも精が出る所です。里山に春を感じ真っ先
に顔を出してくれるのが、この春蘭・・・将に今が旬です。 この花を摘み取って塩漬けにし、熱湯を注いでお茶に
仕立てる『春蘭茶』等は、今の時期ならではの風流な嗜みかもしれませんね♪

学名にある「シンビジウム」との印象ではなく、どこか神秘的かな。
shunran3.jpg



日本髪を結った女性の後姿・・うなじを想わせる。里山の貴婦人だ。
shunran4.jpg


PENTAX K10D

Tamron 90mm Macro F2.8

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

写真 | 2007/04/02(月) 22:27 | Trackback:(0) | Comments:(16)

>この花を摘み取って塩漬けにし、熱湯を注いでお茶に 仕立てる『春蘭茶』等は、今の時期ならではの風流な嗜みかもしれませんね♪

そうなんですか?花自体よく知らないのに”お茶”を知らないのは当たり前ですが、こういうものをそんな風にすると言うのが驚きです。
2007/04/02 月 23:25:59 | URL | hisamichi #-編集
たしかに、2枚目は色気を感じますよ~^^
お花って女性らしい一面と、男性らしい強さを持った一面があって、本当に見ていて飽きない!
2007/04/02 月 23:32:05 | URL | happy×girl #c8dTRiQ2編集
とても不思議なお花ですね。
このお花がお茶として飲めるのですか?

山の写真と違って
沢ちゃんはオールマイティに色んなものを
撮られるのですね。
山の風景とお花のマクロは対照的ですね♪
2007/04/03 火 07:19:27 | URL | すぅ #-編集

綺麗に撮られていますね^^

それにしても、お花のお茶ですか?知らなかったです。どんなお味なのでしょう??
飲んでみたいものです。
二枚目の、女性のうなじに見えるとは?
言われてみると、見えてきます^^
う~ぅん^^感性を磨きゃなきゃ^^
ありがとう♪
2007/04/03 火 09:06:05 | URL | kabo43 #-編集

故郷の里山を懐かしむ親が、庭に春蘭を植えています。
里山の「貴婦人」は故郷に想いを馳せて、みんなで肩寄せあって生きているかのようです。

沢グルメさんの山の歩き方は、広がる天井を見上げて頂上を目指したり、足元に広がる里山の命を愛でたりと、豊富で贅沢な楽しみ方ですね。
2007/04/03 火 09:56:21 | URL | murasaki4649 #YrPo1hyo編集
確かにどんな味がするのでしょうね~♪多分・・塩こぶ茶みたいな
味でしょうか? 中国からの輸入品が多いようですね♪
2007/04/03 火 12:32:28 | URL | 沢グルメ #-編集
世界で最初に女性を花にたとえた人は天才で、二番目に例えた人は
お馬鹿ちゃんだそうです♪ でもこの後姿は女性らしいですよね~♪
happy×girl ちゃんみたい★
2007/04/03 火 12:34:48 | URL | 沢グルメ #-編集
マクロは撮ってて楽しいレンズですねー!風景を捉える時は相手が
あまりにも大きいのとピント無限大の事が多いので画角にこだわるのみ・・
って感じがしますが、マクロで捉えてるときは「撮ってるぅ~」って
感じがしますね★ 今度はすぅ様の写真集を撮りましょう♪
2007/04/03 火 12:37:17 | URL | 沢グルメ #-編集
どんなお味なのでしょうかね~・・お茶の文化発祥の地、中国で
古来楽しまれていたようですよ♪ この何とも手弱女ぶりな立ち姿が
妖艶で宜しいような・・・^^;
ありがとうございます!
2007/04/03 火 12:39:15 | URL | 沢グルメ #-編集
そうですかー!親御さんの故郷を偲ばせる花なのですねー★ 東洋蘭の中では
比較的に育てやすいのでしょうか・・私も何度か蘭の鉢植にトライ
したのですが・・見事に枯れました・・・^^;山・渓谷の楽しみは思い出・・
花を代表する写真の愉しみは画像で、また心の通ったお付き合いは心で・・
それぞれ楽しみたいですね★
2007/04/03 火 12:43:08 | URL | 沢グルメ #-編集
こんばんは。
いいですね~。
旬のものを見て撮って楽しみ、採ってきて
お茶にしていただく。
これ以上の贅沢な楽しみはないですね。(^^)
2007/04/03 火 23:25:21 | URL | 風 #UaT5p2RA編集
こんな貴婦人に出会ったら感激!!でしょうね。
その上花のお茶で頂いてしまうなんて、う~んまさに贅沢の極みと言えそう・・・
一度でいいから出会ってみたいものです~
2007/04/04 水 09:40:52 | URL | すまいる #dihExcLE編集

春蘭・・・我が家にもありますが、まだ咲いてないと思います。色合いも好きで・・・
楚々として目立たないようにそっと可愛く咲いてますよね(^-^)
沢さんは女性のうなじを・・・(*..) ポッ
柔らかく脆そうな、そっと触りたいうなじですよね
2007/04/05 木 00:57:36 | URL | ノエル鷺草 #-編集
そうでしょう~ こんな可憐な花なのですが、お茶にも
なるのですね^!わたしも未だ飲んだことありません・・・^^;
春の息吹のお味がするかもですね♪
2007/04/05 木 01:18:04 | URL | 沢グルメ #-編集
一昔前は、里山のアチコチで普通に見かけていた花のようですよ☆
今ではちょっと探さないと見つけられませんね♪ でも
だからこそちょっとありがたみがましたのかな☆
2007/04/05 木 01:19:38 | URL | 沢グルメ #-編集
大和撫子の手弱女振りを彷彿とさせるような、気品があるですよ☆
ちょっと儚い夢を見ているような感じですね♪
日本髪を結った感じ・・・サザエさんのような感じが
しますね♪ 東洋蘭の代表格でしょうね♪
ノエルさんありがとう♪
2007/04/05 木 01:22:25 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する