プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
毎月ゾロ目の日は祭日にすべきだ。
あっという間でしたね・・ゴールデンウィーク。
日本では、しばしば 『大型連休』とも称される夢のLong Vacation
は残酷にも余韻を愉しませる事をせず、無常の現世へとつき返すのであります。 まぁ贅沢は申しませんが、
後ほんの数日・・・三日くらい?お休み連続させてもらえると、国内の経済波及効果も見込めると思うのですが
・・・ねぇ、どうでしょうか。 北アルプスの一番北部に位置する剱岳・立山は今年も満々と純白の残雪を湛え
雪と戯れる者達を迎えてくれました。


真っ青な晴天に浮かぶ立山連峰・・・穏やかに晴れ渡ったように見えますが、凄い強風が吹き荒れていました
tateyamaS.jpg



北の剱、南の穂高・・・と称される日本を代表する名峰・・”剱岳”
turugiS.jpg




一瞬風が止んだ。心身共に疲労困憊の時、足元ばかり見て歩いている。どこまでも変わりばえのしない白い魔物
turugiS1.jpg



PENTAX Optio W10 (6MEGA)

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*


アウトドア | 2007/05/07(月) 22:15 | Trackback:(0) | Comments:(16)

いいところにお出かけでしたね。
写真からはとても強風が吹いているようには見えません。
好天がうらやましいです。
お留守の間、福岡はずっと雨でしたから・・・。
2007/05/07 月 22:52:27 | URL | hisamichi #-編集
こんばんは。
こうやって家の中で写真を見ていると綺麗な光景に
見えますが、強風の中カメラを手に持って撮影する
のは大変なご苦労だろうなといつも拝見していて
思います。
貴重な写真をいつもありがとうございます。
2007/05/07 月 23:46:41 | URL | 風 #UaT5p2RA編集
これはまた良い眺めですね。
北の剱、南の穂高という言葉はきいたことありますが
こうやって目にするのは初めてです。
風の強い日に雪渓を歩くのは怖いでしょうね・・
三枚目の足元なんかは、よく滑りそうな気が。(^^;)
2007/05/08 火 00:46:08 | URL | chaos #T3fqMar2編集

おかえりなさい。
無事ご帰還されましたね。
このような所には行けないので、ここで楽しませて頂きます。
まるで別世界ですね~、綺麗ですね~。
2007/05/08 火 07:29:47 | URL | 九ちゃん #-編集
この山は私の力では到底無理なので・・・
しかもこの季節に・・・素晴らしいですねえ?
5、6日は天気が崩れませんでしたか?
私は九州にお邪魔してましたよ。
7日の深夜帰宅です。
阿蘇と久住を歩きました。
2007/05/08 火 08:09:54 | URL | すまいる #dihExcLE編集

白い世界からおかえりなさい!
強風だったそうですが、登頂を決行できるお天気でよかったですね。
過酷な山を登られた沢グルメさんの体力と精神力に、美しい山の姿が褒めたたえているようです。
2007/05/08 火 09:36:38 | URL | murasaki4649 #YrPo1hyo編集
九州地方は雨模様の終盤戦になったようですね・・やはりドンタクは雨、
と言うお決まりのパターンでしょうか。まだ岩に氷が張り付いている
冬の情景も見れましたよ♪
2007/05/08 火 12:29:03 | URL | 沢グルメ #-編集
そうですね~・・写真とかブログとかにあまり縁のない方はカメラを
出す機会が少ないようですね・・私は結構頻繁にパチパチ撮りますが、
カメラが好きなのであまり負担にはなりませんね♪
でも本当の核心部分では さすがにカメラは出せなかったです♪
2007/05/08 火 12:31:43 | URL | 沢グルメ #-編集
日本百名山の選定者 深田久弥さんが言った言葉のようですね・・
「南の重鎮が穂高なら、北の峻峰は剱岳だ」って・・・★
確かにそんな言葉が頷ける 迫力満点の山でしたよ♪
2007/05/08 火 12:34:04 | URL | 沢グルメ #-編集
ありがとうございます。 何とか長距離ドライブの末 帰福しましたー!
やはりアルプスは遠いですからそんなに頻繁には行けませんね♪
近くに住んでる人が羨ましいですよ★ まぁ、九州の峰々も負けませんけどね! 祖母傾大崩の魅力は全国区です♪
2007/05/08 火 12:36:16 | URL | 沢グルメ #-編集
そうですか!九州におみえになってましたか! 阿蘇、久住は広大な
大草原の雰囲気満点でしたでしょうー!私も大好きな山系です。 九州方面では
5-6日に天気下り坂のようでしたが、東の方は概ね晴天続きでした★
大自然は素晴しいですね!
2007/05/08 火 12:38:44 | URL | 沢グルメ #-編集
ありがとうございます! 白い魔物は今回は機嫌が良かったようで、
我々を快く受容れてくれました。ノーマルルートからの登頂とは言え、中々
スリリングな場面もあり、さすが”剱岳”だなと実感しました。
喧騒から離れ、ある瞬間、一生懸命にテッペンに登る工夫とか
必死に努力をしている自分を感じた時が「なぜ山に?」の答え
として一番近いかもしれませんね♪
2007/05/08 火 12:44:33 | URL | 沢グルメ #-編集
剱岳ですね~とっても綺麗です(〃∇〃)
昨日、今日と夏日なので見てるとスー!と、清涼感が(^-^)
雪焼けされたでしょうね(^^;ゞ
見てる分には美しい雪山も疲れてくると魔物だと感じられることと思います。
親友が富山にいるので立山連峰や野鳥の絵葉書を送ってくれたりします。
とっても癒されます(^-^)
沢さん!おかえりなさい
2007/05/09 水 15:52:18 | URL | ノエル鷺草 #-編集
こんにちは! お近くにお邪魔しておりました♪ 昨日今日と本当に
夏日で、今日は33℃を超えた地方もあるようですよー! 
剣岳の山頂近くの岩場にはまだ氷がしっかり張り付いていたのにですねー♪
これからだんだんと夏本番になりますよ☆お水遊びが恋しい季節です。
2007/05/09 水 19:08:53 | URL | 沢グルメ #-編集
すばらしい景色だぁ。
憧れの雪山・・・

楽しませていただきました。
2007/05/09 水 22:48:41 | URL | kabo43 #-編集
そうですね~素晴しい山です! 登っても良し、見てもよしでしょうね☆
北アルプスの中でも別格の山だと思います。
2007/05/10 木 12:37:39 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する