プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アオ
地球上の生息する生き物のうち未だに発見されていない種族が何万種類いるでしょうか・・或いは発見
されていながらも生態内容が謎に包まれている種族も多く居ると思います。一般的に身近な生き物だと
思われている「うなぎ」もその誕生から成魚に至るまでの生態は全くの解明されていないようです。
今、市場に出回っている「ウナギの蒲焼」の99%は一般的に言う「養殖物」だと思いますが、ごく稀に
「天然鰻」の文字を見かける事がありますね。養殖鰻の真っ黒な背中に対して、天然鰻の背中は深い緑色
をしています。これを一般的に「アオ」と呼び特に珍重、養殖鰻と区別しているようです。ただ炭火で
丹念に炙って秘伝のタレで付け焼きをし、熱々のご飯にのっけて食べると養殖も天然もどちらも美味しく
頂けます。幼い頃、目の前の川で捕まえてきた正真正銘の「アオ」は当時は蒲焼にして食べてましたが・
今なら素焼きでワサビ醤油で頂きたいものですなぁ~・これは違いがわかる食べ方かもしれませんね♪


アオの白焼きワサビ添え・身の純白さが違うかな。蒲焼きとは別にじっくりと味わいたい逸品・・お値段も逸品^^;
AOUNAGI.jpg



PENTAX K10D
PENTAX FA 35mm F/2.0
http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*

食彩 | 2007/06/04(月) 12:23 | Trackback:(0) | Comments:(16)

違いのわかる食べ方もしてみたいひめちょろです・・・わかるかどうかは疑問ですが^^;
で、昨日は”ひつまぶし”をいただきに鹿児島の天文館近くへ行ってきました
おいしかったです^-^
昨日食べてなかったら、この写真は・・・・とても・・・食べたくて見ていられなかったかも(笑)
2007/06/04 月 14:28:57 | URL | ひめちょろ #mQop/nM.編集

わたしは焼酎をロックで!
注文したくなったじゃないですか。

いつの日か、天然ウナギを食べる事ができたら、素焼きでワサビ醤油!
肝に銘じておきます。
2007/06/04 月 22:32:37 | URL | murasaki4649 #YrPo1hyo編集
ひつまぶし・・・最高の贅沢なうなぎのお召し上がり方でしょうね♪
蒸篭仕立てのうなぎご飯を食べて、最後にダシをかけてサラサラと
お茶漬け風にして頂く・・・ううううぅ~~ヨダレがぁ~★
鹿児島で焼酎ひっかけながらウナギ食べましょうね♪
2007/06/04 月 23:57:25 | URL | 沢グルメ #-編集

鰻にそういうお話があるとは知りませんでした。

個人的には美味しいかどうかではなく天然か養殖かで値段が決まるのもどうかなとは思います。

私は”鰻”は”せいろむし”だと思っています。
2007/06/05 火 00:01:09 | URL | hisamichi #-編集
もしもご一緒に旅でもする機会がありましたら目の前で捕まえて
差し上げましょう♪ ボコっと潜って1分後くらいに浮上した時には
多分口にくわえてますよ・・(*^-^*) ってな事は無いですが、
腕が鈍ってなければ釣る事は出来るかもですね♪
焼酎の銘柄で「紫尾山(しびさん)」とか「純黒(じゅんくろ)」
と言う銘柄を関東で見つけたら是非呑んでみて下さい。
全く有名でも無いし、プレミア者でもありませんが、本当に
マジメに仕込んだ味わい深い芋焼酎ですよ♪
見つからなかったら・・・送りますよ★
2007/06/05 火 00:01:10 | URL | 沢グルメ #-編集
私もセイロ蒸しが大好きです♪ 柳●屋さんのが好きですね~♪
中々自分では作れないので、家で大雑把にやるときは
うな丼ですね♪ 乗せて食べるだけ・・・^^;
でも旨いですね★
2007/06/05 火 00:40:29 | URL | 沢グルメ #-編集

こんばんは。
子供の頃は、この辺の川にも天然のウナギが
住んでいたんですが、河岸をコンクリートで
固められて、「ウナギの寝床」が少なくなって
しまいましたね。
四国の四万十川辺りでは天然物がいるとか。。。
天然と養殖で色が違うのは知っていましたが、
考えてみると、同じ魚で色違いとは寂しいことですね。
2007/06/05 火 01:17:41 | URL | 風 #UaT5p2RA編集

美味しそうですね(^-^)
おしゃれな盛り付けで、雰囲気も素敵なお店なのでしょうね・・・
2007/06/05 火 13:09:04 | URL | kabo43 #-編集
そうですよ!四国と言えば四万十!日本を代表する清流ですよね♪
今でも現役の川漁師が沢山いらっしゃるようで、天然鰻を始め、テナガエビに
アユ、ヤマメ、コイなど・・もう羨ましくなるくらいの川ですねー!
私も絶対一度は四万十の渓谷に入ってみたいと思います♪
2007/06/05 火 17:32:35 | URL | 沢グルメ #-編集
いやはや・・・飲兵衛がバレバレでしたかね・・^^;
お店は日本酒をウリにしている所で、日本酒ソムリエが居るんですよ。
静かな隠れ家的お店でしょうか♪
2007/06/05 火 17:34:00 | URL | 沢グルメ #-編集

アオと言うのですか。。。知らなかった(*..)
聞いた事があるような・・・ひとつ知識が増えました(^^;ゞ
白焼きのこと?ですね
こちらもたれ焼きが主流ですが、私も白焼きの方が好きです。こちらの方がさっぱり美味しさを感じます。
浜名湖の方は白焼きが主流ですよね~あちらの方に住む友人に教えて貰ってから大好きになりました。
酢橘や柑橘系を絞っても美味しいです
家の子供たちは、うなぎパイが大好き^^
2007/06/06 水 17:28:17 | URL | ノエル鷺草 #-編集

デンキウナギは 食べられないのかしら^^
それにしても このお写真
美味しそうに撮れてますねぇ。。。
2007/06/06 水 21:51:37 | URL | 吟遊詩人 #r0EuMUOQ編集
何をかくそう、私はウナギ釣りのめい人です。
ほかの魚を釣ろうとしているのに、勝手に針にかかってくれます。
メイタ(黒鯛)狙いで浮きをたれているのに、ウナギを釣るのは私くらいでしょう。(笑)
でも、ウナギを狙って行ったらボウズなのはなんでかなぁ~。(^^;)

白焼きでワサビ醤油ですか・・・よくぞ日本人に生まれけり
というところですね。(^^)
2007/06/07 木 00:09:05 | URL | chaos #T3fqMar2編集
白焼き美味しいですよね~~☆ ワサビ & 柑橘系・・♪ うぅ^^;ヨダレが
出そう・・♪ 九州も鹿児島県は鰻の産地なのですよ・・浜名湖の規模には敵い
ませんが 相当なものらしいです。 コチラのスーパーで見かける鰻の蒲焼は
だいたいが中国産か 鹿児島産のものですね♪ ウチの会社のお客様で静岡
の方がいらっしゃるのですが、お見えになる時必ずウナギパイをお土産に
来てくれます♪ 大好きですよ☆
2007/06/07 木 10:19:50 | URL | 沢グルメ #-編集
電気鰻・・・は 塩ビのパイプくらい大きいので 蒲焼にしたら数十人分
取れるでしょうね~・・・でも 残念ながら 調理す人が感電してしまいます
ので、開けませんね(^-^)/~~  今度、アースを取って トライしてみましょう♪

2007/06/07 木 10:20:41 | URL | 沢グルメ #-編集
おぉ~~~ 鰻釣り名人のカオスさま!・・・是非 弟子にして下さい♪
メイタ狙せいで・・と言う事は 海で釣れたのですね♪ 生命力の強い
鰻はその生態から 「夏バテ防止」の特効薬となったのでしょうかね~♪
確かに、山奥の奥の奥の渓谷に 鰻が棲んでる事がよくありますよ!
いくつもの滝を越えた上に どうやって棲み付いたのか・・?
本で読んだ話しですが、鰻は川を遡上して、どうしてもそれ以上上流に
行けなくなったら川の横の岩とか藪を登るそうですよ! 実際に登山道で
ウナギを目撃したと言う例は 結構ありますからね♪ 強い・・^^;
2007/06/07 木 10:21:14 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する