プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
本能と裏・表
シャクナゲの自生する地域は九州各地に点在しています。岩稜尾根にしがみつくように生えているかと
思えば、見渡す限りの大群落をつくり 辺りをまっピンクに染め上げる妖艶な景色を楽しませてくれる
そんな華やかで親しみのある花ですね。この石楠花にはとても明確な「裏年(不作)」と「表年(豊作)」
があります。私の知りうる石楠花ポイントの近況は2004年が裏、2005が表、でしたので2006年・昨年
は裏年の筈だったのですが・・・皆さまご存知でしょうか、昨年2006年は九州各地 花・花・花・の
大豊作の年だったのです!近くの山々でも今までかつて観た事の無いくらい一面の石楠花園でした。
私はこの番狂わせの原因は「福岡西方沖地震」ではないか・・と結構まじめに思っています。それまで
地震とは無関係と言われていた九州北部地方での大型地震で我が家でも家具や壁掛けが転落しました。
この台地を揺るがす天変地異を感じた野山の植物達は、自らを複製する子孫保全と言う「自然の本能」
により、一斉に開花・・未来に繋がる種子を残したのではないでしょうか。そしてこの「本能」の働きは
地震発生の前から準備されていたような気がしてならないのです。 番狂わせにより今年2007年は各地
完全な裏年になってるようですが、それでも一厘二厘くらいの石楠花は原生林の中、紅一点彩りを加えて
ました!さて来年はきっと素晴しい景色が広がるでしょう♪


shakunageS.jpg



PENTAX K10D

*Tamron 90mm Macro F2.8

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

写真 | 2007/05/18(金) 16:46 | Trackback:(0) | Comments:(10)

こんばんは。
シャクナゲに表の年、裏の年があるとは知りませんでした。
物言わぬ植物に語りかけるように、いろいろ推察して
みるのも愉しいかもしれませんね。(^^)

2007/05/18 金 19:58:41 | URL | 風 #UaT5p2RA編集

地震!そうかも?ですね。
昨年秋頃から近場の山をドサマワリしていましたが、蕾の付きが際だって悪いようでした。
一昨年の影響が未だ残っているのでしょうね。私の感じでは、数少ない蕾も4月の寒波じゃなかろうか?完全開花せず萎んだ物を多数見受けました。
来年を楽しみにしましょうね。
2007/05/18 金 22:14:08 | URL | 九ちゃん #-編集
今年はウチの近くの石楠花名所はどこも裏年でした・・・^^;
宮崎県北部はそこそこ咲いている所もあるようです。
福岡の名所 犬が岳も花芽なしだったようですよ♪
2007/05/18 金 23:10:52 | URL | 沢グルメ #-編集
そうですね~・・・冬の間でも花芽で占えますので、今年はダメだと
思ってました♪背振・西山の石楠花園は来年までお預けですね♪
犬が岳も少なかったようですね♪
2007/05/18 金 23:13:00 | URL | 沢グルメ #-編集
子孫を残すために一斉に開花~繋がる子孫を残すために・・・
う~ん。そうかもね。
そんな事を考えながら眺めていたら、もっと花たちが愛おしくなってきますね。
ありがとう♪
2007/05/19 土 08:23:32 | URL | kabo43 #-編集

奇麗な花ですね石楠花ですか
素敵です、

初めて訪問させて頂きました。


今後も、宜しくお願いいたします。
2007/05/19 土 15:25:17 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao編集
今年まだお目にかかっていません。
四国ではあまり石楠花の名所って聞かないのですよ。
歩いていてこんな花が出迎えてくれると嬉しいでしょうねえ。
憬れます~
2007/05/19 土 18:33:38 | URL | すまいる #dihExcLE編集
台風で倒れてしまったブナの木には一斉に
中身が詰まった実を実らせるのですね♪
自然の本能は凄い力を持っているのでしょう☆
虫も魚も超能力の持ち主かもです☆
2007/05/21 月 12:43:17 | URL | 沢グルメ #-編集
ようこそおいで下さいました♪
ryuji_s1 さんの所にもちょくちょくお邪魔させて頂きますね♪
凄い綺麗な画角で驚いてます!!
2007/05/21 月 12:44:30 | URL | 沢グルメ #-編集
そうなんですねー!四国の石楠花名所はあまり無いのでしょうかね☆
四国と言えば石鎚、剣・・アケボノツツジにキレンゲショウマなど
貴重な花達が多いようです☆ 一度登ってみたいですねー!
2007/05/21 月 12:46:19 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する