プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
背穴の空国
日本書記、天孫降臨に纏わる「この地」を表現したのであろう一説・「背穴の空国(ソシシノムナクニ)」と
読みます。背穴(ソシシ)とはそのまま「背骨の外側の背中についた肉」の喩え。山間部の急斜岩稜地帯
にパラリと土がかぶったような痩せた土地を表している言葉のようです。今、街を外れて山間部の観光地に
向うと、決まって名産品として名を連ねるのが、シイタケ、山菜、粟もち、・・・それにお蕎麦。どれも、
痩せた土地で逞しく育ってくれる山間部の強い味方ですね。今やそばとは街中のお蕎麦屋さんの方が美味しい
と言う意見もありますが・・・まぁ、たまには片田舎で婆ちゃんが捏ねたご当地そばでも召し上がれ♪
素朴ながらも味わい深い、昭和の味が口の中で木霊するかもですぞ~!


最近は文明の浸透で、田舎そばでも洒落た物が多い。地元の鴨肉のツミレが添えてある立派な逸品だ。
kamosoba.jpg



PENTAX K10D

PENTAX FA 35mm F/2.0

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*

食彩 | 2007/05/11(金) 12:56 | Trackback:(0) | Comments:(6)

こんばんは(^-^)沢さん
本日もお疲れ様でした

背穴の空国・・・成る程と思って読みました。色々ご存知で勉強になります
この器小さめなんですか? 白葱がまたいいですよね~。食事終わった所なんですが、お蕎麦ひと口食べたくなりましたー。(爆)
鴨肉のつみれ・・・あ~どんな味なんでしょう。
お写真の色合いも素敵ですね
出前お願いします<(*_ _*)>
2007/05/11 金 20:27:02 | URL | ノエル鷺草 #-編集
虹に癒されるなぁ~と思ったらお次は蕎麦!(笑)
こればっかりは写真でお腹は満たされません(>_<)
ネギの具合が絶妙でございます。
2007/05/11 金 21:39:25 | URL | プー #-編集
そうなんです・・コースのお料理の中間に出てきたお蕎麦なのですが、
おダシがとてもお上品で、そばも中々!ツミレもサラリと食べて
しまいました~☆思わずお替りしたくなる美味しい蕎麦でした!
ソシシノムナクニ・・の「空国(ムナクニ)」には天孫降臨の日本神話・・
おとぎ話の中でもとても重要なキーワードが隠されているのですよ♪
今度、お話しさせて頂きますね♪
2007/05/12 土 09:39:55 | URL | 沢グルメ #-編集
もう、器ごと食べてしまいたくなるくらい美味いっすよ♪!お上品で
鴨肉も絶品で☆ あぁ~~またお蕎麦が食べたくなりました!
その前にビールも一杯♪
2007/05/12 土 09:44:23 | URL | 沢グルメ #-編集

鴨のつみれ美味しそうですね

山の写真凄く美しいです、
2007/05/12 土 10:17:38 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao編集
ようこそいっらっしゃいました!ありがとうございます!
ryuji_s1 さんの所も覗かせてもらいましたけど、・・・本格的な
お料理の知識ですねー!色んな記事を拝見させてもらいながら
感嘆しました!これからもお邪魔させてもらいますね♪
宜しくお願いします。
2007/05/13 日 19:04:47 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する