プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
霧立越北部を歩く
その昔、壇ノ浦の戦いに敗れ九州奥地に逃げ落ちた平家討伐の命を受け、宮崎県奥部(現在の椎葉村)
に向った那須大八郎が通ったとも言われる古道“霧立越”は、西南の役で人吉に向け敗走した西郷隆盛さん
率いる薩軍が通った街道としても有名である。標高1500~1600m前後の峰々が連なる主稜線は今も古の
面影を称えている。ブナの原生林も茂るこの地は、九州を代表する“心地よい縦走路”かもしれない。


黒峰から始まる霧立越主稜線にその名のとおり尖った”トンギリ山”が聳える。
1tongiri.jpg



気持ちの良い原生林の道です。
2juso.jpg




鹿の食み痕・・・この地域も鹿の個体数が増えている。
3sikahamiato.jpg



ブナの原生林帯が続く、小川岳への道。
4juso.jpg



ブナの大木もアチコチで見かけます。ここら辺りでゆっくり一晩過したいですね★
6bunarin.jpg



何と、きゃめるさんにばったり遭遇!楽しい一時でした♪
5camelS.jpg



PENTAX K10D

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*


アウトドア | 2007/04/10(火) 19:04 | Trackback:(0) | Comments:(10)
鹿の噛みあと・・・少し気持ち悪い><
あんなに可愛い姿で、結構ゴリゴリ齧っちゃうのですね^^
2007/04/10 火 21:28:13 | URL | happy×girl #c8dTRiQ2編集
今 日本中で結構問題になってるんですよ・・鹿が増えちゃって、
鹿害が出てるんですって。もっともそんな山奥まで追い込んだのは
人間様の無謀な開発のせいなのですけどね・・。
原生林の木の皮は美味しいんでしょうね・・ゴリゴリ食べてますから・・・^^;
2007/04/11 水 12:38:59 | URL | 沢グルメ #-編集
山々が若葉色ですね^^
椎葉村も出て来て、こちらで森林浴しつつ、お豆腐を想い出した私でした^^
鹿の食べた後なんですねー!幹の皮を・・・中の樹液でしょうか?皮なんでしょうか?

下の記事のブナの木も見事ですね~。
本当に毛細血管みたい(^-^)これから芽吹くのですね~♥
ここで一晩過ごす・・・って!やっぱり寝袋ですか?(=^^=)  でも、月も星もとっても綺麗に見えるでしょうね(〃∇〃) そう思うと我慢出来そうです(^^;ゞ
2007/04/11 水 20:42:39 | URL | ノエル鷺草 #-編集
広い山の中で知り合いに会うとはすんごい確率ですね。
ここはひとつ宝くじでも買うべきかと。(笑)

鹿の問題は全国レベルでかなり深刻なようですね。
暖冬も手伝って樹皮喰いがかなり進行しているようで
樹が枯れ広範囲で山肌が露出している映像を先日見ました。
生態系が狂うのは見ていて辛いですね。
元をただすと人間が原因ではと思うと尚更です。(-_-;)
2007/04/12 木 01:41:24 | URL | chaos #T3fqMar2編集
椎葉村の山奥は本当にすてきな原生林が広がっていますよ♪
こんな所で作られたお豆腐は美味しいでしょう?!★
ブナの原生林の森は 冬枯れの時期は明るくて開放的で、
新緑から夏にかけては、葉っぱが陽射しを遮ってくれますから
涼しいのです♪いつまでもそこにいたくなります♪
2007/04/12 木 17:29:20 | URL | 沢グルメ #-編集
そうですね! 普段宝くじって殆ど買う機会がありませんから
思い切って3億円ばかり当っときますか♂そしたらレンズ
嫌っちゅう程買えますね! 鹿の害は人間が鹿の環境範囲を狭く
してしまった影響ですから、自業自得なのですが、自然界の
貴重な植物には罪は無いですからね・・なんとも難しい所です!
2007/04/12 木 17:31:39 | URL | 沢グルメ #-編集

ぼちぼち新葉の色も目に付いて、原生林にも春の気配が見られますね。
開けた光景がとても気持ちいいです。
それにしても、山歩きのみなさん、リュックも大きいですね。
きっと、体力もそれなりなのでしょうね。

最近、カメラリュックを背負って10km以上歩くと、決まって腰が痛くなります。
体力強化はもちろんのこと、リュックの胸と腰のベルトもしておくと少しは負担が軽いのかなぁ、とリュック姿のお写真を見て思いました。
2007/04/15 日 09:14:59 | URL | murasaki4649 #YrPo1hyo編集
こんにちはー! この時のメンバーの一部はGW遠征の為の
歩荷訓練を兼ねていたので、20KG以上の荷物を背負っている
人もいました♪
リュックサックを楽に背負う一番のポイントは、ウエストベルトの
締め込みです。腰骨のほんの少し上辺りで、しっかりときつく
締め込むと、腰紐だけでザックを背負っているような感覚になります。
チェストベルトは左右へのザックの振れと、肩紐を適正な位置に
確保してくれる重要な紐なのですよ♪今度実践されて下さいね~♪
2007/04/15 日 14:26:42 | URL | 沢グルメ #-編集

リュックの正しい背負い方講座をありがとうございました。
なるほどー、今まで肩紐だけで、胸・腰紐を使っていなかったので、目からウロコです。
それぞれにちゃんとした役割があるのに、疎かにしてました、と反省。
次のお出掛けからは、実践してみます。ありがとうございました。

そうそう、昨日は里山歩きで13km, 24,000歩。
斜面に広がる畑を見ながら深呼吸してきました。^^
2007/04/15 日 15:05:21 | URL | murasaki4649 #YrPo1hyo編集
ザック・マニア@沢グルメです♪お役に立てれたら幸いです♪
しかし、13km=24000歩良く歩かれましたねー!もしや、
女流登山家山@山岳写真家も近いかも☆
2007/04/15 日 23:53:51 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する