プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
大雨洪水警報
今週は本当に良く降り続きました。九州全土は局地的な豪雨に見舞われ土砂災害なども発生して
います。先週末は梅雨の晴れ間が覗きましたが・・・この週末は雨が続きそうです。
7月に入ると里山のアチコチで、梅雨明けを待ちわびるヤブカンゾウが目立ちます。とても目を惹く
派手な花ですが、これを見るともう折り返しなのだなぁ~と,妙に感じ入ってしまいますねぇ。

kanzou.jpg



PENTAX K10D

*Tamron 90mm Macro F2.8

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

写真 | 2007/07/06(金) 17:11 | Trackback:(0) | Comments:(14)

きれいですね~。♪
降り出しましたね~。
豪雨の準備はお済みでしょうか?とは言っても台風前のようにはいきませんね。

此って春に新芽を食べられたヤツでしょう。(^O^)
此はどなたがたべても大丈夫なんですよね~。♪
2007/07/06 金 20:19:16 | URL | 九ちゃん #-編集

ヤブカンゾウ・・・夏の花火のような、動きを感じさせる植物ですね。
湿度の高い森に、とても似合う色合いに思えました。

ニュースの天気予報が気になって、梅雨前線の動向に見入ってます。
今夜から明日にかけて、雨のピークだそうですね。
大雨がひどい悪さをしないように祈っています。
2007/07/06 金 21:17:32 | URL | murasaki4649 #YrPo1hyo編集
カンゾウの新芽をさっと湯がいてポン酢かゴマダレで和えると
美味しいそうです♪お味噌汁の具としても最高とかですよ♪
でも、ツチア●ビのウインナァーには負けるでしょう・・・♪
黒塗りのリムジン・・怖ぁ~♪
2007/07/06 金 23:00:46 | URL | 沢グルメ #-編集
そうですね~これを撮影する時の印象は、暑さ、やぶ蚊・・小雨・・
ですね。緑のヤブの中でも異彩をはなってますのでとても
目立つ存在です♪ ここの所 九州地方は豪雨の為に土砂災害も
多く発生して、孤立した集落もあるとか・・・
あまり大暴れする前に、前線も遠ざかって欲しいですね・・
お心遣いありがとうございました☆
2007/07/06 金 23:03:52 | URL | 沢グルメ #-編集

鮮やかな色ですね。
これならどこに咲いていても目立つでしょうね。
こういう花で折り返し点を想像されるなんてさすがですね。(今度何処かで使ってみよう・・・。)
2007/07/06 金 23:38:12 | URL | hisamichi #-編集

こんにちは。
ヤブカンゾウ、葉の部分がゆりににていますね。
手付かずの山の中に咲いているのがピッタリのような
花だと思いました。
オレンジと緑の葉との対比が、鮮やかですね。
九州地方は雨の被害が大きいようですが、
沢グルメさんのところは大丈夫でしょうか?
2007/07/07 土 13:12:37 | URL | 風 #UaT5p2RA編集

緋色ですね~ニッコウキスゲの方に近いんですよね~!?
新芽が食べられるのですか? 漢方系?
そうですね~色々その花々で季節を告げるものも多いですね
本当に豪雨大変でしたね

今日はちょっとひと休みでしょうか?
こちらは夏日です(^-^)
2007/07/07 土 15:13:49 | URL | ノエル鷺草 #-編集
福岡の方は大雨の被害があって
大変でしたね。
こちらの方でニュースにも流れました。

沢ちゃんの近所は大丈夫でしたか?

百合の季節・・
折り返し・・情緒のある言葉ですね(o^-^o)
早いですね~・・
今年も半分を過ぎてしまったんですね・・
2007/07/07 土 17:29:38 | URL | すぅ #LWKaukog編集
そうですね~ ヤブカンゾウって何か花を探して放浪して
いる時に何も無くて、これだけ見つけて撮影して帰る・・・そんな
事が大いのが7月なのですよ・・♪ 半分終わったなぁ~と
しみじみ思いますね・・・☆ 蝉時雨に汗を流してノヒメユリでも楽しみたいですね♪
2007/07/07 土 22:19:27 | URL | 沢グルメ #-編集
そうですねー!ユリ科の花だと思います・!しかも新芽を食べれる
ので 尚宜しいですよ♪ オレンジ色の何とも派手な花ですが
どこか好きな花ですね・・♪ 九州地方の大雨は凄い被害だった
ようです。私の住んでる福岡は然程でもなかったですが、熊本
から南の方の被害が深刻でした・・・。そろそろ梅雨明けと願いたいですね。
2007/07/07 土 22:22:22 | URL | 沢グルメ #-編集
熊本ではかなりの範囲に避難勧告が出されました!鹿児島でも被害が出て、
九州南部はまだ予断を許さない状況のようです。 ヤブカンゾウの新芽って実は食べた事無いのですが
実にアッサリとしていてクセの無い味だそうですよ♪クセの無い・・とは
私に似てるのかな・・(^-^) 今日は一日曇りの福岡でした♪
2007/07/07 土 22:24:56 | URL | 沢グルメ #-編集
昨日までは本当によく降りました!家の前の道が川になってましたし、
近くの河川が氾濫寸前でしたよ・! でも熊本から鹿児島にかけて
の被害はもっと深刻で、数千人が今でも避難勧告発令中で
学校や公民館で避難生活をしているようです。今もまだ予断を許さない状況ですね・・。
この前線が北上すると梅雨明け!真夏の到来ですね=♪ 今年も半分
終わりましたが、これからが暑い濃い季節が始まりますよ♪
すぅさんも海に行きますか・♪・?
2007/07/07 土 22:28:36 | URL | 沢グルメ #-編集

ノカンゾウも好きです…☆

今夜は 七夕ですけれど
サルタヒコさんのところは
雨 ですか
夜の雨の音って 怖いです
どうぞ 気をつけて下さいね
2007/07/07 土 22:29:16 | URL | 吟遊詩人 #POrHIqdI編集
七夕の夜・・願い事はされましたか♪ 福岡県地方は
今日も雨で 七夕を楽しめなかったですね~♪ 関東関西方面はそこそこ
晴れ間が広がっているようですね。九州の南部がかなりの
降水量で被害も大きかったようです。お見舞いありがとうございます(^-^)
2007/07/08 日 10:57:52 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する