プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
君の名は・・あけ美
昔からアケビは・・・あまり好きではなかった。甘味はあるので、ちょくちょく口にはしていましたが、腹のたしには
あまりならないし、あの姿形がちょっとアケビでしたね・・・^^;このアケビの花には雄花と雌花があるようです。
最近ではアケビと言えば、皮を利用した料理や、山菜として新芽を利用する事の方が有名になっている
ような気がしますけど、新芽のボイル&マヨネーズは旨いようですよ♪ 胡麻和えもオツなもので。

akebiS.jpg



PENTAX K10D

Tamron 90mm Macro F2.8

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/
*

写真 | 2007/04/27(金) 23:35 | Trackback:(0) | Comments:(10)

アケビの実を生涯でたった一度だけ食べたことがあります。
幼少の頃、母の実家である宮崎での、どこまでも続く畑道で当時中学生だった叔父が取ってくれました。
味はよく覚えていませんが、この写真のように美しい思い出となっています☆
2007/04/28 土 00:55:27 | URL | TYDA #-編集

最近は、アケビも見かけなくなっています。
お花は、こんなに、綺麗で愛らしいのですね。
君の名は・・・実は、私の名前は・・そうなんです^^。
2007/04/29 日 00:55:56 | URL | kabo43 #-編集
アケビ、食べたことがありません><
でも、新芽のボイル&マヨネーズと聞くと・・・お腹が空いてきます^^;
食べてみたいな~~。

どういうお店で食べられるのでしょうか?
2007/04/30 月 00:27:51 | URL | happy×girl #c8dTRiQ2編集
こんにちはー!ようこそおいでくださいました!
宮崎のご出身なのですねー。私は福岡ですので同じ島内ですね☆
子供の頃裏山から親父がアケビを採ってくるのを羨ましく思い、
いつか自分で採りに行きたいと思ってました♪
2007/04/30 月 09:43:03 | URL | 沢グルメ #-編集
えっ!そうなんですかー☆ お名前だったとは縁起が良い・・
と言うか失礼しましたm(_ _)m 後で出来た実からは
想像できないくらいに 小さな可憐な花ですね♪
2007/04/30 月 09:44:55 | URL | 沢グルメ #-編集
アケビの甘い実の見た目を表現するのに最適なものは・「カエルの卵」
に似てるのですよ・・・^^;わかりますかね~♪
んで、味は微妙に甘い甘いお味ですよ♪ 新芽のマヨネーズ和えを
食べれるレストランは、福岡の「沢グルメ食堂」です♪
ご来店お待ちしてまぁ~す♪
2007/04/30 月 09:53:16 | URL | 沢グルメ #-編集

>宮崎のご出身なのですねー。私は福岡ですので同じ島内ですね☆

実は私が産まれたのは、福岡県の津屋崎海岸です☆
2007/05/01 火 00:57:43 | URL | TYDA #-編集
おぉっと! 津屋崎と言えば同じ県内じゃないですか!
偶然と言えば偶然ですね~!津屋崎港でトレトレのイカ刺に
アジのタタキ・・・旨いですねー!これからも色んな方面で
宜しくお願いします。
2007/05/01 火 19:46:24 | URL | 沢グルメ #-編集

初めてお目にかかるアケビの花、色も形も美しいですね。
昔の人の話だと、アケビは野山で遊ぶ子供のおやつだったと聞きますけど、沢グルメさんの場合は、時代が進んでおやつも身近に豊富にあったということなんでしょう。

店頭で目にも鮮やかな紫色のその果実を見て、一度アケビを買ったんですよ。
シロップを舐めてるみたいでした。少し蟻になった気分。
食べた後、アケビの種を蒔いたら無事に発芽して、蔓も伸び放題です。
2年目のアケビは、まだ花が咲かないけど、沢グルメさんの写真を見て、いつか花を見せてくれる事が楽しみになりました。
2007/05/01 火 21:25:50 | URL | murasaki4649 #YrPo1hyo編集
アケビ属には、葉っぱが三枚の「三つ葉アケビ」と
5枚の「アケビ」・・それに完熟しても実が割れない・・笑わない「ムベ」
の3種類があるようです。人によって趣向も違いますがムベが一番お上品な
甘味だ・・と言う人が多いような気がしますね。花はアケビとは全く違いますよ♪
私も子供の頃食べてたアケビの甘味は、最高に好きだ・・と言うわけでは
無かったですね・・^^; シロップを舐めていると言う表現は最適
です!その通り! 来年には新芽を摘んで少しお召し上がりに
なってみて下さい・・感想をお聞かせ願えれば幸いです♪おいしかったら・・私も♪
2007/05/01 火 23:04:17 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する