プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
1914
「93年前、あなた何してました?」・・・思わず、ふと考えてしまいそうな、『歴史』と言う重みの在る
観点から直感するに、93年前と言う時間の流れは「ちょっと前の事」のような印象を受けてしまいました。
しかし人間社会は精神的にも物質的にも激変してしまった期間ですね。
93年前・・1914年とは第一次世界大戦勃発の年、更にその後に起る第2次大戦と「日本人」と言う概念や
イデオロギーがこれほど激変しようとは当時誰が想像したでしょうか。そんな激動の1914年に建造された
客船“DOULOS号“は、現役運行している世界最古の客船として時代の荒波を越えて、今も現役で世界各国
津々浦々、七つの海を元気に航海中のようです。今 博多港に着岸しているDOULOS号,しばしの骨休めです。

DOULOS.jpg



FERRYでも貨客船でも無く、純粋な「客船」は お尻の姿がとても良い!
DOULOS1.jpg




一般公開中の本船には平日でも見物客が後を絶たない。
DOULOS2.jpg



ボランティアの乗組員達は”日本国”が気に入ってくれただろうか。
DOULOS3.jpg


PENTAX K10D

PENTAX FA 35mm F/2.0
SIGMA 18-200mm DC F/3.5-6.3

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*


写真 | 2007/05/15(火) 12:56 | Trackback:(0) | Comments:(6)
うーん93年前ですか・・前世の記憶は消えているので
定かではないですが。(笑)
しかし、さすがに年代を感じさせる船体ですね。
ボディのつなぎ目がわかるところといい、船首の
具合からすると船底の形もなんとなく・・・嵐は辛そう。
でも、おっしゃるとおりに色っぽい後ろ姿であります。(^^)
船旅っていいですよね~。
2007/05/16 水 02:42:31 | URL | chaos #T3fqMar2編集
客船はフェリーとか貨客船(ro/ro船)のように 船腹内に貨物を積み込む
スペースを考えなくてよい分、デザイン優先のビューで設計できますね♪
しかし 船の舵のところは 結構サビが重なってましたね・・・^^;
年代を感じます☆
2007/05/16 水 12:34:00 | URL | 沢グルメ #-編集

まだ現役なんて・・・凄いですね
93年前・・・流石に!私も陰も形もない状態ですね~(*^m^*)
沢さんは、お尻チェックですね☆~(ゝ。∂)
最後の写真のTシャツ姿の彼が少しトム・クルーズに見えて仕方がないのですが(^^;ゞ
あ~。何度も見てるトップガンをみたくなりました。澄んだ青空のせいでしょうか(^-^)
2007/05/16 水 13:57:21 | URL | ノエル鷺草 #-編集
最後の写真のお人がトムクルーズに見えるなら、多分 私は・・・
デカプリオ、かもですよ・・・(*^-^*) でも人に言わせると
デカプリオと言うよりは天才バカボンらしいですけどね♪
私実は 船関係の業務を生業としておりますのでこのような
話題性のある船はとても興味あるのです♪でも Hip viewは
重要なチェックポイントなのですよ♪ 客船のお尻はとても素敵です♪
そして100年近く経った今でも、このスタイルは然程変化が
無いのですよ・・・☆ 美しいものは今も昔も同じなのですね♪
2007/05/17 木 00:03:30 | URL | 沢グルメ #-編集

93歳ですか~、歳のわりには凄くきれいですね。
DOULOS号は♂♀どちらかな?
沢グルメさん、お尻が綺麗とか申されていましたね、多分・・でしょうね。
補修の後も有るようですが差詰め人間様でしたらコラーゲン注入ってところでしょうかね~、ウフフ。
2007/05/17 木 22:06:53 | URL | 九ちゃん #-編集
北欧型の客船・・・って 流線型で先端は鋭利、お尻には
たっぷりと丸みを持たせ、今の豪華客船の原型となってるようですよ♪
93年の月日の流れは、塗装とサフェーサーの段々重ねが物語っていました♪
2007/05/18 金 16:12:23 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する