プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
奉幣殿
福岡県と大分県の県境に座する”英彦山(ひこさん)”・・・修験道の山としてかくも有名な山である。麓の
駐車場から一汗かくと、英彦山神宮の『奉幣殿』に辿り着く。とても立派な御神木、杉の巨木に囲まれた
本殿は、威厳にも包まれていた。山頂近辺にはブナを始めとする原生林が茂っている。


霊山の様相を呈す巨樹に包まれた、英彦山神宮、奉幣殿
HOUHEIDEN.jpg



登山道中の安全と、五穀豊穣(?)をお祈りする。
1.AYAKICHI.jpg



山頂に建立された上宮。この日はこの上宮を2度見た事になる・・知る人ぞしる”8の字縦走”
2jougu.jpg



PENTAX Optio W10 (6MEGA)

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*







アウトドア | 2007/04/15(日) 23:48 | Trackback:(0) | Comments:(14)

山頂の上宮が青空に輝いて見えます。天照大神パワーというべきか。
山登りをする人びとも自然の前には謙虚になって、現代の修験者のようでもありますね。

実は、わたしが育った町には、彦山という山があったんですよ。
調べてみて、それは福岡県の英彦山から英彦山大権現を請けていたという事が解りました。
住んでいた地名も、彦見町でした。なつかしか~~。
2007/04/16 月 09:05:34 | URL | murasaki4649 #YrPo1hyo編集

英彦山はじめて!うそ~???
信じられないあれ程のお人が、ホントでしたら是非裏英彦山も歩いてください、今年は石楠花の蕾が少ないようです(念の為)
2007/04/16 月 09:25:54 | URL | 九ちゃん #-編集
名前は聞くもののまだ行った事はありません。山頂に立派な社殿が建立されているのですねえ。
8の字縦走と言う言葉は初めて聞きました。
一度訪ねる機会があればいいなあ、と・・・
2007/04/16 月 09:57:58 | URL | すまいる #dihExcLE編集
彦見町とな!何と!長崎IC降りて女子大に向った所ですね♪
あそこには確かに英彦山と言う山があり、麓には何と「豊前坊神社」もあります!
これはおべんちゃらでもお世辞でもなく、私が膨大なデータ分析から
はじき出した統計学の理論なのですが、長崎生まれの女性は
綺麗な人が多いのです。色んな理由が考えられます・・魚も旨いし♪
今度、この論拠を肴にゆっくり語り合いましょうか・・日本酒で♪
2007/04/16 月 12:35:57 | URL | 沢グルメ #-編集
だってまだおこちゃまなんだもぉ~ん♪英彦山初めてだから♪
しかし、北岳、南岳界隈の原生の森は綺麗でした♪
花や鳥が多そうですねー! また行きたいです。
2007/04/16 月 12:37:44 | URL | 沢グルメ #-編集
修験道が厳しい修行に耐えて開いた、悟りの境地なる意識世界が
ここには広がっているようです♪神社の風格も周りの景色も
とても厳かで、まるでこの山全体が一つのお社のような雰囲気も
ありましたよ☆ 是非お訪ね下さい♪
2007/04/16 月 12:39:55 | URL | 沢グルメ #-編集

とうとう・・・やっと・・・行かれたのですね^-^

でも、また英彦山で宴会でしたか?
このザックの中身はひとり分の食料???  お邪魔したかったな~
山では痩せられないですねぇ~(笑)
2007/04/16 月 18:43:23 | URL | ひめちょろ #mQop/nM.編集

好天に恵まれてよかったですね^^
登った気分で最高です♪
あのう・・・8の字縦走って、どんなことですか? (^^;ゞまた教えて下さいませ~
2007/04/16 月 19:00:47 | URL | ノエル鷺草 #-編集

こんばんは。
原生林の中に佇む神宮、風格を感じますね。
巨木も下界の景色も最高でしょうね。
汗をかいたものだけが得られる特権でしょうか。
2007/04/16 月 23:35:59 | URL | 風 #UaT5p2RA編集
わ~、私も今度行くのは大分空港で、そこから黒川温泉などに。。。
このお写真を拝借して、イメトレしちゃう!!
って山に行かないと思うのにね^^
2007/04/16 月 23:59:25 | URL | happy×girl #c8dTRiQ2編集
この綾●さんのザックはだいたい20kgちょいで、私が24~5kg
ぐらいでした♪ 中身は全部食べ物です♪(ウソ)
初の英彦山行脚は 魅力満載でとても満喫できましたよ!週末も福岡の
山に行きますので御一緒にいかが・?
2007/04/17 火 10:13:38 | URL | 沢グルメ #-編集
お天気に恵まれた8の字縦走は快適に歩けましたが・・・結構歩かされ
ましたよ♪8の字縦走とは・・・簡単に説明すると、登って下って、
又登って下る・・みたいなものです・・・^^;あんよがパンパンに
なるかもですよ♪
2007/04/17 火 10:15:50 | URL | 沢グルメ #-編集
北部九州を代表する山のようですから、風格もありますね♪
奉弊殿までなら、一汗で辿り着けますよ♪夏でも冷気の漂う
とても快適な場所のようです・・しかも霊験あらたかですしね♪

2007/04/17 火 10:19:44 | URL | 沢グルメ #-編集
おぉ~・大分空港から入られるのですね!黒川温泉良いですね~♪
最近は予約も取れにくくなってるみたいです☆黒川温泉から瀬の本高原
方面にずぅ~と直進すると、「久住高原ビール村」と言うのがあります。
ここの地ビールは 中々旨いですよ♪
2007/04/17 火 10:23:41 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する