プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
松葉運蘭
いつの頃からか、ウチの庭先にマツバウンランが生えるようになった。特に何もしていないのに勝手に生え出す。
どうやってココに来たのか?鳥のフンが原因かもしれないけど、鳥が食べそうな実が成っているのは見た事ないな
これら帰化植物の楽園である「空き地」が年々少なくなると、彼らはどこに移住するのだろうか。近所にあった
最後の空き地には、アレチハナガサやシロツメクサ、オオイヌノフグリ、マツバウンラン・・と異国情緒豊かな
植生を見せていたが、そのリトルタウンにも今、分譲住宅が建設中だ。まぁ、ウチのお庭においで頂くのは
歓迎であるがね♪


matuba1.jpg


PENTAX K10D

*Tamron 90mm Macro F2.8

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

写真 | 2007/04/20(金) 17:16 | Trackback:(0) | Comments:(16)

きていただけるお庭があるということは、嬉しいことですね。
皆さんのお庭が花でいっぱいになればいいですね。
私はそれを楽しませていただきます。m(__)m
2007/04/21 土 00:08:56 | URL | hisamichi #-編集
これって凄く小さなお花じゃないですか?
凄く可愛らしく撮れていますね!!
しっとりした雰囲気があるようにも感じます。
お花の色が色っぽい感じだからかな~。
2007/04/21 土 01:15:42 | URL | happy×girl #c8dTRiQ2編集
マツバウンラン!!
まるで別の花かと思うような、・・・
表情があって素敵です~
2007/04/21 土 05:55:47 | URL | すまいる #dihExcLE編集

こんばんわ
この花、見つけちゃいましたよ~^-^
これがランと名のつく花だと普通は気がつきません
でも、すまいるさんとこで見せていただいて、こちらでみせていただいて、発見することが出来ました~♪
2007/04/22 日 00:27:42 | URL | ひめちょろ #mQop/nM.編集
小さなお花をセンスよく。
艶っぽく、・・・
素敵です~うっとりです^^
2007/04/22 日 11:47:12 | URL | kabo43 #-編集
ウチは田舎でして、もともと山地だった所に住居が建ってる
ような感じなのです。裏には昔の面影の雑木林があって
それを我が家では 裏庭と呼んでます♪お花でいっぱいに
なればいいですね♪
2007/04/22 日 16:01:04 | URL | 沢グルメ #-編集
そうですねー!かなり小さなお花さんですよ・・・豆粒くらい♪
それでも条件がよければ群生しますので、中々華やかに
見えますね☆ 我が家にはほんの数輪だけ、細々と咲いてます☆
2007/04/22 日 16:02:57 | URL | 沢グルメ #-編集
すまいるさんのブログ記事を見せてもらって、そうだ!ウチにも
あるはずだ・・・と探しました!やはりありましたよ、何か嬉しい
ものですねー!毎年毎年咲いてくれると嬉しいですね♪ すまいるさん ありがとうございました★
2007/04/22 日 16:04:51 | URL | 沢グルメ #-編集
結構知らないうちに、身近に咲いてたりするのですよね・・
ニワゼキショウとか ヒナギキョウが咲くところに、いつのまにか
混じってたりしますよ♪ 小さな花ですが存在感があります。
鹿児島にもあったのですねー★
2007/04/22 日 16:07:06 | URL | 沢グルメ #-編集
最初に見つけたのは数年前ですが、何か自分だけしか知らない
新種の花じゃないかと思ってドキドキしましたら・・・
かなり皆さんご存知のようでした・・・^^;
小さい花で、雨上がりでしたので、水が滴っていて瑞々しかったですよ♪
2007/04/22 日 16:09:21 | URL | 沢グルメ #-編集

貴男が撮るとなんでこんなにモウ~。
「わくど」も抱っこしたくなるのでは?
英彦山青年の家の「わくど岩」御覧になられたでしょうか?
2007/04/22 日 19:56:19 | URL | 九ちゃん #-編集
わくど・・・って、ゲコゲコかえるさんですかぁ~・・?
博多では「ワクロ」と言うらしいですが、ウチの地元では
「ビキ」と呼びますよ(~o~) 夏の夜水田で一斉に大合唱が
始まると「ビキがうるさいのぉ~!」とよく親父が言ってました♪
2007/04/23 月 00:07:54 | URL | 沢グルメ #-編集
小さい花は好きなので、よく撮りますけれど
この花は気が付かなかったなぁ~
今度から注意してみておこうっと。

福岡でも"ビキ"と言うんですね・・
私の田舎は佐賀ですが、ビキと呼んでました。
ところで、フォトコン買いましたよ~(^^)
2007/04/23 月 01:19:45 | URL | chaos #T3fqMar2編集
そうでしょ~・・ウチは佐賀との県境の郡部に住んでますから
高校生になるまでカエルの事は「ビキ」と力強く呼んでました!
マツバウンランは結構 空き地に咲いてますから見つかると思います♪
フォトコン・・私も今日買います!ありがとうございました!
2007/04/23 月 12:42:02 | URL | 沢グルメ #-編集

本当に・・・やっぱり風に乗って?小鳥が運んで来るのでしょうか?
庭の隅々に雑草花が可愛く咲いています。
もっ広がればいいのに!と思ってしまう時があります。子供の頃に戻れるような気持ちになるんでしょうか!?
沢さんの撮られる花はひっそりと愁いがありますね~
沢さんもペンタですよね~私もペンタが欲しいのですが・・・色々検討中です。
タムロンのレンズは合いますか?
またお時間があったら教えて下さいね
昨日雑誌買いましたよ~(^-^)/
2007/04/26 木 16:29:49 | URL | ノエル鷺草 #-編集
道路わきの街路樹の中にも結構生えてますから楽しみです♪
見つけると何か得した気持ちになりますね♪
ノエルさんもカメラお考え中なのですね・・私はペンタ派ですが
今の一眼レフはどれもこれも優れた機能満載ですからお好みで
選べますよ! でも マクロレンズを選ぶ際には、やっぱり
タムロンマクロ90でしょうかね・・・梅津の名作レンズです♪
費用対効果を考えると、最高の1本に感じますね♪
2007/04/27 金 13:28:00 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する