プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
エリック植物
九州の名峰"九重連山"が最も賑わい、輝きを見せる時期になりました。山全体をまっピンクに染め上げる
ミヤマキリシマの最盛期まであと少し!のようです。この時期ミヤマキリシマ以外にも沢山の花が咲き出しますが
九州で唯一、高山植物と言える「苔桃(コケモモ)」が嬉しいですねー!苔の様に地面を這うように映え、桃のように
美味しい実がなる事から付けられたコケモモは、こんなに小さいながらも立派な「樹木(スノキの仲間)」なのです。 
遥か太古の昔、氷河期だった頃から栄えたコケモモは地球が温かくなるにつれ北へ北へ・・・北アルプス、東北、
北海道へと、気が遠くなるような時間をかけて南から北へ・・標高も高い所へ移動して行きました。
今、久住連山の高嶺に自生するコケモモは、この逃避行に逃げ遅れて九州に残ってしまった「エリック植物」だと
言われています。確かに久住のコケモモは華やかな季節にありながらどこか「おっとり」してますね~♪
kokemomoSSs.jpg



岩の陰に佇む "イワカガミ"も最後の見頃で
iwakagami1sss.jpg




アウトドア | 2007/06/10(日) 23:42 | Trackback:(0) | Comments:(13)

どちらの山に登られました?
平治や扇は小鳥さんの餌が相当繁殖したお陰で小鳥さんは肥満で飛べなくなったとか?
お天気良くてなによりでしたね♪
2007/06/11 月 00:42:39 | URL | 九ちゃん #-編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/11 月 06:59:17 | | #編集
そうですね~ 久住の中央部も沢山の登山客で賑わってましたけど、
ミヤマキリシマの中にもシャクトリ君で大変賑わってました・・・^^
茶色のやら黄色いのやら・・ビールのつまみに最高ですね♪・・・ふふ。
2007/06/11 月 22:03:45 | URL | 沢グルメ #-編集

こんばんは。
高山植物は、強い風に耐えるために頑丈で背が
低い草木が多いんでしょうか?
温暖化で標高が高いところ高いところに移動しないで
済むようにしたいですよね。
2007/06/12 火 00:40:48 | URL | 風 #UaT5p2RA編集
おはようございます

フルーツが大好きなので
コケモモのみ・・・
味わってみたいです・・(o^-^o)

2007/06/12 火 09:32:47 | URL | すぅ #-編集

山のお花って とびきりキレイ…☆
空気が澄み切っているからでしょうか

今度 はじめてささやかなトレッキングに
チャレンジします ドキドキ~~
あす 山の専門shop覗いてきます♪
2007/06/12 火 22:16:50 | URL | 吟遊詩人 #POrHIqdI編集
そうですねー!高く伸びたら風で折れてしまいますよね
高山植物の殆どは 地面を這うように横に横に成長して
行きます。標高の高い所へ移動しなくても良い地球に
なればよいですね★
2007/06/13 水 09:47:28 | URL | 沢グルメ #-編集
赤くて小さな・・パチンコ玉くらいの実が成りますよ。
甘酸っぱくて美味しいです♪ 澄んだ空気の味がします♪
コケモモジャムってのも有るようですね★
2007/06/13 水 09:48:49 | URL | 沢グルメ #-編集
これからは山の緑が気持ちいい季節になりますね~。
トレッキング最高ですよ! カメラ片手に風景やお花を
楽しみながら歩けば疲れませんよ♪ 汗を流した後の
ビールも美味しい♪
2007/06/13 水 09:49:11 | URL | 沢グルメ #-編集
エリック植物と言う単語を初めて耳にしました。
検索してもどうも良く分からないです~~
ミヤマキリシマ、今頃はきっと見事な事でしょうね~~
コケモモちゃん、いつかはお会いしたいものです・・・
2007/06/13 水 10:12:12 | URL | すまいる #dihExcLE編集
極東の気候は氷河期が終わり地質時代から、寒暖を繰り返してきた
ようです。寒い時期には南へ、温かくなると北への逃避行を繰り広げて
きた植物達は、何かの理由で逃げ遅れる事があったと言います♪
この逃げ遅れ植物を⇒ エリック植物と呼ぶようですね♪
2007/06/13 水 11:32:01 | URL | 沢グルメ #-編集
高山植物可憐ですよね~(〃∇〃) 小さな花なのに存在感があって、でも控えめな感じで強くて・・・大好きです
コケモモ・・・実も可愛いですよね(^-^)
秋も是非楽しみにしています

2007/06/15 金 08:05:30 | URL | ノエル鷺草 #-編集
高山植物って過酷な環境で強かに生き抜いていますので、おそらく人間で
言うと、「偏屈者」が多いと思うのですよ・・^^;風雪に耐え、水も少ない
環境では少しでも良い条件の場所確保しなきゃいけませんからね♪ 
見事な可憐な花を咲かせるのも、美味しい美味しい果実を実らせるのも、
隣の花より美味しいよ~~って 鳥や虫たちに アピールしているのかも
しれませんね♪ そんな高山植物たちが大好きです♪
2007/06/15 金 10:36:19 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する