プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
夏も近づく・・・
そろそろゴマサバも美味しい季節になりますよね~・・・と言うかゴマサバは一般的にダメージが
少ない魚なのですよ。遠洋まで回遊したあとの疲労とか産卵前後の身落ち、脂落ちとかの少ない魚で
全国的にポピュラーなマサバ(真鯖)は夏に向けて身にダメージが出てくるので味が低下すると言
われてます。身落ちしないゴマサバは得に脂を乗せるわけでもないのですが、夏場が旨い!とされて
ますね。九州を中心に古くからゴマサバ(胡麻鯖)、シメサバ、鯖のタタキなどとして食卓に上がって
きました!今の時期は・・・お刺身、タタキでしょう♪


ゴマサバのタタキにヨコワの刺身・・・夏ですね~♪
GOMASABA.jpg



定番“うわのそらサラダ“時として夢にまで出て来る極めてシンプルななドレッシング!白ワインビネガーと
塩だけじゃないの・・?と思えるほどシンプル!前原市産の生で食べれるアスパラガスの瑞々しい事!
SALADA.jpg




PENTAX K10D

PENTAX FA 35mm F/2.0

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

食彩 | 2007/06/18(月) 12:52 | Trackback:(0) | Comments:(20)

荒々しい山、清らかな沢、そしてコックさん、まるで細○さん、じゃ~ん♪
○原山の情報では?と時めいたのに・・・。
サラダの中身では、スナックエンドウが好物で~す♪
2007/06/18 月 18:55:12 | URL | 九ちゃん #-編集

うわのそら、連れて行ってくださる約束をしたような・・・したような・・・した・・・よね^-^
まだかな~?
2007/06/18 月 19:51:16 | URL | ひめちょろ #mQop/nM.編集
こんばんは。
こりゃまた、たまらないですね~!
ミョウガの香りがまたいいんですよね。
サラダも、素材そのものの美味しさを堪能できそうです。
両方とも器がまた料理に合っていますね。
この料理ならば、まずはキリッと冷えた冷酒ですね。
いやあ、タマラナイ!
2007/06/18 月 23:51:41 | URL | 風 #UaT5p2RA編集
刺身で食べるのって全国的ではないんですよねぇ・・
いや、鯖の話しなんですが。

青魚が大好きな私としてはよだれものの写真であります。
こういうのを見ると、もうダメですね。
頭の中で鯖が大群で泳ぎ回ってしまいます。
明日は胡麻鯖の茶漬けでも作ろうかな・・・。(^^)
2007/06/19 火 02:08:02 | URL | chaos #T3fqMar2編集
おはよう沢ちゃん。

おいしそう・・・
これしか、出てきません・・・
お刺身もシンプルなサラダも大好きです♪
ご馳走様でした☆
2007/06/19 火 05:57:45 | URL | すぅ #-編集
酢で〆るものと思い込んでいました。
刺身やタタキは新鮮でおいしい鯖が手に入る地方ならではのご馳走ですねえ?
盛り付けの彩りも素晴らしく・・・
人の話も上の空でかぶり付いてるでしょうね、きっと・・・
お腹すいてきちゃったわ~~

2007/06/19 火 13:36:54 | URL | すまいる #dihExcLE編集
胡麻鯖食べたことあります。美味しかったです(⌒・⌒)ゞ
生の鯖や鰹、しめ鯖も普段は苦手だったのですが、こちらの馴染みのお鮨屋さんで(^-^)
やっぱり旬で新鮮で魚のことをよくご存知の方が美味しいよ!とお勧めは本当に臭みもなく美味しく最高ですよね!
高知で食べる鰹は最高とか!
ヨコワ・・・って、とんなお魚でしたっけ!? そちらだけで採れる魚でした?
茗荷がまた合いそうですね(^-^)
茗荷も薬味に欠かせませんし、茗荷サラダもよく作ります
冷酒が美味しいと思えるようになってきたので、合いそうですね
2007/06/19 火 14:57:04 | URL | ノエル鷺草 #-編集
こんちはー! オオヤマレンゲや英彦山ヒメシャラの時期に
バッチリ観賞できましたね~♪私は今年 オオヤマさん見れるかなぁ~・・
週末ごとに何かスッキリしないお天気で中々ヒートアップできません=・
今週末も微妙な感じですねぇ・・♪
2007/06/19 火 15:34:23 | URL | 沢グルメ #-編集
うわのそらいつでもオッケーですよ~♪ 次回の博多酩クライマーズオフ会
にでも企画しましょうか~☆ また福岡に来られる時はみんな集まり
ましょう~♪ 宜しくお願いします。
2007/06/19 火 15:34:58 | URL | 沢グルメ #-編集
お刺身は鮮度の良い魚を切って出すだけ・・なのですけど、やはり料理人の
心意気が皿に乗り移りますよね~♪ミョウガに大葉の薬味を効かせて
冷酒をグイっと・・・ んん~~~最高!
2007/06/19 火 15:36:05 | URL | 沢グルメ #-編集
そうですね、名古屋で鯖の刺身下さい・・って魚屋さんに言ったら、
「鯖は生では食えないよ★」って教えてくれましたもんね♪
胡麻サバは小さい頃からよく食卓に上がってましたので、お茶づけ
の味も覚えてますよ♪ ワサビを効かせて熱いお茶かけて・・・
ずずずずぅ~~~ 旨い!
2007/06/19 火 15:37:04 | URL | 沢グルメ #-編集
横浜って 人口300万都市で、大阪よりも人口多いそうですね~♪ 東京が
1000万ですから、日本の半分は「その辺り・・」に集中してるんですって♪
人が多いって事は美味しい食材も集まりますから、横浜の料理屋さんは美味しい
でしょうね~♪ たまに みなとみらいに出張に行ってましたが、最近はあまり
行ってないなぁ~☆
2007/06/19 火 15:40:42 | URL | 沢グルメ #-編集
そうですね、島国 九州北部は昔から新鮮な鯖が比較的容易に
手に入ってましたから、刺身文化が定着したのでしょうね♪その代わり
シメサバのテクニックは関西・関東が一段上だと思います。
一度九州に鯖のお刺身食べに来て下さい♪
2007/06/19 火 15:42:07 | URL | 沢グルメ #-編集
あれはやはり、本ちゃんの料理人が作るお造りと、素人が作るお造りでは
たとえ同じ魚を使ったとしても、全然旨みが違うのですよね~・・臭みも無い!
これ、自分で魚をさばいて食べても、あんまり美味しくないんですよ・・昔から
そう思ってます。でも人様が作ってくれたら美味しい==(*^-^*)
ヨコワ・・・って マグロの幼魚名なのですよ。 昔から日本海側を中心に回遊
してくるヨコワの一本釣りが盛んだったのです。ところが昨今、大型まき網で
根こそぎヨコワを獲るものだから獲れすぎちゃって、価格は暴落して昔ながらの
漁師サン達は困っちゃうは、海洋資源は枯渇の恐れが出てくるはで、今 まき網に
よるヨコワ漁の規制について議論されてるのですよ♪ もっと大きくなってから
獲りなさい・・・って事ですよね。 伝統的に一本釣りで釣られる量などごく僅か
ですからね♪ でも・・・美味しいね~・・・^^;
2007/06/19 火 15:43:19 | URL | 沢グルメ #-編集

わぁ~美味しそう♪ ↓の地鶏といい
いい匂いが 届きましたよ~~
京都だと 鯖は鯖街道から トコトコやってきます
地鶏は、、 丹波もなかなかです♪
そろそろ 天然鮎の季節ですねぇ。。

2007/06/19 火 18:21:12 | URL | 吟遊詩人 #POrHIqdI編集

何時も美味しい肴に一杯なのでしょうか?
それにしても、美味しそう^^

生で食べられるアスパラ・・知らなかったなぁ・・・。
食べてみたいなぁ。
2007/06/19 火 23:48:03 | URL | kabo43 #-編集
京都はその昔は料理人に厳しい地域・・だったので、何かと工夫を
余儀なくされ結果として、腕の立つ料理人が多いとされてますね♪
京料理の洗練された心遣いはとても感銘を受けます♪
アユも京都で頂くと、一味違うような気がしますよ♪
2007/06/20 水 12:33:57 | URL | 沢グルメ #-編集
いえいえ、単なる撮影ようでして・・・ちょとは飲みますけど^^;
福岡県の西・・前原市の農家の中にはとても手のかかる
農業をしておられる方がいらっしゃるようです。最近は前原産のトマト、アスパラは素晴しいできばえですよ♪
生アスパラは根っこの部分までとても柔らかく美味しいです♪
2007/06/20 水 12:36:02 | URL | 沢グルメ #-編集
アスパラサラダに魅了されてしまいました^^;
下の記事にある美味しい広島のお酒と共に、一杯ご一緒したいです!
2007/06/24 日 12:26:18 | URL | happy×girl #c8dTRiQ2編集
生のアスパラはですね、とっても柔らかくて瑞々しくて
甘味があってめっちゃ美味しいです♪ドレッシングが
最高でしたから超満足でした♪
2007/06/24 日 18:33:15 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する