プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
鶯神楽
春先のウグイスが啼く頃に花をつけ初夏には赤い実をつけるようです。その実を食べようと
枝から枝へ移り渡る鶯の様子が“岩戸神楽”を舞っているようにも見えた事から付けられた
名前のようですが・どうでしょうか♪岩戸神楽と言えば、天照大神が岩戸隠れをされた時に
天鈿女命(アメノウズメノミコト)が 岩戸の前で舞ったと言う史上最古の“ストリップ”ですね。
古事記や日本書記に描かれている日本古来の八百万の神様達は、実にユーモアたっぷりで、
自由闊達で、そこか人間臭い神様達ですね。八百万の神様に感謝です。

UGUISU.jpg



PENTAX K10D

Tamron 90mm Macro F2.8

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

写真 | 2007/04/23(月) 12:39 | Trackback:(0) | Comments:(10)

史上最古のス・・・?
小学校で習ったかな~?忘れたのかも?
ウグイスの舞ってる処を見たい物です、私は舞わずに食べましたが意外に酸味は少ないです。
2007/04/23 月 21:31:26 | URL | 九ちゃん #-編集
こんばんは。。。
漢字が大の苦手なので、今日の記事を理解するのは困難を極めていました(涙)
綺麗なお花。
もっと説明を理解したかったよ~~ん><
このお花もとても小さそうです。
いつもどうやって、こんなに小さいお花を撮っていらっしゃるのですか?
手持ちでぶれたりしないなんて凄いです!
2007/04/23 月 22:55:55 | URL | happy×girl #c8dTRiQ2編集
アラ・・・・^^; 食べちゃったんですね♪中々ほのかな甘みが
あって、オツなものだったでしょうか。近い種のヒョウタンボク
は毒だそうです・・♂ ご用心ご用心ですね♪
2007/04/23 月 23:52:04 | URL | 沢グルメ #-編集
ひゃ、happy×girl さんにも苦手なのがあるのですかぁー!語学堪能で
バイリンガル・・・いやポリリンガルな女性像・・憧憬です♪
結構私は三脚多用派なのですよ・・・^^;これもシッカリ3kgぐらいの中型三脚で
撮りました♪動かないものでも三脚があると安心しますね・・
元来臆病なのかもよ~♪
2007/04/23 月 23:55:02 | URL | 沢グルメ #-編集

こんばんは。
樹木の名前も地名も、由来を調べてみると面白いですね。
これは知りませんでした。
2007/04/24 火 01:05:22 | URL | 風 #UaT5p2RA編集
素敵な由来のあるお花ですね。
鶯神楽・・
小さなお花なのでしょうか?
2007/04/24 火 15:56:37 | URL | すぅ #-編集
そうですよねー!実は私もこのウグイスカグラの事は、
写真撮った後に知ったのですよ・・・^^;いったい何の
花だろう・・と思って、フラワーティーチャーに聞きて調べました!
2007/04/24 火 20:55:38 | URL | 沢グルメ #-編集
ちっちゃい、ちっちゃい グミの花くらいの花でしたよ♪
ウグイスがこの実を食べる前に、私がちょこっと頂きましょうかね♪
ほのかな甘みで美味しいそうですよ♪食べたら感想教えますね♪
2007/04/24 火 20:57:31 | URL | 沢グルメ #-編集

鶯神楽・・・のお花はこの色だけですかー?
ここで見せて頂けて嬉しいです。
それにしても、沢さん古事記や日本書紀大好きなんですか? よく出てきますが・・・尊敬しちゃいます。
また色々花にちなんで逸話も教えて下さいね(^-^)/ ストリップ・・・の表現にヾ(>▽<)o

ヤブレガサ・・・も、また開いたら見せて下さいネ!
2007/04/26 木 16:20:00 | URL | ノエル鷺草 #-編集
ウグイスカグラはおそらくこの微妙な臙脂色だけだと思います♪
初めて見たのですが、ウツギの仲間かなぁ=と思ってました。
日本神話のお話はとても興味深くで大好きな読みものなんですよ♪
梅原猛さんの書物も大好きです♪ストリップは・・ちょい恥♪♪
2007/04/27 金 13:23:52 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する