プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
白蓮の池
近くにあったゴルフ場が無くなっていた・倒産なのか?綺麗な青芝が敷き詰められていたコースでは、今赤土が
むき出しになっていて、大型重機がせわしく土を掘り返している。 住宅用地として造成しているのか・・
そのコースに隣接している場所に池がある。昔からそこに池があるのは知っていたのだが、最近初めてそこに蓮
の葉が広く覆い茂っている事に気がついた! 梅雨の晴れ間、鬱蒼とした林の中の池に接近するには完全武装
が必要だ。 長袖、長ズボンは勿論の事、首には虫除けスプレーを仕込んだタオルを巻き・・・膝上までの
バカ長靴を履き、それでも隠せなかった顔や手にも 虫除けスプレーをたっぷりふりかける・・・完璧だ。
カメラバックを肩に架け、漆黒のマンフロット大型三脚を小脇に抱えると、気分はさながら「ターミネーター」だ!
近くに寄ってみて、それが「白蓮」である事がわかった。林の中に突然広がる「白蓮の池」はそこまでとは全く
異質の空間を醸しだしていた。


やっと白蓮の姿を見る事が出来た。
hasu.jpg



大きな蓮葉の陰に隠れるように咲いている白蓮れんれん・・・これくらいの開花具合がとても良い。
hasu1.jpg



蓮のシベの部分はどこか宗教的神秘的・・且つ好奇心をかき立てられる魅惑だ。
hasu3.jpg



PENTAX K10D

smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*




写真 | 2007/07/07(土) 23:31 | Trackback:(0) | Comments:(10)

今日のコメント難しいな~。(-_-;)
3枚目はシャープですね~、葉っぱの上に花びらを貼り付けたような感じですね。♪

3枚目の左奥位になると、空豆ほどの実が食べられますよ、昨夏地元の子供達が食べていました、どんな味か訪ねたのですが・・忘れました。トホホ
沢さんは当然?ご存じでしょう~。(^_^)
2007/07/08 日 06:36:29 | URL | 九ちゃん #-編集
これより他にもっと実が食べれそうな具合の良いヤツありましたよ♪
後でアップしよっと♪ 夏になるとこの蓮の実は食べれるらしい
と言う話を聞いていた少年時代に、いつか食べてやる!と狙って
ましたがまだ食べた事が無いのですよ♪どんなお味なのでしょうね☆
今年は思い切って食べちゃいましょうかね☆
福智山の沢も大増水だったようですねー!滝もカッコイイです☆
2007/07/08 日 11:01:39 | URL | 沢グルメ #-編集
1枚目と2枚目が好き♪
特に 2枚目の可憐さ
なにか ささやいていますよ
ターミネーター☆サルタヒコさんに。。。

2007/07/08 日 11:34:27 | URL | 吟遊詩人 #POrHIqdI編集
ブッシュを掻き分けてまっしぐらに突き進むターミネーターを想像してしまいましたよ。
う~~ん、実にリアルな映像で迫って参ります・・・ワクワク・・・
花の名所と言うのでなく、ごく普通の場所なのに辿り着いたら白蓮が現れると言う状況は、想像力を掻き立てられるものがありますねえ。
どの花も神秘的で素敵です。
でも、<食べられる?>と言う部分にも敏感に反応している私・
・・・・
2007/07/08 日 11:58:01 | URL | すまいる #dihExcLE編集
ありばとうございます! 対象の白蓮が中々遠くて、しかも
手前に草も茂っていたので思う様な撮影が出来ませんでしたが、
実は私も この2枚目の雰囲気がとても好きでした!何かを
語っている・・将にそんな感じでしたね☆愛を告白されたかしら♪
2007/07/08 日 22:16:44 | URL | 沢グルメ #-編集
スマイルさん、かなり美味しいらしいですよ♪蓮の実◎ もう少し
晴れていたらサングラスでもかけて、皮のジャンバーでも着た
のですが、ジャージに長靴&タオル姿ですから実は
ターミネーターと言うよりも、近所のおっちゃんでしたね・・・^^;
でも こんな所に白蓮が咲いてるとは思いませんでした!
嬉しい発見でしたよ☆
2007/07/08 日 22:19:17 | URL | 沢グルメ #-編集
白蓮木という別名を持つ泰山木 写真を見せていただき ふと思い出した花でしたが偶然の名前で妙に納得しています
雨の中ツヤツヤに光る緑の葉に無垢の花が咲いているところは
まさしく白蓮 花言葉は威厳・高貴とか
その花を相手にかくれんぼする沢グルメさんの姿を想像してみると、、、。
 ここはジャージ姿での散歩道ですか~~!! 
2007/07/10 火 00:08:58 | URL | 一人静 #UtuPlLkU編集
泰山木・・朴の木に似たモクレンの純白・・★ どこか気品高い
この花の別名が白蓮木とは知りませんでした・・! しかしまさに
その通りのお名前ですねー! 決して綺麗とは言えない池の水面を
覆い尽くすかのように茂る蓮の葉・・その間隙を縫って
純白の大輪を咲かせる白蓮は 威厳・高貴!
その詞がぴったりだと思います♪ ありがとうございました。
2007/07/10 火 13:02:54 | URL | 沢グルメ #-編集

こちらの地方紙に今日(もう昨日ですが)ピンク色の蓮池の写真が載っていて綺麗だなーと思って見てました。あ~撮りにに行きたい!!とも、でも今は育児で無理だし(^^;ゞ
で、沢さんの所を開けたら白の蓮が・・・
とっても綺麗です。私も二枚目の花びらのほころびがすきです。それも大きな葉に隠れるようにそっと咲いてる様は可憐で色っぽいですね(^-^)
今週は新盆ですから・・・こちらでも蓮のお花もお供えします。
美しい白蓮も見せて頂けたのは、何より沢さんの完全武装での撮影のお陰ですね♥
ありがとう(^-^) 沢さん

・・・くせのないのはいい事ですね~誰からも好かれるでしょ!? (⌒・⌒*)β
美しい蓮の花びらの上で眠りたい(__).。o○ ネムネム
おやすみなさい
2007/07/11 水 00:46:54 | URL | ノエル鷺草 #-編集
薄くピンクが走った蓮の花って本当に素敵ですよね~★ 桃みたい♪
昨年はこのピンク色の蓮の花を撮影に行きましたが、本当に
幻想的は風景でしたよ♪ 今は育児♪に大変なノエルさんですね。
もうそろそろ梅雨も明けて夏真っ盛りですから、乞うご期待!
全くクセの無いまじめ人間@沢グルメでした(≧▽≦)
2007/07/11 水 12:43:17 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する