プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
二毛作
広大に広がる佐賀平野は今、黄金色に輝いていた。二毛作の裏作で拵える“麦”が豊穣の時を向えたのだ。
刈り取られた麦の後は水田となり、豊かな稲穂を実らせるのかな。年に2度も実りをもたらす事が可能な
この肥沃な大地は、はるか古に渡来して来た人々の眼にどう写ったか・・・
卑弥呼よ、貴女はこの筑紫の日向の“吉野ヶ里”に台国を建立したのか

mugiss.jpg



PENTAX K10D

*Tamron 90mm Macro F2.8

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

写真 | 2007/06/01(金) 17:48 | Trackback:(0) | Comments:(14)

まさに一面が麦秋の色ですね。
なるほど、二毛作ができる豊穣な土地だから、沢グルメさんの地域は田植えがこれからというわけですね。
パン好き、麦ご飯好きのわたしとしては、国産の麦の生産地がいつまでも豊かな実りを与えてくれる事を願います。
2007/06/01 金 19:59:21 | URL | murasaki4649 #YrPo1hyo編集

今年は麦をいつもより多く見かけたような気がしました。
作付けが増えているんでしょうか。
金色の波をずいぶん楽しみました。
2007/06/01 金 21:44:54 | URL | hisamichi #-編集

初コメントです ちょっとドキドキ☆
あたたかそうな麦の穂ですねぇ
麦の秋と云えば ゴッホ。。
ライ麦畑は~ もっと黒いのでしょうか

 麦秋や卑弥呼の髪のあかるくて 吟遊詩人
2007/06/01 金 22:46:18 | URL | 吟遊詩人 #-編集
こんにちは King of 炭水化物@沢グルメです♪ 肥沃な佐賀・筑紫平野を
俯瞰すると、やはり天孫降臨の地は北部九州だったのか?!などと
思ってしまうほど農耕地としては魅力的な素質に溢れた大地であると
思います♪murasaki4649 さんの所の水田に整列している稲は
これから慈雨と太陽を受けて豊穣の時を迎えるでしょう♪
2007/06/02 土 09:50:27 | URL | 沢グルメ #-編集
そうです!私も気のせいかと思いましたが今年は麦畑がよく
目につきましたよ☆ チラリと小耳に挟んだ所によると、世界の
小麦市場相場が値上がりした・・とか、食料不足で日本に入って来ない
とか・・そんな事が影響しているのでしょうかね♪
2007/06/02 土 09:52:49 | URL | 沢グルメ #-編集
ようこそおいで下さいました吟遊詩人さん☆
温かそうな麦の穂・・そうですよねー!この日は大陸からの
黄砂の影響で暑い晴天の日でしたが 視界が悪く、麦も一層「黄砂色」
に染まったのかもしれませんね☆ 炎の人ゴッホ・・!
麦畑が印象的ですねー・・私は ゴッホ先生の
自画像が思い浮かびます☆ 素敵な一句ありがとうございました!
またおいで下さいね♪
2007/06/02 土 09:56:47 | URL | 沢グルメ #-編集
ゆたかさを感じさせてくれる色ですね。
まさに黄金の麦秋・・・
四国は二期作二毛作のメッカだったはずなのにこの頃はトンと見かけません。
それでも何年ぶりかに先日麦の畑を見つけてホッとしました。
この色は人を安心させてくれる色?の様な気が・・・
2007/06/03 日 12:30:49 | URL | すまいる #dihExcLE編集
これはナウシカの世界ですね!
素敵~~☆
麦の田んぼ?なんて、初めて目にしました!
ありがとうございます!!
2007/06/03 日 14:37:45 | URL | happy×girl #c8dTRiQ2編集
綺麗ですね♪

黄金色のムギを見てると・・
風の谷のナウシカ・・
ラストの方でオームがナウシカを運ぶところを
思い出します。
(沢ちゃんは知ってますか?)
2007/06/03 日 20:14:33 | URL | すぅ #-編集
四国も二期作などのメッカなのですね!♪
九州の筑紫平野では 今年本当によく麦畑を見かけました。
昨年までよりもかなり植え付け面積が増えてるかな・?
黄金色のさざ波は落ち着きますね♪
2007/06/03 日 22:48:59 | URL | 沢グルメ #-編集
麦畑の周りには ヒバリがよく巣をつくりに来るのですよ♪
空高く舞い上がりながらさえずるヒバリ・・あまり空ばかり
見上げてるとクシャミが出てきますよね♪
この麦からビールが出来る・・のかな・?
2007/06/03 日 22:50:54 | URL | 沢グルメ #-編集
♪♪風の谷のぉ~ ナウシカぁ~♪♪・・・
って歌は知ってるんんですけど、実際にとんなドラマなのか
知らないのですよね~・・・^^;アニメですよね♪ 
ラストで黄金色の麦畑が印象的に出てくるのでしょうね~★
僕達の小さい頃は こんな田んぼが遊び場でしたね♪
2007/06/03 日 22:52:53 | URL | 沢グルメ #-編集
私も昨年青い麦畑を載せたことがありますが
ドライブで行く先に麦畑が見渡せる場所があります。風に揺れとっても綺麗で雄大でリフレッシュできるような感動です
黄金色の麦はキラキラ輝いてたりして、どちらも目を楽しませてくれ、実りの季節を感じさせてくれますね
2007/06/03 日 23:20:48 | URL | ノエル鷺草 #-編集
緑の麦畑に青い空・・・可愛いあの娘♪なんかロマンチックですねー!
青いさざ波をなびかせる麦畑は私も好きな風情です♪
この小麦粉で美味しいウドンや、パンが出来るのかと思うと、
麦穂にかぶりつきたくなりますよね~(^-^)

2007/06/04 月 12:28:55 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する