プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
陰と陽
山と谷・・表裏一体をなし山岳美形成の元となる主要因。山の上(稜線)の開放的空間に比べて、谷と
聞くと何か暗くジメジメしたイメージもあるが、人間の生活に密着してきたのは実は「谷」だったりする
のだ。ほぼどんな山岳地域でも人間が最初に道をつける場所は谷筋で、それらからの波及が尾根道に
なってるような気がするけど・・・川好きの贔屓目ですかね♪


苔むした日本庭園風の渓谷にこそもののあわれを感れり。
KEIRYU.jpg


PENTAX K10D

*SIGMA 18-200mm DC F/3.5-6.3

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

写真 | 2007/07/31(火) 12:46 | Trackback:(0) | Comments:(16)
こんにちは。
山と谷。
生の源となる水があるのは、山よりも谷。
人間を含めた動物は、どちらかと言うと谷に
根付いてきたのではないでしょうか?

苔生した大きい石がゴロゴロしている渓流の流れ、
清涼感を感じさせてくれる一枚ですね!
2007/07/31 火 13:38:06 | URL | 風 #UaT5p2RA編集

下界の暑さに比べたら、天国のようでしょうね。
緑色の苔と白い水の流れがいっそうの涼しさを感じさせますね。
2007/07/31 火 13:48:57 | URL | hisamichi #-編集

額に汗を浮かべ山道を登ってきて、こんな清流に辿り着いたら、真っ先に水の流れに向かって手足を清めたくなります。そして、大きめの岩に腰を下ろしたら、川の音と鳥の声にしばらく耳を傾けて。

はぁ~、沢グルメさんの写真で、バーチャル渓谷散歩している気分です。
お昼ごはんは、川の小魚の動きを見ながら大きなおにぎりで。^^
2007/07/31 火 16:33:43 | URL | murasaki4649 #YrPo1hyo編集

すぐそばに 水の音が聴こえてきそう
大瑠璃も きっと アリアを
うたっていたかしら

サルタヒコさんは
たった1枚で この谷の情景を
心象になさるのですね。。。

2007/07/31 火 20:50:02 | URL | 吟遊詩人 #-編集

オ~涼しい♪
写真を撮った後は、苔もヤモメじゃなかったヤマメも食べちゃったのでは(^O^)
この時期、ピッタシ♪~♪
ありがとうございましたm(_ _)m
2007/07/31 火 22:57:13 | URL | 九ちゃん #-編集
ちょっぴりご無沙汰してました。
沢さん!お元気でしたか?
川遊びされて来たんですね~(^-^)いいなぁ。今一番行きたくて必要なのは、こんな所です。
苔生した岩に川の流れ木々・・・
マイナスイオンいっぱいですね(^-^)
リフレッシュ出来ていいですね~羨ましいです♥
2007/08/01 水 07:33:10 | URL | ノエル鷺草 #-編集
そうですね、水のある所に人間生活は栄えてきた歴史が
ありますからね♪ 日本の渓谷は見ていて落ち着きます♪
とすれば、山の上はやはり神の領域かもしれませんね★
2007/08/01 水 17:11:24 | URL | 沢グルメ #-編集
緑の絨毯のようなふかふかの苔がむした渓谷美は
日本人の心をつかみますね♪ 涼しさを感じます♪
2007/08/01 水 17:12:45 | URL | 沢グルメ #-編集
大きな石にドカッと腰をおろして、清流の流れをぼやぁ~っと
見る・・ここまで来て汗だらけになった額の汗が引く前に・・
プシュッと行きましょうよ・・プシュッと★
渓谷で冷やしこんだビールも美味いでしょうね!
後は被写体に困らない渓谷付近を散策して写真でも撮りましょう♪
2007/08/01 水 17:19:38 | URL | 沢グルメ #-編集
清流の音、滝の音など水がかもし出すサウンドはかなりの大音響にも
かかわらず、まった耳障りな音には感じませんね・・むしろ、
川のセセラギを聞いていると脳内アルファー波が出て
リラックスできそう♪ これは心と体に効きそうですよー★
2007/08/01 水 17:21:29 | URL | 沢グルメ #-編集
確かにこの後 ヤマメは食べませんでしたが美味しいビールは
飲みました♪ おつまみは地鶏の炭火焼きぃー★ これから暑い夏は
冷たいビールが楽しみですねー♪
2007/08/01 水 17:23:40 | URL | 沢グルメ #-編集
渓谷から溢れでるマイナスイオンの恩恵で、私もツルツルの
美少年になりました♪あまりツルツルになりすぎて
頭もツルツル気味に・・・^^;ここは勘弁して欲しいですね♪
緩やかな流れが心地よい川のセセラギをかもし出す時、
ここにずっと居たいなぁ~と思うような別天地!
そんな渓谷が好きですね♪
2007/08/01 水 17:25:34 | URL | 沢グルメ #-編集
まるで白い煙のように煙って見えて・・・
苔の質感が手に伝わってくるようです。
その場に立って眺めているような臨場感を感じます。
こんな写真を、撮ってみたい~~憬れます~~

2007/08/03 金 22:58:43 | URL | すまいる #dihExcLE編集
おはようございます

スローシャッターですか?
私もこんな風に渓流の流れを撮影できると
良いのですが・・
練習しなくちゃ。
2007/08/05 日 08:20:10 | URL | すぅ #-編集
渓谷の写真は夏の時期が好きです♪雨上がりもいいかも♪
苔の質感・・絨毯のようなふかふかさは見ているだけで和み
ますね♪ 
2007/08/05 日 22:49:36 | URL | 沢グルメ #-編集
そうですね~・・シャッタースピード優先モードですが、
そんなに長くはありませんでした。1.5~2秒くらいかな?薄暗い
感じのある渓谷や滝の写真は 思うよりも結構明るいのですね!
白飛びしてしまうのをどう抑えるのか・・
難しい課題です♪ NDフィルターは使用してます♪
2007/08/05 日 22:51:43 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する