プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
地 鶏
日本には三大地鶏と呼ばれる名鶏があるようで、何でも 薩摩地鶏、名古屋コーチン、比内地鶏の3種なの
だそうです。ワタクシ的には鶏肉が大好物でして、焼いただけの淡白なササミに軽く塩振ってモシャモシャ食べる
のも好きですが、勿論地鶏タタキもお気に入りです。 しかしながら、いつもかつもお召し上がりになりたいわけ
では無いのですが、時にムショウに食べたくなる・・・手掴みでガリガリ食べてみたくなるのはこの手羽塩では
ないでしょうか♪ お上品に召し上がるのはいけませんぞ・・・野生児のように大胆に頂きましょう。


これは比内地鶏の逸品!しっかりとした鶏皮と表裏一体を成す皮下脂は旨みの凝縮でしょう。
hinai.jpg




迎え撃つのはキリリと引き締まった清酒! 広島の銘酒”亀齢萬年”
kireimannen.jpg




PENTAX K10D

smc PENTAX-FA 35mm F/2.0

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*


食彩 | 2007/06/13(水) 23:32 | Trackback:(0) | Comments:(15)
こんばんは。
こりゃまた、美味そうですね~。
パリッとしたこの皮の下には、ジューシーな
肉があるんでしょうね。
私的にはまずはビールで喉を潤して、次に
日本酒といきたいところです。(^^)
2007/06/14 木 00:10:30 | URL | 風 #UaT5p2RA編集

いかにも美味しそうです。そうなんですね。3大・・・。

個人的には大分方面に出かけた時、溶岩プレートで焼く地鶏焼きが一番と思ってるんですが。
今度ご紹介しますね。
2007/06/14 木 00:12:19 | URL | hisamichi #-編集
野生児の如くモシャモシャ頂く・・
秋田から出張していった鶏も喜んでいるでしょう
地鶏を頂く醍醐味は地鶏のように強く育った方だからこそご理解いただけるのかも知れませんね
迎え撃つ銘酒 お味のほうは沢グルメさんにお任せですが
亀齢万年・・とはいい名前ですね
ラベルの文字とお猪口の柄に舌鼓させていただきました(ごっちゃんです^^;)
2007/06/14 木 07:39:05 | URL | 一人静 #UtuPlLkU編集

そうだったのか…。沢グルメさんのお肌ツヤツヤの秘訣はコラーゲン。

お酒も、綺麗、もとい、キレイマンネンときたもんだ~。^^
2007/06/14 木 09:43:28 | URL | murasaki4649 #YrPo1hyo編集

うぐぐ、、
夕方に、これは目の毒だ^^

くい~っ!と一杯いきたいね~^^
2007/06/14 木 17:20:25 | URL | TYDA #-編集
王道です!それこそ王道ですよ♪ 手羽塩ガブリで
ビールをきゅぃぅ~~~★ 生きてて良かったって所ですね♪
このパリパリ皮はしっかりしてて美味しかったですm(_ _)v
2007/06/14 木 17:34:36 | URL | 沢グルメ #-編集
そうですか!大分方面の溶岩プレート地鶏焼き焼き・・・ううっ!
ヨダレが・・・♪ 私的には長者原の近くにある食堂の
地鶏丼も大好きでしたp(^-^)q
2007/06/14 木 17:42:29 | URL | 沢グルメ #-編集
三大地鶏に入れてあげたい、佐賀県さんの三瀬鶏に、今日本一の
営業成績を上げるトップセールスマン東国原知事ご推薦の
宮崎地鶏と言い、九州は地鶏の宝庫なんだなぁ~と感じました♪
焼酎ブームに押されっぱなしの「日本酒」ですが、今酒蔵では
若い後継者達が新鮮な風を吹き込んで、日本古来から受け継がれて
きた日本酒の真髄を復活させているようですよ♪ ここ数年
明らかに良い仕込みのお酒が増えてきたと思います♪
かくなるうえは静さまと 地鶏のタタキでもつまみながら
若い杜氏の仕込む銘酒を一献♪ 楽しみましょう♪
2007/06/14 木 17:47:12 | URL | 沢グルメ #-編集
さすが、いつもながら切れ味爽快の「おやじギャグ・・^^;」
ありがとうございます♪ コラーゲンでお肌もつやつやと
いきたいのですが、何事も過ぎたるは尚及ばざるが如し・・
テカテカにならぬようにほどほどがよいのでしょうか♪
最近のイチオシ・・キレイマンネン美味いですよ♪
2007/06/14 木 17:49:40 | URL | 沢グルメ #-編集
そうです、そうです! もうこんな時間ですからぱぁ~っと
いきましょう♪梅雨のジメジメは 生ビールで吹き飛ばして
明日は明日の風が吹く・・で一杯(≧▽≦)
2007/06/14 木 17:53:22 | URL | 沢グルメ #-編集
沢ちゃんも鶏肉大好きなの?

私も大好物です。
そのせいか、写真がすごく美味しそう(o^-^o)

我が家のオット君は鶏肉が嫌いなの。
食卓が大変です・・・
皆が大好物の鶏のから揚げの時はオットだけ
豚肉の竜田揚げとか・・・

お酒もおいしそう・・
くれぐれも飲み過ぎないようにネ★
2007/06/15 金 07:00:05 | URL | すぅ #-編集
朝の書き込みになってしまいました
これは、夜バージョンですよね(*^m^*)
私も鶏肉が一番よく食べてます。やっぱり好きなんでしょうか!?(^-^)
この手羽先にギョーザ風味の詰め物をした一品、よく行くお店がありますが、人気しの一品です。
TYDAさんと飲みに行かれる時は誘って下さいね~(^_-)---☆Wink
2007/06/15 金 08:16:10 | URL | ノエル鷺草 #-編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/15 金 08:24:36 | | #編集
オットさまは鶏肉ダメなのですか・・(ToT) 結構鶏肉が苦手
な人って居るんですよね~・・・ あの鳥皮がダメなんですって♪
地鶏のパリっとした皮は美味しいんですけどね♪オット様の為の別メニュー
も大変ですね~=♪ お酒は・・・飲んでも飲まれるなですね★
でも美味しいオツマミがあるとついついですね・・・^^;
2007/06/15 金 10:32:03 | URL | 沢グルメ #-編集
そーですね~!最近、手羽先餃子結構見かけますね! 明太子風手羽先餃子は
中々不思議なお味でした♪ お魚と鳥肉があれば 毎日でもいいですよ♪
それと美味しいお野菜ですね♪ TYDAさんと銀座で飲む機会があれば
お誘いしますね♪ 
2007/06/15 金 10:32:26 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する