プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
破れ傘
これ・・・食べれるんですよ、ヤブレガサ。春の山菜の急先鋒的存在で、有る所にはにょきにょき群生しますから
比較的親しみやすい山菜でしょう。これは出たばかりの新芽ですが、日に日に傘のように開いて行くのです。
ここで一句   惜春の想い出包む破れ傘 ・・・   お後が宜しいようで♪


yabure.jpg



PENTAX K10D

*Tamron 90mm Macro F2.8

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

写真 | 2007/04/24(火) 22:03 | Trackback:(0) | Comments:(15)

食するが出来るということなので、
どんな風にするんだ・・・と検索してみても、
出てくるのは『破れ傘刀舟 』。

それにしても、不思議な姿ですね。
2007/04/24 火 22:56:52 | URL | hisamichi #-編集
傘のように開いた姿も見てみたいです!!
食べちゃうなんてかわいそう><
とっても可愛らしい植物ですね!
2007/04/24 火 23:51:35 | URL | happy×girl #c8dTRiQ2編集

こんばんは。
この破れ傘は見たことがないです。
しかも食べられるとは!
こういうところの知識は、沢グルメさんならではですね。
天ぷらにしたら美味しそうです。(^^)
2007/04/25 水 01:24:14 | URL | 風 #UaT5p2RA編集

流石グルメさん、グルメですね~。
私も平尾台で沢山出来ているのを見て、食べれたらいいな~って、思ったりもしたんですがね。ウフフ
詩もやられるんですね、驚きました。
2007/04/25 水 07:54:32 | URL | 九ちゃん #-編集
萬屋錦之助の 「てめぇ~ら人間じゃねぇや、たたっ斬ってやる」
このフレーズに泣きましたね~当時は感動しまくりで見てました☆
必殺仕事人も大好きでしたけど♪
2007/04/25 水 12:41:16 | URL | 沢グルメ #-編集
そうですよね・・(ToT)こんな可愛い姿のモノを食べちゃうなんて
酷い!野蛮人だぁ=♪・・・ても天ぷらに軽く塩ふって食べると
これがまたビールにぴったり合うし、胡麻和えやおひたしにしても
最高・・・日本酒が進みますよ♪一度ご一緒に♪
2007/04/25 水 12:42:59 | URL | 沢グルメ #-編集
多分ですね、完全に笠が開いた所を見たら、ご存知の植物だと
思いますよ♪この綿帽子を被っている姿からは想像しにくい
姿形をしてますので♪ 地味ですが花も咲きますよ♪
おっしゃる通り 天ぷら旨いでしょう♪
2007/04/25 水 12:45:03 | URL | 沢グルメ #-編集
ポエムの国で生きている@沢グルメです♪
いつも夢見て活きている子供おじさんですので、手に触ったものは
何でも食べちゃうんですよ♪ 春の山菜大会やりたいですねー!
福智山あたりで♪
2007/04/25 水 12:46:27 | URL | 沢グルメ #-編集

へぇ~~、ヤブレ傘は食べられるんですか?
知らなかったです。てんぷら?お浸し??
どんな味なのでしょう?
好奇心一杯です。

一句の後に、・・・お後がよろしいようで・・クスクス笑っちゃたぁ・・(^-^)
2007/04/25 水 13:11:06 | URL | kabo43 #-編集
実は 私もまだ食べたこと無いんですよ・・へへへへ・・・^^;
まだ新芽の時期に間に合いそうですから、一度ご試食してみましょう★
多分・・・春の息吹の味がすると思います♪
2007/04/25 水 18:07:02 | URL | 沢グルメ #-編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/25 水 21:01:23 | | #編集
この色合いが見ているだけでおいしそう!
開いた傘はもっとポピュラーなんですか?
う~~ん、気になる~
見てみたいです~
でも、ネット検索しても破れ傘刀舟しか出て来ないんだったら、つまんないですしねえ?
2007/04/25 水 22:47:50 | URL | すまいる #dihExcLE編集
ヤブレがさ同舟悪人狩りは 結構はまって見てましたが、子ずれ狼も
好きでしたね♪ 傘が開いた所、めぐり合えたら写真撮りましょう♪
春の山菜ほんの少し頂きたいですね♪
2007/04/26 木 12:20:35 | URL | 沢グルメ #-編集
川小僧には不思議なセンサーが付いているようで
面白いものに呼ばれることもしばしばなのだろうと想像されます
産毛のようなフサフサ・・美味しそうですね
翁草のフサフサにも惹かれましたがこれもまた・・うん!うん!^^
これからはマスクの心配もなく・・食す楽しみが加わります。いい事一杯の週末一服が待たれますね♪
似たようなモミジガサは良く食べられるようですがキク科のこちらは通のみ・・かな
2007/04/27 金 06:46:34 | URL | 一人静 #UtuPlLkU編集
そうです、そうです!近くに翁草も生えてましてソックリでした★
ゲゲゲに出てくるお化けシリーズに似てますよね♪ キク科のヤブレガサ、モミジガサは
どちらも食べれるようですね♪考えてみるとキク科の植物は
食用になるものが多いです♪ 今週末は、九州中央部の温泉で、寛ぎの一服・・
とろけてきたいと思います♪春の花にも逢えるかもです★
2007/04/27 金 13:30:46 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する