プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
白花桔梗草
佐賀県吉野ヶ里遺跡近くに発達しているクリーク群周りにキキョウソウが咲き誇っていました。日本の風土に
すっかり溶け込んでいる感のある彼の花ですが、異国からお見えになった帰化植物なのですね。通常は細長い
茎に紫色の花を段々につけますが、ここにはシロバナキキョウソウも咲いてます。ニワセキショウも今が盛り
と咲き誇っていますね=!


シロハナのキキョウソウは涼しげでした。
siro.jpg



そこで一句・・・黄砂舞う故郷を偲ぶ帰郷草・・・ (≧▽≦)
danS.jpg



足の踏み場の無いくらいのニワセキショウでしたよ。
niwasekisho.jpg



PENTAX K10D

PENTAX FA 77mm F/1.8 Ltd.

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/
*


アウトドア | 2007/05/28(月) 12:20 | Trackback:(1) | Comments:(10)

ほ~!
シロハナキキョウソウですか~!
初見です、沢グルメさんが脱色・・・てなことないでしょうね~、ウフフ。
ほんと、涼感が漂っています、撮り方でこんなに違うものなんですね~♪
そろそろ浴衣の準備しなくっちゃ、オホホ。
2007/05/28 月 18:02:33 | URL | 九ちゃん #-編集

良い場所ご存知ですね。

シロハナのキキョウソウ、初めて見ました。
可愛い花ですね。
2007/05/28 月 21:38:32 | URL | hisamichi #-編集
最後のお写真のお花、よく見る気もしますが、ニワセキショウというんですね!
小さいお花ですよね?
こんなに可愛いお花がたくさん咲いていると、パラダイスですね!
2007/05/28 月 22:49:49 | URL | happy×girl #c8dTRiQ2編集
九ちゃんさん、ミヤマオダマキ素敵でしたね=!コレはとても素敵な
発見でしたよね♪九重連山の魅力が又増したかもです♪
おそらくまだ未開発な地域が九重にも残ってると想いますよ・・・
アソコかな・・あの辺りかな・・イヤ、あっちだ♪ 楽しみですねー☆
2007/05/29 火 12:34:28 | URL | 沢グルメ #-編集
私も初見でしたよ♪ 佐賀の吉野ヶ里の近くの横隈・・?横武・・?
だったと思いますが、その横ナントカのクリーク公園内に
咲いてました♪左奥のクリークの脇にだけシロバナがありましたよ♪
2007/05/29 火 12:36:34 | URL | 沢グルメ #-編集
庭石昌は結構アチコチに咲いてますね~♪公園や空き地を彩る
あいらしい花です♪ 外来種の進出にも負けずに立派に繁殖
してますよ・・☆ ビアガーデンにご一緒しましょ~~♪
2007/05/29 火 12:38:36 | URL | 沢グルメ #-編集

キキョウソウ、綺麗ですね。初めて知りましたぁ・・よく見ると桔梗に似ていますね。
だから、キキョウソウなのかぁ・・・
2007/05/29 火 21:43:52 | URL | kabo43 #-編集
そうですね、桔梗に花が似てるからキキョウソウなのでしょうね♪
ダンダンキキョウとも言うみたいですよ。結構たんぼの周りとかにも咲いてますね♪
2007/05/30 水 12:40:49 | URL | 沢グルメ #-編集
ドキッとしました。
漢字で書くだけで、そこにドラマやロマンを想像してしまいますねえ。
花の魅力も、日本語(漢字)の魅力も再発見でした~
2007/05/30 水 12:49:48 | URL | すまいる #dihExcLE編集
そうですねー!漢字文化の我々にしか表現できない奥行きの
ある言語ですよね。桔梗と帰郷・・・帰化植物も故郷を偲ぶ
のかもしれませんね♪ ダンダンキキョウの花は本当に爽やかです!
2007/05/30 水 18:20:09 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

キキョウ) (1830年|1830) 英名 = balloon flower}} キキョウ(桔梗 ''Platycodon grandiflorus'')はキキョウ科の多年性草本植物。山野の日当たりの良い所に育つ。日本列島|日本全土、朝鮮半島、中国大陸|中国、東シベリアに分布する。万葉集のなかで
2007/09/30 Sun 16:48:19 | 植物辞典