プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
イクラとオクラでおいくら
学生時代にバイトで寿司屋さんに勤めていた。3年くらい居ただろうか、最後の方は仕入れも
手伝わせてもらっていたので、魚河岸との丁々発止や、有名鮨屋の見習い板さんの様子を眺め
たりと、朝は早いものの楽しい時間でした。あの「超有名・超高級鮨屋」の魚もウチと同じ魚屋
から仕入れているんだなぁ~・・とか妙に感心する事もありましたね。 そんなバイト時代に
大将の留守を狙って「つまみ喰い」してたのが、イクラでした・・・^^;色々ある食材の中で
なぜか手が伸びるのがイクラの手巻き♪ 話しは変わりますが、今でもイクラに並ぶくらい好き
な食材は「オクラ」なのです。スーパーに寄って買い物する時にはだいたい5袋くらいずつ買い
ますね・・ペロっと食べちゃいます。近所で取れたオクラをたまに頂くのですが、このオクラ
の花・・!も美味しいのですよ♪ 

OKURAHANA.jpg



PENTAX K10D

*Tamron 90mm Macro F2.8

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/
*

写真 | 2007/07/23(月) 12:46 | Trackback:(0) | Comments:(16)

オクラが好きでしたか!
私が今育てているオクラが実をつけたら進呈いたします!
が、どうなっているのか、一向に大きくならないのでありました。
オクラは花もいいですが、新芽もオクラの味だそうです。
間引きする時に食べてみればよかったです
2007/07/23 月 17:21:57 | URL | ひめちょろ #mQop/nM.編集

こんばんは~(^-^)沢さん

イクラとオクラ(^^*) 似た名前~
可憐なお花ですよね~野菜のお花は好きです。余計な宝飾もつけてなくても美しいって感じで(^-^)

五袋・・・買うんですか? ヾ(>▽<)o
でも、そのままでも、色々な食材との和え物にも使えてネバネバ感が身体に良さそうで、よく使います(^-^)
さっと茹で緑色もとっても綺麗だし(^-^)
幾重に重なる淡い黄色の花びらがとっても綺麗ですね
2007/07/23 月 19:40:03 | URL | ノエル鷺草 #-編集
こんばんは。
オクラ、美味しいですよね。
あのネバネバがいいんですよ。
そのまま千切りにして醤油で食してももいいし、
煮物にもいいですね。
でも、オクラの花、初耳でした。
食べてみたいのですが、売ってないですよね。
2007/07/23 月 19:48:23 | URL | 風 #UaT5p2RA編集
UP楽しみにしていま~す。

オクラってのは、食らって良し、見て良し、ですね~♪
こんな綺麗な花を食べるの?
調理方法が解ったら食べてみようかな~。(^O^)
2007/07/23 月 22:09:51 | URL | 九ちゃん #-編集

オクラとイクラをくっ付けてコメント書かれるなんて・・・なんて、文才なのでしょう~楽しいです。おいくら?・・・キャハハハ。
花オクラ・・・食用なのだそうですね。
2007/07/23 月 23:13:00 | URL | kabo43 #-編集

昨日、オクラの花撮ったばかりでした。
食べられるんですか?

撮るだけじゃなくて採ってくれば良かったなぁ~。
でもどうやって頂くんですか?
2007/07/23 月 23:44:09 | URL | hisamichi #-編集
何と!新芽も食べれるのですねー!全草食用になるかもですね☆
今朝のワタシの朝食は納豆&やまいもに オクラのボイル10本、
インゲン豆の天ぷら数本にご飯でした♪ 毎日 3色でもオクラなら
大歓迎!・・・ってか、本当はポン酢の味が好きなのかしら・・^¥^;
2007/07/24 火 11:49:19 | URL | 沢グルメ #-編集
オクラのネバネバも大好きですけど、生でそのまま丸かじりも大好きです。
殆ど粘りませんし、ヘタの部分も食べちゃいますよ・・・馬みたい・・^^;
夏場は国産が出まわりますので嬉しいですねー!ジーズンオフはタイ産が
多いような感じです。確かにこの淡い黄色のお花は綺麗でしょ~♪
食べるのはちょいともったいないかな☆ 
2007/07/24 火 11:50:00 | URL | 沢グルメ #-編集
そうでしょう、そうでしょう~♪ オクラは人を惹きつけちゃう魅惑の
お野菜だと思いますよー!煮てよし、焼いてよし、生でよし、千切りでも
また佳し! お花の部分はさすがに売っては居ませんが、あの花は結構
早めにポロリ落ちるそうです。さっとボイル&ポン酢ですよ♪
2007/07/24 火 11:52:31 | URL | 沢グルメ #-編集
こんにちはー! オクラ食べ太郎です♂ 北部九州も梅雨明けしましたねー!
週末ごとにお天気に泣かされてましたから、これからは羽を伸ばしましょう♪
福智山夏の花達もそろい踏みになるでしょうから楽しみですね♪
楽しみにしてますよ~!
2007/07/24 火 11:53:17 | URL | 沢グルメ #-編集
オクラを生かボイルして、タテに半分にします。 手巻き寿司の要領でイクラと
半分に切ったオクラをミックスで巻いて食べると最高に美味しい!!!・・って
今 考え付きました・・・^^; 今度 やってみますね♪
2007/07/24 火 11:54:29 | URL | 沢グルメ #-編集
オクラの花は 熱湯にさっとくぐらせて、水にさらしてポン酢で頂きますよ♪
実と同じように粘りがあって、爽やかなお味です☆ 受粉した後の花がポロリを
落ちる頃に 食べちゃいましょう♪ 是非ご感想をお聞かせ下さい!
2007/07/24 火 11:55:11 | URL | 沢グルメ #-編集

オクラの実は 切ると
星のカタチになりますね☆

お素麺に散らすと 銀河のできあがり~♪
2007/07/24 火 20:25:58 | URL | 吟遊詩人 #-編集
私もイクラとオクラがこの上なく大好きです!
でも、オクラの花がこんなに綺麗だなんて知りませんでした!!
2007/07/25 水 00:36:51 | URL | happy×girl #c8dTRiQ2編集
そうですねー! 星の形してますね~♪
チョートケーキにデコレートするのは・・ちょっと、
オクラのショートケーキは微妙ですけど、ソーメンは
バッチリ合いますね! 本当に銀河と言う感じです!
天の川かもしれませんね♪
2007/07/25 水 13:00:23 | URL | 沢グルメ #-編集
まるで happy×girl さんみたいに可憐なお花でしょう(*^-^*)
イクラとオクラの手巻き寿司、絶対美味しいと思いますので
是非 やって見てください♪ ご馳走しますよ☆
2007/07/25 水 13:01:59 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する